三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

EPAとベジライフ
冷凍庫のストック消費活動中の三十路オンナです。

冷凍庫で発見したのは鰤。
その鰤で煮魚を作りました。

市販焼き肉のたれでブリの煮つけ

とてもおいしかったです♪♪♪

ブリの産卵期は東シナ海南部で2-3月、九州近海で4-5月頃。

旬は産卵期前で脂が乗る冬
、日本ではこの時期のブリを特に「寒ブリ」と呼ぶ。寒ブリは同属種のカンパチやヒラマサよりも脂肪が多く、独特の風味がある。

料理法は幅広く、刺身、カルパッチョ、たたき、寿司、ブリシャブ(しゃぶしゃぶ)、味噌漬け、焼き魚(照り焼き、塩焼き)、煮魚(ぶり大根)等で食べられる。出世魚で縁起が良いこともあり、西日本では御節料理に欠かせない食材とされ(東日本ではおもにサケを使用する)、福岡県では雑煮の具としても用いられている。また、特に富山県や石川県では、かぶら寿司の食材として使用されることもある。

鰤(ぶり)の栄養

高血圧予防、ボケ予防、動脈硬化予防、貧血予防、老化予防、眼精疲労緩和、肝機能強化、骨粗鬆症予防



幼い頃からお肉よりもお魚の私で、鰤も大好きです♪♪♪
栄養もとてもあり、お魚も意識して食べたないなと思います。
※詳細はこちら
お肉と違って、調理に少し時間がかかったりするので、忙しい時は手抜きご飯になってしまいます。。

あとは収穫したベランダ産水菜とラディッシュでサラダです♪♪♪
IMG_2243.jpg

サラダは収穫後、切るだけなので、いいですね(w)

野菜だけでなく、お花も今年は増えました♪♪♪
IMG_2286.jpg

ベランダライフが楽しくて仕方だない三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■春めいて 桜に梅が 咲き乱れ♪♪♪

■こってりと 鰤の煮付けが おいしいよ

■鰤煮付け ご飯が進む 冬の味♪♪♪

お粗末です。。。 

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
私もお魚大好きです。もちろん鰤も。お魚は殆ど冷凍しないのですが、お味は如何ですか?
ベランダのお野菜が本当に素晴らしいですね。私も見習わなくては。
2016/03/19(土) 09:17:37 | URL | Mchappykun2 #-[ 編集]
三十路オンナさま

こんばんは~~今日は少し肌寒くなりました。今までは温かと言うか暑い~^と思える気温でしたから、寒く感じます!

鰤、美味しそうですね~~脂ものって・・・今の時期の鰤は美味しいですよね!

葉野菜も毎日沢山収穫出来て・・・良いですね!テラスから食卓に、新鮮で美味しい事間違いなしですね!素晴らしい~~

テラスのお花たちも可愛くて・・・春を運んで来てますね。 素敵です!

今夜も明日も良い日で!
2016/03/19(土) 18:56:24 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Mchappykunさん

Mchappykunさん、おはようございます♪

やはり、冷凍すると、味はおちると思います。。。
本当はすぐにいただければいいのですが。。。

お野菜、春になって、色々と種まきしたいものが増えてる私です(^^♪

>Taekoさん

Taekoさん、おはようございます♪

そちらも暖かくなったようですね♪♪♪
これから春を感じることができる毎日があると、
気持ちも明るくなりますね♪♪♪

また、お花も楽しめますし♪♪♪
綺麗なお花などまた、UP楽しみにしています♪♪♪

2016/03/21(月) 05:57:57 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんにちは!
鰤、肉厚でおいしそうですねー
私は部屋が狭いので、魚を焼いてしまうとにおいが充満してしまうので、家ではほとんど食べないのですが、食べたいなぁとおもうことがよくあります。
煮込めば匂わないですかね。

水菜のサラダ、たくさんでよいですね!(^^)
2016/03/21(月) 12:15:27 | URL | prego #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>pregoさん

pregoさん、鰤、とてもおいしかったです♪♪♪

今年は不漁のようで、沢山いただけなかったのが残念でした。。。

焼くと、煙が出て大変ですよね。
煮魚は蓋をすればいいので、
是非、作ってみてくださるとうれしいです♪♪♪
2016/03/21(月) 14:52:56 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんばんは〜
もう、アネモネが咲いているのですね
アネモネ大好きです
春の花はカラフルなのが多くて、元気が出そうで良いですよね
もちろん 美味しそうな鰤料理でも元気が出ますね
いつも手料理されていて尊敬しています
2016/03/21(月) 19:31:08 | URL | カリーナ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>カリーナさん

カリーナさん、こんばんは♪♪♪
カリーナさんもアネモネ、お好きなのですね♪♪♪

私も大好きです♪♪♪

私こそ、いつもお弁当においしいお料理と毎日工夫されて作られていて、さすがだなと感じています♪♪♪
2016/03/22(火) 05:42:50 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3241-e3ca4151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
