三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

青唐辛子と水の菜
冷凍ご飯の消費活動中の三十路オンナです。

ご飯をピザ生地代わりにして、ピザもどきです(w)
余ったご飯で♪♪♪フライパンでもちもちピザ

そして、ベランダ産の蕪の葉とえのきの煮びたしを作りました。



味付けにゆず胡椒を使いました。


ゆず胡椒、大好きです♪♪♪

柚子胡椒(ゆずこしょう、ゆずごしょう)は、唐辛子を粗刻みにし、ユズの果皮と塩を入れて磨り潰し、熟成させた調味料。 九州では一般的な調味料として多くの料理で使用される。

「胡椒」は青唐辛子を意味する古語。九州一部では方言として残り、「コショウ」ではなく「唐辛子」の事を指している。

唐辛子は青唐辛子を用いるのが一般的であるが、赤唐辛子が用いられる場合もある。青唐辛子と青柚子なら緑色、赤唐辛子と黄柚子なら朱色の柚子胡椒に仕上がる。


■作り方
青い柚子の皮を薄くむき、細かくみじん切りにする。実は後ほど使用。
種を取り除いた青唐辛子を、細かくみじん切りにする。
すり鉢で、みじん切りにした青唐辛子と柚子の皮をすりつぶす。完全にすりつぶさない。
塩を加え、味を調える。また、柚子の実の部分を搾った果汁を適量加える。
消毒済みのビンや密閉容器などに移し、冷蔵庫で保存する。
唐辛子については、青唐辛子の代わりに赤唐辛子を使用することもある。一般に青唐辛子を使う場合は青い柚子の皮を、赤唐辛子を使う場合は黄色い柚子の皮を使用する。
上記の作り方の場合、日持ちは塩加減に依存する。通常は少量ずつ作り、1週間程度で使い切る。


暖かくなってくると、冷ややっこもおいしく感じますね。

冷たい冷や奴にゆず胡椒も大好きな私です(^^♪

寒い時にはお鍋にも使ったりと、ゆず胡椒は常にストックしてる私です。
今年はベランダで唐辛子を育てて、自分で作ってみたい気もします(w)

ベランダですが、水菜がまだモサモサです(w)
IMG_2266.jpg


サラダ用に水菜が収穫できるので、うれしい三十路オンナです♪♪♪


川柳もどき

■清らかな 水辺に育つ 京水菜♪♪♪

■刈り取り後 数日たてば もさ水菜(w)
↑収穫後にまた成長して、何度も収穫が楽しめます♪♪♪

■サラダにし 水の菜楽しむ ベジライフ♪♪♪


お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
うわぁー水菜が沢山〜!! いいですね〜!!
こんなに立派なのが採れるんですね〜。
採れたてを思いっきり食べてみたいです!
引き続き水やり頑張ってくださいね〜
2016/03/17(木) 02:19:50 | URL | asu #gxpb5Gy2[ 編集]
おはようございます。

カブの葉とエノキの煮びたし美味しそうです。
綺麗なみずな、元気そうですね。我が家のも早く育ってほしいです。
2016/03/17(木) 08:18:16 | URL | ワビイ #-[ 編集]
こんばんは〜
グルテンフリーのピザですね
すごい〜素晴らしい発想ですね
これは、真似させて頂きます

唐辛子 ぜひやってみてくださいませ
ゆずこしょうは簡単ですし 美味しいですし最高ですよね
2016/03/17(木) 21:52:53 | URL | カリーナ #-[ 編集]
こんばんは^^
ご飯をピザ生地代わりに?
凄いアイデアっ!!
餅ピザとかあるから、ご飯でもいいはずよね!
カリカリに焼いたら美味しそう♬
2016/03/17(木) 23:02:30 | URL | ことゆり #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>asuさん

asuさん、こんばんは♪

はい、水菜が元気に育って、収穫他楽しんでいます♪♪♪

収穫後にまた再生して育ってくれるので、うれしいです♪♪♪

とれたての水菜、とても新鮮でおいしいです♪♪♪

>ワビイ さん

ワビイ さん、こんばんは♪

ワビイさんのところの水菜もとても元気なようですね♪♪♪

収穫後、また再生してくれて、嬉しい私です(^^♪

>カリーナさん

カリーナさん、こんばんは♪

ご飯でもピザができるのですね♪♪♪
冷凍ご飯って、色々とアレンジがあるようで
また作ってみたいです♪♪♪

おいしくて(w)うふふ
ゆず胡椒、チャレンジしてみます♪♪♪



>ことゆりさん

ことゆりさん、こんばんは♪

はい、ご飯が余っていて(w)うふふ

カリカリとして、おつまみにもなりました(w)うふふ

また、冷凍ご飯レシピ、作ってみます!!!
2016/03/19(土) 04:17:30 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
写真のお野菜は水菜ですか?
なんか違うものに見えてしまったので…。
ごはんをピザの生地代わりにするというのは、おこげ的な感じにするのでしょうか?
興味あります!
2016/03/21(月) 12:18:25 | URL | prego #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
> pregoさん

pregoさん、こんばんは♪

はい、水菜です♪♪♪
モサモサになっています。

はい、ぱりっと両面焼いてみました。
おこげが味わえてとてもおいしかったです(w)
まだまだ冷凍ご飯があり、色々とレシピを探してる日々です(w)うふふ
2016/03/21(月) 14:50:52 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3239-40454f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
