三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

Poisson d'avrilとこぼれ種♪
サバ味噌を作った三十路オンナです♪
ルクエで簡単♪生姜入りサバみそ

サバ(鯖、英: Mackerel)は、スズキ目・サバ科のサバ属 Scomber・グルクマ属 Rastrelliger・ニジョウサバ属 Grammatorcynus などに分類される魚の総称。日本近海ではマサバ・ゴマサバ・グルクマ・ニジョウサバの計4種が見られる。

秋が旬。「秋鯖は嫁に食わすな」という嫁いびりに繋げた言葉があるが、「脂肪が多いから嫁さんにはよくない」という解釈もある。
フランスでは四月バカ(エイプリルフール)のことを Poisson d'avril (4月の魚)という。この『4月の魚』の意味は鯖を指しているが、これは鯖が4月に入るとたくさん釣れるためという説もある。


四月バカということで、いただいたサバですが、脂ののったサバで、とても美味しかったです♪)

加熱したサバも好きですが、サバのお寿司も大好きな私です♪♪♪
美しさにこだわるアナタに飲んで欲しい~7つのポリフェノール レスベラトロール~
ただ、昨年はブリなどが不漁ということで、春や夏のお魚がどうなるのか、心配です。。。
↑お魚大好き星人なので(w)

ベランダで朝、水やりすると、またまた、あるものを発見♪
紫蘇です♪♪♪
IMG_2549.jpg


今年もこぼれ種から発芽です♪♪♪

昨年に続き、種は昨年育てた紫蘇から自然発芽したものです♪♪♪

お庭のこぼれ種で育ててらっしゃる方もいらして、いいなと思っていたので、
今年もこぼれ種で紫蘇が楽しめるのはうれしいです♪♪♪

そして、園芸店通いが始まり、春のお花もベランダにまたまた増えました。

ビオラです
IMG_2335.jpg

ビオラ(Viola)とはスミレ科スミレ属のラテン語。パンジーの小輪多花性種。

エディブル・フラワーとして食用にしたり、媒染剤で処理した織物を染めるために使われていたこともある。


エディブル・フラワーのパンジー、ビオラ、春のベランダが明るくなり、
ベランダ活動が楽しくて仕方がない三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■ビオラ咲き 春の様相 ベランダも♪

■今年もね シソが自然に 発芽した(w)
↑土を再生してるので、こぼれ種で発芽です♪

■春一番 ビオラにパンジー 花模様♪♪♪

お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
鯖の解説 知りませんでした
美味しいですよね 私も好きです
我が家は、昨晩の夕食は鯖カレーでした
出来栄えが今ひとつでしたが……ボソッ

ベランダが楽しくて仕方ないなんて、可愛らしいですね
明るくて、春は良いですよね 😘

2016/04/02(土) 16:57:15 | URL | カリーナ #-[ 編集]
こんばんは^^
鯖、美味しいですよね~♬
私も大好きです。
味噌煮は作るのがちょいっと面倒ですが、
鯖!と言ったら味噌煮ですね~^^

暖かくなって、ベランダ栽培が楽しくなりましたね^^
私もそろそろ始めようかなぁ♪
2016/04/02(土) 22:10:20 | URL | ことゆり #-[ 編集]
こんにちは!
私は鯖は味噌煮も好きですが、やはり作るのがうまくできないので、焼き鯖になってしまいます〜〜(>_<)

紫蘇、楽しみですね!
今度三十路オンナさんのベランダ全体感が見てみたいです。
お花、お野菜、たくさんあるんだろうなーと毎回想像しています♪
2016/04/03(日) 11:06:50 | URL | prego #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>カリーナさん

カリーナさん、こんばんは♪

鯖カレー、とてもいいですね!!!
鯖って、和食だけでなく、洋風にもアレンジ、
とても試してみたくなりました♪♪♪

カリーナさんもポタジェに沢山のお花が咲いてるようで、
とてもすてきだなーと思っています♪♪♪

>ことゆりさん

ことゆりさん、こんばんは♪

鯖、栄養がある青魚で美味しいですよね♪♪♪

サバ味噌、私も大好きです♪♪♪
是非、また今年もベランダで
お花やお野菜を楽しんでくださいね♪♪♪

私も楽しみにしています♪

>pregoさん

pregoさん、こんばんは♪

はい、紫蘇がまた今年も楽しめそうで、
とてもうれしい私です♪♪♪

ベランダはまた足の踏み場がなくなってます(w)
危険なベランダです(w)うふふ。
2016/04/03(日) 11:18:41 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
三十路オンナさま

おはようございます! 昨夜・・・雪が降ったようで・・・朝、キッチンの窓から、エェ~~真っ白!昨日はあんなに暖かだったのに~~我が家の枝垂れ桜も満開になったのに~~(泪)かわいそうです~~

鯖・・・私も大好きなお魚です!mackerel,と言って売られています。唯、残念ながら、JPのような大きくて脂のノッタ鯖は見かけません。 
私も鯖は味噌煮にしています。でも~~鯖鮨大好きです!しかし、こちらで・・・食べた事はありません。買えませんが・・・生の鯖がどの程度の新鮮さが解らないのです(こちらの人達は生魚を食べませんから!食べるのはお寿司屋さんに行った時だけです)

急に食べたくなりました!

紫蘇・・・良いですね~~私も種を巻いてみたのですが・・・発芽しませんでした!菜園のこぼれ種からのを待っていますが・・・夏までお預けですね!

今日も一日素敵に!
2016/04/04(月) 03:04:47 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
おはようございます。
鯖、最近食べてないので味噌煮が食べたくなりました。鯖寿司もいいな~(笑)

紫蘇、もうこんなに成長ですか!早いですね~。我が家もこぼれダネでの発芽を期待ですが、まだ出てないようです。
2016/04/04(月) 08:12:21 | URL | ワビイ #-[ 編集]
旅先で魚やお米を食べたのですが、やっぱり帰ってくると、あー生魚と白米が食べたくなり、早速鯖を買ってきてしめ鯖にして食べたところです。
次回は味噌煮にしよう♪
春は黄色い花が綺麗ですよね。
こちらでもレンギョウの花が咲き始めました。
日本は桜の季節ですね。
2016/04/04(月) 17:39:01 | URL | asu #gxpb5Gy2[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Taekoさん

Taekoさん、こんばんは♪

そちらでもサバはあるようなので、
是非、美味しいサバ、楽しんでください♪♪♪

サバ味噌に、〆サバとサバは美味しいお料理が沢山ありますね♪♪♪

>ワビイさん

ワビイさん、こんばんは♪

味噌煮、私も大好きです♪♪♪
また、作ってみたいと思います♪♪♪

紫蘇、こぼれ種で今年も沢山とれるといいなと思います♪♪♪


>asuさん

asuさん、こんばんは♪

しめ鯖、美味しいですよね♪♪♪
私も大好きです♪♪♪

ご自分で作られるとはさすがです!!!

レンギョウのお花ですか!!!
そちら、これから沢山のお花が楽しめそうですね♪♪♪
2016/04/05(火) 05:45:59 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3256-5ec097ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
