三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

お豆腐でディップソース
水菜が大好きな三十路オンナです。
今朝の収穫です。
IMG_2314.jpg

水菜とは、アブラナ科アブラナ属の伝統的な京野菜。

肥料を使わず水と土だけで栽培されていた。

上品な味わいで、歯触りも良く、冬のなべ物などによくつかわれる野菜

水菜の種類
・千筋みずな(関西地方の品種、葉に多くの切れ込みがある。茎が白い。)

・茎広きょうな(関東地方の品種、葉の幅が広く、切れ込みは浅い。1株が大きく茎も太い。)

・みぶな(歯に切れ込みがない。茎が細く緑色で、水菜にくらべて歯触りはやわらかく、辛味と香りがある。京都の壬生で見つかった品種。)


春の準備ということで、水菜は撤収しました。
甘くておいしいキャベツが食べたかったので、市販キャベツで油揚げと春キャベツの炒め物です。

春の準備ということで、水菜は撤収しました。

冷蔵庫にあった油揚げを使った他炒め物です。

やはり、収穫したばかりのお野菜って、とても瑞々しくて、おいしいです♪♪♪
だから、ベランダでの菜園活動がやめられないのかも。。。

お豆腐とオルティス社のマグロのオリーブ油漬けを使ったディップソースも作りました。

※オルティス社:スペイン北部の伝統的な製法で100年以上前から魚製品を製造しているメーカー。

バルサミコ酢を加えると、とてもおいしいです♪♪♪

豆腐ディップ、夏バテにもいいようです。
※詳しくはこちら

昨年は冷夏で問題なかったですが、
夏バテしまう私なので、今年の夏はお豆腐ディップでたくさん食べられそうです。

お豆腐のディップソース、ほかにもアレンジがあるようで、いろいろと試してみたいと思う三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■水の菜に 春菊終わり 春来る♪♪♪
↑これから春や夏のお野菜が始まりますね♪♪♪楽しみです♪♪♪

■夏バテは 豆腐で回避 ディップなり♪♪♪

■冷や奴 体もひんやり これクール(w)
↑意味不明。。。

お粗末です。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路オンナさま

おはようございます! 今日も出先は良いお天気!暑い~~と言う気候です!

三十路オンナさまのお宅の水菜は完璧ですね~~今日、我が家のプランターに植えた水菜をUPしてみましたが・・・お恥ずかしい次第です!享年蒔いた種なのに・・・未だにこれ以上生育無しです(泪)

お豆腐のディプ・・・美味しそうですね~~お豆腐に合わせる材料に依って味わいも違って楽しめますから~~ね!私は、アボカドや明太子、練り胡麻などを合わせたりしています。  チップに付けて食べると・・・止まりませんね!

美味しそうなディプでサラダ・・・素敵です!

今日も素敵な一日を!
2016/03/24(木) 04:04:39 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
おはよう〜(^_^)
水菜!とっても綺麗ですね
市販のものとは全然違う〜
緑が濃いー(^_^)

豆腐デップいいですね〜
是非 作ってみたいです(#^.^#)
2016/03/24(木) 05:15:00 | URL | デコポン #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Taeko

Taekoさん、こんばんは♪


Taekoさんも水菜の収穫があるようで、
とてもよかったです♪

お豆腐って、本当に美味しいですね。
また、お豆腐でディップ作ってみたいと思います♪♪♪

>デコポンさん

デコポンさん、こんばんは♪

はい、水菜、名前通りでみずみずしくて美味しいです♪

豆腐ディップ、とても美味しくて、気に入ってくださるとうれしいです♪
2016/03/24(木) 05:33:11 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3243-47b87d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。