三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

甘いパラグアイのハーブ
ご近所さんのお庭を怪しげにチェックしてる三十路オンナです(w)

クリスマスローズがご近所さんのお家の前で咲いています♪♪♪

IMG_2353.jpg
色々と参考になることもあり、また、私も今年は育ててみたいと思うお花の苗チェックを近々計画中です(w)
↑ベランダのスペースを探さないと。。。今、もう足場もなく。。。

昨年から育ててるハーブのステビア、また新芽が出てきました♪♪♪
IMG_2589.jpg

ステビア、本当にお砂糖よりも甘くって、びっくりです!!!

ステビア:南アフリカを原産としたキク科ステビア属の多年草。
草丈は50cmから1m前後、茎は白い細毛に覆われている。夏から秋にかけて、枝先に白い小花を咲かせる。別名はアマハステビア。


パラグアイの先住民であるグアラニー族にとって、ステビアは非常に神聖で、医療にも使われている。

ステビアの甘味成分であるステビオシドは、ショ糖の200-300倍ほどの甘みがあるが、低カロリーで、使用量が少なく済むことからほぼカロリーはゼロに近い。

・抗炎症効果
・抗がん効果
・利尿効果
・免疫力強化


※詳細はこちら

とても体にもいいそうなので、今度はスイーツつくりに使ってみたいと思います♪♪♪

朝食は自作の手作り記事でピザです♪♪♪

CIMG5643.jpg

ピザ生地も小麦粉があれば、自宅でできることをしり、手作りって楽しいなと思った三十路オンナです♪♪♪


川柳もどき

■ピザづくり 自家製酵母で 生地ふんわり♪♪♪
↑酵母作りも試してみたいです!!! 

■ピザできて ベランダ野菜を トッピング♪♪♪


■ピザソース 今年もトマトは ベランダ産♪♪♪
↑昨年は夏はトマトはすべてベランダ産でした♪♪♪
今年も楽しみです♪


お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
ステビアって、あのステビアですか?
うっそ!自宅で栽培できるなんてビックリ!
さすが三十路オンナさんですねっ。
カロリーオフで優しい甘さのスイーツが手作りできたら、素敵すぎますっ。

ピザ、焼きたてのあの美味しさは何とも言えませんよね~^^
しかも、発酵させる時間や手間がかからないからいいですよね。
自家製酵母にも挑戦!?是非、トライして記事アップしてくださいっ!!
2016/04/14(木) 02:35:27 | URL | ことゆり #-[ 編集]
三十路オンナさま

おはようございます!

クリスマスローズ・・・クリスマスの頃に咲のかしら~^と思っていましたが・・・我が家のご近所でも今を盛りと咲いていました!

ステビア・・・ご自宅で栽培されているんですね~~三十路オンナさまの手にかかれば・・・どんなお野菜でもお花でも・・・難なく育てられるんですね!素晴らしい~~です!

そうですね!ピザ生地は時間が掛かりませんから・・・良いですよね!とても美味しそうです!

今日も素敵な一日に!
2016/04/14(木) 06:37:21 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
クリスマスローズ、可愛いですよね。セントラルパークでも咲いていました。
ステピアというハーブ,始めて知りました。甘いのですか! 今度種でも探してみます。
自分でピザを作ったのはもう何年も前です。やっぱり自家製は美味しいですよね。
⬇の「シェフ」,こちらで見ました。楽しい映画でした。食べ物関係の映画は楽しいですよね。
2016/04/14(木) 11:06:25 | URL | Mchappykun2 #-[ 編集]
白いピザ、美味しそうですね!!
トマトソースもいいけれど、白いピザも好きです。
バジルが沢山のっていて美味しそうですね〜♪
パンやピザはいつもドライイーストで焼いてしまっていて、自家製酵母はやったことがないので興味深いです⭐︎
2016/04/15(金) 00:26:51 | URL | asu #gxpb5Gy2[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ことゆりさん

ことゆりさん、こんばんは♪

酵母作り、とても奥深そうで
手作り好きなので、チャレンジしたいと思います♪♪♪

ステビア、砂糖以上に甘くて驚きの私です(w)うふふ

>Taeko さん

Taeko さん、こんばんは♪

クリスマスローズ、今が先ごろなのでしょうね。
近所で綺麗に咲いていて、以前そだてていたので、また育ててみたくなりました。

ピザ、おいしかったので、また作ってみます♪♪♪

>Mchappykunさん

Mchappykunさん、こんばんは♪

えーーー!!!
セントラルパークでクリスマスローズがですか!!!
素敵ですね♪♪♪

緑がいっぱいのNY,とても行ってみたいなと思いました。
ステビア、とても甘いのです!!!

家庭菜園やガーデニングはまだまだお勉強中で頑張りたいと思います♪♪♪
ありがとうございます♪♪♪


>asuさん

asuさん、こんばんは♪

ピザ、生地から作られているのですね!!!
さすがです♪♪♪

酵母作り、とても面白そうで、
週末にチャレンジしたいと思います♪♪♪
2016/04/16(土) 06:13:34 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3264-0c81030d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
