三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

朝ごはんからはじまる
「朝ごはんからはじまる」という本を読んだ三十路オンナです。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
家族と一緒でも。ひとりでも。食卓をまんなかに、日々をくりまわす。大事なのは、心を寄せること…。

【目次】(「BOOK」データベースより)
まんなかに食卓(台所ものがたり/ともかく簡素に ほか)/日々の厨仕事(イワシ、いわし、鰯/ひとつ覚え料理 ほか)/暮らしの景色(香りに惹かれて/商店の魅力 ほか)/わたしをみつける(「くすっ」/パジャマでごはん? ほか)/山本ふみこ式毎日を明るくする50のヒント

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
山本ふみこ(ヤマモトフミコ)
1958年、北海道生まれ。随筆家。出版社勤務を経て独立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


筆者が作るお家のお料理がとても家庭的で、
朝のお味噌汁、幼い頃に母が作ってくれたおかずやおやつなどを思い出したりしました。

筆者が台所で感じたことや思うことなどがつづられた本で、
お料理本ではないですが、読んでいてとても落ち着ける内容でした。

ピカソのゲルニカから感じた事を私もマドリッドの美術館で実際に見たとき、同じように感じたり、
工夫することによって豊かな食事になるんだなーと思った私です。

朝ごはんに話を戻すと、数年前までは全く、朝食を食べる習慣はありませんでしたが、
少しでも朝、何かを食べるといいと聞き、朝食を頂くようになった私です。

今朝の朝食は最近、はまってるパンケーキです♪
 

甘くしたり、塩味にしたりと、その日の気分で楽しんでいます♪

そして、ベランダのお野菜でサラダも♪
IMG_2556_R.jpg
※参考レシピはこちら

ベランダから収穫したのは
・蕪
・レタス
・春菊
・フェンネル
・パセリ
・ルッコラです♪

サラダも大好きで、ベランダ産お野菜でサラダの朝食が続き、うれしい三十路オンナです♪

川柳もどき

■朝とれた 野菜はすべて ベランダ産♪
↑自給率100%です♪♪♪

■デトックス フレッシュサラダが 効果あり♪
↑食物繊維の摂取、ハーブティの飲用などこころがけたいなと思います。
  詳細はこちら

■ローズマリー ホットティー飲み 目覚めよし♪
↑ローズマリーティーを朝飲む私で、特にローズマリーは記憶力UP,疲れを取ってくれるようです。
  詳細はこちら

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
おはよう〜
ご紹介の本!
物凄く興味をもちました
早速 注文します

ご紹介の色んなサラダ!
凄く素敵!
他にも 赤のラディッシュのサラダを
作ってみたいです

三十路オンナさんちのベランダ野菜で
朝取り野菜の朝食なんて!
すごいです(^_^)
ピンポン押して お皿持参で
おじゃま したいです(^_^)

2016/04/06(水) 05:06:10 | URL | デコポン #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>デコポンさん

デコポンさん、おはようございます♪

はい、ベランダで毎朝、野菜を収穫してを楽しんでいます♪♪♪

本、とても私は好きな文書で
気に入ってくださるとうれしいです♪♪♪

また、お勧めなどあったら、教えてくださるとうれしいです♪♪♪
2016/04/07(木) 06:05:42 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
おはようございます。

パンケーキと採りたて野菜のサラダ、心も豊かになるようですばらしいですね。
ハーブの香りも伝わってきます。
朝ごはん、大切ですよね。
2016/04/07(木) 08:34:28 | URL | ワビイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3257-6d9331e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
