三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ケークサレと春のデトックスサラダ
ケークサレにはまってる三十路オンナです♪♪♪

ルクエで作ったミックベジタブル入りのケークサレです。

豆腐でしっとり♪カロリーoFFなケークサレ

毎日食べてるチーズも入れました♪♪♪

チーズ(英語: cheese、フランス語: fromage、ドイツ語: Käse、イタリア語: formaggio)

牛・水牛・羊・山羊・ヤクなどからとれる乳を原料とし、凝固や発酵などの加工をしてつくられる乳製品

栄養素
タンパク質、脂質、カルシウム、ビタミンAやビタミンB2などが豊富。

■セミハードタイプ→加熱せずに圧力を加えて水分を取り除いたもの。比較的硬い。ゴーダチーズなど。
■ハードタイプ→セミハードタイプより水分が少ないもの。硬い。大きく重量があるものが多い。チェダーチーズ、パルミジャーノ・レッジャーノなど。

■フレッシュタイプ→熟成させないタイプ。くせのない味のものが多い。モッツァレラチーズ、クリームチーズなど。
■白カビタイプ→表面に白カビを繁殖させて熟成させた、白いカビに覆われているもの。中がとろりとして柔らかいのも特徴。カマンベールなど。

■青カビタイプ→青カビを全体に繁殖させ、中から熟成させていくもの。塩味が強く風味も強い。ゴルゴンゾーラなど。
■ウォッシュタイプ→外皮を塩水や酒などで洗って熟成させるもの。中はそれほどくせがなくマイルドだが、外皮の匂いが強いものが多い。エポワス、リヴァロなど。

■シェーブルタイプ→シェーブルとはフランス語で「山羊」。山羊の乳から作られたチーズのこと。山羊特有の個性的な味わいがあるものが多い。

効能
・がん予防
・高血圧症予防
・疲労回復
・ダイエット
・美容、風邪予防


発酵食品が大好きで、もちろん、乳製品のチーズも毎日食べてる私です♪♪♪
ナチュラルチーズ、プロセスチーズ、どちらも好きで、
海外などチーズが美味しいところにいくと、必ず買ってしまう私です♪♪♪

トーストにチーズをのせたチーズオントーストも大好きで、
ケークサレにチーズもいれてみて、とても美味しく、また作ってみたいと思います♪♪♪

チーズって、カロリーを気にされる方がいますが、とても栄養価が高く、優秀な食材だと思います。
ベジタリアンの方は結構、召し上がってるようですし。
※詳細はこちら

そして、ベランダのお野菜を収穫してサラダが朝食です♪♪♪

名付けて、新玉ねぎソースで春のデトックスサラダ♪

※玉ねぎは市販。パセリ、フェンネル、レタス、春菊、ルッコラなどの葉っぱのお野菜はすべてベランダ産

白いのは蕪です♪♪♪

春になったので、種まき実行しています。
続々発芽です(w)うふふ

IMG_2578.jpg

今年もコンパニオンプランツ、また、新しいお野菜の栽培など、
ベランダ活動が楽しくなりそうで、妄想の日々が続く三十路オンナです(w)


川柳もどき

■牛買って チーズも手作り してみたい(w)
※カッテージチーズを以前作りましたが、とても美味しかったので、牛もベランダで育ててみたいです!!!あ、嘘です。。。
↑どれだけ、ハンドメイド好きなのか。。。

■乳しぼり やってみたけど むずかしい。。。

■絞りたて ミルクを温め ほっとする♪

お粗末です。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
チーズ。ちょっとカロリーが気になりますが、いろいろな効能があるんですね〜。

牛。。ベランダで。。^^
ふふふ ちょっと想像してしまいました・・
野菜食べられないようにしないといけませんね〜!

2016/04/07(木) 23:51:37 | URL | asu #gxpb5Gy2[ 編集]
三十路オンナさま

おはようございます!

先ほどまで良いお天気だったのに・・・お昼過ぎに大雨(私が庭に出ている時)びっしょりに濡れて・・・慌ててシャワールームに駆け込み着替え・・・バスルームから出たら、雨は上がっていました"(-""-)"

ハイ~~牛さんテラスで育ててくださ~い(爆)可愛いですよね~~モウ~モウ~って泣いて!!!大きく成らないと良いのですが・・・大きく成らないと、ミルクはとれないですね!

お野菜・・・今日も新鮮なお野菜~~テラスから直行便ですね!素敵~~

今日も素敵な」一日に!
2016/04/08(金) 02:16:39 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
おはようございます。
ベランダで牛を育てる・・楽しそうですがいろいろ大変そうですね!
新鮮なお野菜を毎日摂りいれる生活、健康的で素敵です。
2016/04/08(金) 07:53:49 | URL | ワビイ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>asuさん

asuさん、こんばんは♪

あ!!!
確かに虫だけでなく、牛も気を付けないと(w)うふふ

やはり、動物はベランダは無理ですね(w)

>Taekoさん

Taekoさん、こんばんは♪

雨でしたか。。。
急な雨、こまりますね。

はい、お野菜はベランダからの収穫ができて、とてもうれしいです♪♪♪

>ワビイさん

ワビイさん、こんばんは♪

ベランダで色々となにかできないかと(w)

お野菜、春になってまた楽しんでいます♪
ワビイさんの菜園のお野菜も順調ですね♪♪♪
2016/04/09(土) 05:16:52 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
私は甘いものよりしょっぱいもののほうが好きなので、ケークサレ食べてみたいです!
検索してみると、たくさんレシピが紹介されていて、作りたくなりました!
ミックスベジタブルだと簡単にできて便利そうですね!
2016/04/09(土) 11:47:47 | URL | prego #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>pregoさん

pregoさん、こんばんは♪
ケークサレ、お勧めです!!!

私もケークサレはかなりの好みの味なので、
また、作ってみたいと思います♪
ミックスベジタブルってあると便利でいいですよね♪♪♪
2016/04/09(土) 17:46:08 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3259-925ebff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
