三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ベランダの菜の花
アスパラ菜がすくすくと育って嬉しい三十路オンナです♪♪♪

IMG_2176.jpg

アスパラ菜:アブラナ科アブラナ属 

中国野菜のとう立ちした茎葉と花芽を食べる野菜、暑さに強い「菜心(ツアイシン)」または「サイシン」と、寒さに強い「紅菜苔(コウサイタイ)」をこう配させ育成された新しい品種。

菜の花のような苦味は無く、花芽を食べるというより、花芽が付いた若い茎を食べる。

■アスパラ菜またはオータムポエムの旬と産地

●アスパラ菜(オータムポエム)の主な産地:上越地方。

●旬:は春に収穫期を迎えます。本来の露地栽培では春が旬の野菜。



毎年、この時期に育ててるアスパラ菜です。
近くでは全く売ってないので、ベランダで育てています♪♪♪

こういう風に自分のベランダやお庭で好きなお野菜を育て楽しめるのがベランダ菜園の醍醐味だと思う私です♪♪♪

高野豆腐でスポンジケーキを作りました。


煮物に使う高野豆腐をお鍋にバター、砂糖と牛乳を入れて、
沸騰したら、高野豆腐を入れ、少し漬けて置き、オーブンで焼いてみました♪♪♪

とてもおいしかったです♪♪♪
母にも好評でした。

糖分を気にされてる方にもお勧めかもです(w)

高野豆腐をスイーツに使ったレシピが色々とあるようで、
母のためにも作ってみたいと思う三十路オンナです♪♪♪
※詳細はこちら
↑もちろん、私もいただきますが(w)うふふ

川柳もどき

■ベランダ産 菜の花今年も 見られたよ♪♪♪
↑アスパラ菜、小松菜などアブラナ科の菜の花、春を感じます♪♪♪

■ベランダの 小松菜とって 花菜漬け♪♪♪

■春来たり 雪解け終わり 山開き


お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
アスパラ菜 ホント綺麗
元気な緑ですね〜
三十路オンナさん!すごいわぁ

高野豆腐からだにいいんですよね〜
でもなかなか使いきれなかったです
こんどチャレンジしてみますね!
2016/03/31(木) 05:58:32 | URL | デコポン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/31(木) 06:21:33 | | #[ 編集]
三十路オンナさま

こんばんは~~昨日は暖かな一日でした。NYも春に成りましたよ!

アスパラ菜・・・って言うんですね!知りませんでした。唯、中国野菜のコーナーで売っているので・・・よく買って使っていました。

テラスに植えられたアスパラ菜も綺麗に育っていますね!いつも素晴らしい~~と感心しながら拝見しています。

エェ~~凄い~~高野豆腐がスィーツになるなんて!!!私の発想にはありませんでした。身体に良い高野豆腐ですから・・・煮物だけでなく、スィーツに出来ると良いですね!

今夜も明日も良い日で!
2016/03/31(木) 19:43:35 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
高野豆腐を使ったスポンジケーキ。どんな味がするんでしょう。^^
↓エルコルテのメンバーズカードですか。
持っていないのですが、特典とかあるのかしら?
不断草はこちらでは日常的に、ほうれん草と同じように食する野菜のひとつです。茹でて、炒めてからトルティージャにしたり、茹でたものにレモンを絞って食べたりします。日本でもいつか八百屋にならぶかもしれませんね。
2016/03/31(木) 20:44:30 | URL | asu #gxpb5Gy2[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>デコポンさんさん

デコポンさん、こんばんは♪

私も高野豆腐って。買ってみたのですが、
消費することが少なくて。
スイーツに使うこともできて、
とても優秀な食材ですね♪

是非、作ってください♪♪♪

>鍵こめさん

鍵こめさん、こんばんは♪

ありがとうございます♪♪♪
早速、ゲットします♪♪♪


>Taekoさん

Taekoさん、こんばんは♪

はい、こちらではそう呼ばれています。
そちらでも頂けるのですね♪
NYは色んなお野菜があって、いいですね♪
また、そのお野菜のお料理、教えてくださるうれしいです♪♪♪

>asuさん

asuさん、こんばんは♪

しっとりしたケーキのような感じでした。

時間を長くつけておくと、本当にスポンジのようになりました。

エルコルテ、何か特典あったかと思います。
スペイン語が分からず不明で。。うふふ

スイスちゃーどが一般的に販売はいいですね♪
また、食べ方教えてくださるとうれしいです♪♪♪
2016/04/01(金) 02:29:50 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんにちは!

高野豆腐でスポンジケーキ!?
一体どんな感じなのでしょうか!!
ぜひぜひ写真が見たいです~(≧∇≦)
高野豆腐を使ったスイーツがたくさんあるなんて、びっくりです!
2016/04/02(土) 11:29:44 | URL | prego #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>pregoさん

pregoさん、こんばんは♪

はい、高野豆腐を付けておくと、
しっとりしてスポンジのようになりました♪♪♪

お豆腐って、単体だと味がついてないので、
スイーツにもできるようです♪♪♪
2016/04/02(土) 20:25:39 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3249-1b431a8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
