三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

漬物は科学の世界
フェンネルから続々と新芽が出てきて、朝の水やりが楽しい三十路オンナです。
IMG_2293.jpg

暖かくなったので、毎日の水やりが復活です。

毎日、発芽などの発見があり、とても楽しい私です♪♪♪

甘くておいしい市販春キャベツの焼きそばを作りました。


とても甘くてキャベツ栽培もいつかはチャレンジしてみたくなりました。

そして、ベランダ産アスパラ菜、蕪などで塩麹浸し


最近、また塩麹を使い始めました。

塩麹(しおこうじ)は、麹と塩、水を混ぜて発酵・熟成させた、日本の伝統的な調味料。東北地方で作られていた三五八漬けがそのルーツ。野菜や魚の漬物床として利用されてきた。

/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fhappudo%2f857020%2f%3fscid%3daf_link_img&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fhappudo%2fi%2f10005382%2f" target="_blank">

肉や魚を漬けると、食品中のデンプンやタンパク質が糖やアミノ酸へと加水分解され、うまみが増す。野菜や魚、バゲット等にかけてそのまま提供する場合もある。スープやソースの隠し味に利用されることもある。



糠につけたぬか漬けも好きですが、塩麹漬けのお漬物などもおいしくて、大好きです♪♪♪

夏野菜の塩麹付けも楽しみになってきた三十路オンナです♪♪♪

川柳もどい

■麹漬け 数日後には 美味なこと♪♪♪

■ぬか漬けに 漬け込みチキンも おいしいよ♪♪♪
↑以前、ぬか漬けに鶏肉を漬け込みました。とてもやわらかくなって、おいしかったです♪♪♪

■漬物は 奥が深くて 面白い(w)
↑発酵などの化学の世界ですね♪♪♪

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路オンナさま

おはようございます。今日も出先ですが・・・暑い~~初夏の陽気です!良いお天気で、ウロウロしていましたら・・・日焼けをしてしまいました( ;∀;)

本当に、表現が的確ではないかも!と思いますが・・・三十路オンナさまのお野菜たちの育ちの良い事!!!我が家のかわいそうな野菜たちには気の毒です~~

☆ ちょっと指摘を受けましたが・・・私が間引きをしてないのに問題が~~これは正しいと思います。蒔いたままで・・・水やりしても駄目なんですね!反省をしているところです~~

塩麹・・・私は塩麹と醤油麹を作っていますが、重宝しています。

テラス菜園のお野菜たちでお料理!とても美味しそうですね!新鮮ですから・・・一味違うのでは!と思います。

今日も素敵な一日で!
2016/03/25(金) 05:41:10 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
フェンネルの新芽が続々,素晴らしいですね。日本の春キャベツは柔らかで美味しいですよね。とても美味しそうです!
私も塩麹漬けのお野菜、好きです。あっさりしていて。

⬇の豆腐のディップ,私もたまに作ります。私のはお味噌やガーリックやターメリックなどを入れたりします。このお豆腐のディップはアメリカ人にも好評なんです。
2016/03/25(金) 06:33:45 | URL | Mchappykun2 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Taekoさん

Taekoさん、こんばんは♪
Taekoさんもキッチンでお野菜を育ててらっしゃって、
これから収穫がのシミですね♪

私も成長を楽しみにさせていただきますね♪

また、美味しいお料理も教えてください♪


>Mchappykunさん

Mchappykunさん、こんばんは♪

麹につけると本当にうまみが出て味わい深くなりますね♪

お豆腐でディップ、やはり作られてるのですね♪
お味噌、そして、ターメリック、さっそく作ってみます♪
いつも素敵で美味しいレシピ、とてもお勉強になります♪
ありがとうございます♪♪♪
2016/03/26(土) 06:27:36 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんにちは!

キャベツ買うと、私も必ず焼きそば作ります。
焼きそばにキャベツってオイシイですよね~。
キャベツ栽培も始められるんですか!?
すごいーーー
楽しみですね!
ぜひできたらUPしてください!
2016/03/27(日) 14:19:10 | URL | prego #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>pregoさん

pregoさん、こんばんは♪

今、本当にキャベツがとても甘くて、美味しいですよね♪
私も焼きそばにはキャベツが必須です(w)うふふ

キャベツ栽培、してみたいくて(w)
場所をさがてみます!!!
2016/03/27(日) 16:58:07 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんばんは^^
アスパラ菜大好き~っ!
なかなか売っていないので食べる機会がないのですが、育てればいいんだ!
って、中々うまく育てられないよね、
三十路オンナさん、さすが^^

塩麹、私にとっては欠かせない調味料です。
そろそろ使い切っちゃうので、仕込まなくっちゃ(^^♪
2016/03/27(日) 21:38:20 | URL | ことゆり #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ことゆりさん

ことゆりさん、こんばんは♪

アスパラ菜って春という感じがするお野菜で美味しいですよね♪
私、本当に大好きで、この時期はベランダから収穫を楽しんでいます。

塩麹、本当にあると便利ですね♪
また、使い方など教えてくださるとうれしいです♪
2016/03/28(月) 05:15:39 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
塩麹 私も 作成中です
浅漬けも良いですね
明日早速作ってみます

フェンネルも大きくなるのが早いです
愛情込めての水やりで大きくなるのですね
2016/03/28(月) 21:23:29 | URL | カリーナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3245-4dade123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
