三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

トルティーヤと豫園
50名様に!!新商品【マクロビオティッククッキー】モニター募集!トルティージャ(スペイン風オムレツ)を作った三十路オンナです。

今回はレンコン入りです♪♪♪
レンコンがアレルギーにいいと、ことゆりさんのブログで拝見して、お焼きにしてみました。

レンコン(蓮根、英: Lotus root):ハスの地下茎が肥大した物。
原産地は中国もしくはインド。はすね、蓮茎、藕などとも書き、主に沼沢地や蓮田などで栽培される。

輪切りにすると穴が多数空いていることから「先を見通す」ことに通じ縁起が良いとされ、正月のおせち料理にも用いられる。また、レンコンを折ったときに見られる糸状の物質は、導管内壁のラセン糸が引き伸ばされて出てきたもの。
旬は10月から3月までで、「蓮根(はすね)掘る」は冬の季語。

、インド(紀元前3,000年)では宗教的に意味のある蓮の花の観賞用として栽培され(インド説の場合、インドで食用化されたとされる)、それが中国に伝わりレンコンが食用化され、それが奈良時代の日本に伝わり、日本全国に広まった

日本で本格的に栽培されるようになったのは新たに中国種を導入した明治初期以降。

レンコンを食用とするのは日本と中国(南部)。

カリウム、ビタミンC等の水溶性ビタミン類を含有する。脂質並びに脂溶性ビタミン類は殆んど含有しない。

レンコンの成分:脂質がほとんど無いので、油を使用した調理法と相性が良い。


トルティーヤといえば、ジャガイモですが、レンコンも歯触りが楽しめて、とても美味しかったです♪

レンコン、日本と中国でしか食べられないとは驚きです!!!

中国の上海に行った際、豫園でレンコンのお花をたくさん見ました。
豫園もきれいな中国庭園で、また、中国らしさを楽しめたのを思い出しました。

ベランダで生育中のお野菜、順調で収穫が続いてます♪♪♪
IMG_2185.jpg

ベランダ産小松菜とえのきのコンソメ煮を作りました。

春ということで、園芸店通いが続いています。

いつも行くお店でないところに行くと、違ったお花があったりと、
見ていて、何でもほしくなってしまいます。。。
IMG_2308.jpg

今年の春のお花を楽しんでる三十路オンナです♪♪♪


川柳もどき

■上海は 都会でおしゃれな 町でした♪♪♪


■豫園行き 美味しく食べた 小籠包 ♪♪♪
↑豫園近くの美味しいお店の小籠包がとても美味でした♪並びましたが。。。

■ニイハオと シェシェでのりきる 旅行です(w)
↑中国はこの2つのみで(w)難しいです、中国語。。。(ぼそ)

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路オンナさま

おはようございます!

今朝も雪雨混じりのお天気に成っています。

ユユエン・・・私も行きましたよ~~友人の会社の工場が中国にあって・・・以前は、毎年JPに帰るたびに・・・あちこちとお連れ頂いていました。

三十路オンナさまの菜園は、本当に優秀ですね~~次々と収穫出来て・・・素晴らしい!

蓮根、大好きです~~今日もキンピラにして食べたところです!美味しいですよね~~

今日も素敵な一日に!
2016/04/05(火) 03:54:56 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
レンコンのトルティージャ、レンコンがシャキシャキして美味しそうですね!
確かにレンコンは他の国では見たことないですよね・・レンコンは10年以上食べていない気がします・・ 
可愛らしい花ですね〜。蕾がいっぱい。
春ですね〜
2016/04/05(火) 16:11:16 | URL | asu #gxpb5Gy2[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Taekoさん

Taekoさん、こんばんは♪

きんぴら、私も大好きです♪♪♪
御飯が進みますし、おつまみにもなるお料理ですよね♪♪♪

豫園に行かれたのですね♪
豫園も趣があり、いいですよね♪♪♪


>asuさん

asuさん、こんばんは♪

はい、とても歯触りがあり、
美味しかったです♪♪♪

asuさんのブログでトルティージャは色んな食材が使えるとわかり、作ってみました♪♪♪
asuさんのおかげです!!!

ありがとうございます♪♪♪
2016/04/06(水) 04:22:39 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
豫園の小籠包、私が行ったときはすごい並んでいてあきらめたのです~
やっぱりおいしかったですか?
うーん、食べたかったなー。
記事の最後のお話し何ですか?とてもきれいです!
2016/04/09(土) 11:54:00 | URL | prego #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>pregoさん

pregoさん、こんばんは♪

豫園に行かれたのですね♪

黒酢をたっぷりかけて食べました。
とても美味しくって、また食べたいと思います♪♪♪

お花、カランコエです♪♪♪
2016/04/09(土) 17:50:02 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3252-19ac1628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。