三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

赤みそで和風のボロネーゼ
ボロネーゼを作った三十路オンナです。

赤みそで和風のボロネーゼ

冷凍トマトと日本の調味料赤みそを使ったボロネーゼです♪♪♪

味噌(みそ)は、大豆及び米、麦等の穀物に塩と麹を加えて発酵させて作る発酵食品。

■栄養価

たんぱく質、グルタミン酸をはじめとする各種アミノ酸
・ビタミンB3、ビタミンE
・イソフラボン
・コリン
・レシチン

■赤味噌

赤色の素である「メラノイジン」が活性酸素を除去する、腸内を刺激して代謝をアップさせる。
「ペプチド」は中性脂肪を減らし、抗酸化作用、代謝アップの効果がありアンチエイジング効果やダイエット効果がある。

代謝アップにより身体が目覚め、血糖値の上昇も抑えられるので、爽やかな朝に飲むとよい。



植物性乳酸菌、美肌効果と健康にいいお味噌、寒い時には毎日、お味噌汁をいただく私です。

暑くなると、お味噌汁を飲む機会が減るので、上手にお料理に使っていきたいと思います。

ベランダですが、続々、蕪の収穫ラッシュが続いてます♪♪♪
IMG_2292.jpg

そして、大好きな糠漬け♪♪♪

私の糠床です♪♪♪
IMG_2297.jpg
昨年もキュウリなど、おいしいぬか漬けをいただくことができました。

お漬物の完成が楽しみな三十路オンナです♪♪♪


川柳もどき

■味噌入りの 和風パスタも 乙な味♪♪♪

■味噌ディップ 野菜につけても おいしいよ(w)
↑お味噌を生のお野菜につけていただくのも好きな私です♪♪♪

■マヨ味噌で 簡単ディップ ソースです(w)


お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
八丁味噌風味のボロネーゼ、おいしそうっ。
いいコクが出そうですね♪
洋食とお味噌って抜群の相性だから、絶対美味しい!って分かりますっ。

糠漬け、いいな~凄いっ。
数年に1回、糠床にチャレンジするんだけど、
毎回2ヶ月目くらいでダメにしちゃいます。
糠床への愛が足りないのかしら?
自家製お野菜の糠漬け、美味しさも格別でしょうね!
2016/03/12(土) 01:20:09 | URL | ことゆり #-[ 編集]
お味噌のボロネーゼですか!
おいしそうですね~
ジャージャー麺を想像すると、パスタにもあいそうですものね。
糠はご自身で作られているのですか?
毎日混ぜていた実家のことを思い出します~
2016/03/12(土) 09:44:51 | URL | prego #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ことゆりさん

ことゆりさん、こんばんは♪

ぬか漬け、とても体にもよく、おすすめです♪♪♪
是非、またチャレンジしてくださるとうれしいです♪♪♪
お酒のおつまみにもぬか漬け、
最高ですし♪♪♪うふふ


>pregoさん

pregoさん、こんばんは♪

はい、お味噌、結構使われてる方いるようです。
こくが出て、とてもおいしかったです♪♪♪

ぬかは買って、自分でぬか床を作っています♪♪♪
お漬物が大好きなので♪♪♪
2016/03/12(土) 18:30:57 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
ポロネーゼにお味噌,良いアイディアですね。三十路オンナさんはとてもアレンジがお上手ですね。お好み焼きのつなぎにお豆腐を使ったり。ベランダの蕪,素晴らしい出来ですね。私も生のお野菜にお味噌をつけて食べるの,大好きです。ぬか漬けもされているって,素晴らしいです。発酵食品は健康に良いし、いいことづくめですね。
2016/03/14(月) 06:32:59 | URL | Mchappykun2 #-[ 編集]
赤味噌!
私の出身地が名古屋方面なので、赤味噌大好きです。東京に出て来てからもずっと使い続けてます。
2016/03/14(月) 10:01:09 | URL | nalu_3_lin #-[ 編集]
三十路オンナさま

こんばんは~~このところ毎日夏のような気候のNYです!

お味噌を使ったポロネーゼ・・・美味しそうですね~~きっと私も好きな味だと思います!Tryしたいですね!

ぬか床・・・素晴らしい~~蕪も立派に育っていますね! 蕪も種から育てていらっしゃるんですよね!新鮮さが伝わってきます。蕪のぬか漬け食べたくなりました。

今夜も明日も良い日で!
2016/03/14(月) 20:41:01 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Mchappykunさん

Mchappykunさん、こんばんは♪

私こそ、Mchappykunさんに
教えていただいてばかりで感謝です♪♪♪

ハーブや調理やアレンジの仕方などなど、
毎回、新鮮さと盛り付けの素晴らしさにうっとりしながら、
読ませていただいてます♪♪♪

お漬物、発酵食品で体にいいので、
また楽しみたいと思います♪♪♪

>nalu_3_linさん

nalu_3_linさん、こんばんは♪

赤みそ、いいですよね。
私、大好きです♪♪♪

お味噌の中でもポリフェノールが多くて、
とても健康にいいようですし♪♪♪


>Taekoさん

Taekoさん、こんばんは♪

そちら、暖かいようですね♪♪♪
こちらは今日は寒かったです。。。うふふ

お漬物が大好きで、ぬか漬け、
毎日まぜまぜしています(w)うふふ
2016/03/15(火) 00:07:21 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/15(火) 22:05:07 | | #[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>鍵こめさん

鍵こめさん、こんばんは♪

コメントありがとうございます♪♪♪
とても驚きました。

いつもこちらこそ、ありがとうございます♪♪♪

いいですね、和の食材も♪♪♪
2016/03/16(水) 05:12:27 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3234-49d843e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
