三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ナスの煮びたしと「はりはり漬け」
ナスが大好きな三十路オンナです。

大好きなナスでナスの煮びたしを作りました。
麺つゆで簡単♪ナスの煮びたし

ナス、これから美味しいものが沢山でるので、煮びたし、お漬け物と楽しみです♪♪♪

そして、簡単ですが、あんかけうどんも♪
ビールが進む♪油揚げ入り焼きそば

切り干し大根、こんにゃく、ちくわ入井です。

切り干し大根:ダイコンの乾燥品。西日本では千切り大根。

秋の終わりから冬にかけて収穫したダイコンを細切りにし、広げて天日干しする。

醤油や酢をかけてそのまま食べる他、煮物などの料理に用いる。また「はりはり漬け」などの漬物にも用いられる。
精進料理ではそのコリコリとした食感を生かし、中華料理のクラゲなどに見立てることもある。 名古屋を中心とする尾張地方では「花切大根」という花の型に抜いた切干大根が売られている。これは、八丁味噌を使った赤出汁の具に用いるものである。

■栄養価
良質の食物繊維やカルシウムが多く含まれる。

■生産地
宮崎県宮崎市郊外、国富町など - 全国シェアの9割を生産
愛知県刈谷市北部


切り干し大根はカルシウム、繊維が豊富で、色々と調理を工夫するといいなと思いました。

ブロ友のワビイさんに「はりはり漬け」を教えていただいてから、
ベランダの大根、蕪でも「はりはり漬け」を作っています。

ベランダですが、新しいハーブが増えました♪♪♪

レモンバームです♪♪♪

IMG_2620.jpg

ミント、ローズマリーもありますが、レモンバームのハーブティーも飲むのが楽しみな三十路オンナです♪

川柳もどき

■ハーブティー 胃腸もすっきり リラックス♪
※レモンバームの効能はこちら

■香草と ハーブに野菜で 農ライフ(w)

■ナス育て 漬け物つくって みたいのよ(w)
↑お漬け物が大好きなのです♪♪♪
 ナスといえば、柴漬けでしょうか(w)

お粗末です。。。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
茄子、美味しいですよね。私も大好きです。しかも和洋中,どんなお料理にも使えますし。
切り干し大根、栄養価が高いのですよね。知ってはいるのですが,なかなか。今度忘れずに買ってきましょう。

私もレモンバームを鉢植えにしています。今年は何年越しかのレモンバームが元気になってきていると思ったら,青虫に殆ど食べられてしまいました。(泣)
2016/04/26(火) 03:36:05 | URL | Mchappykun2 #-[ 編集]
三十路オンナさま

おはようございます。今日は春らしいお天気の一日でした。家人とガーディナーは畑仕事に忙しくしています。

レモンバーム・・・綺麗に芽が出てきて、今更ながら三十路オンナさまのガーディニングのお上手なのに驚いています。

おナスも美味しくなりますね~私も大好きです!

↓チョロス・・・私のお店にメキシカンが働いていましたが、よくチョロスを買ってきてくれていました。 少し甘めですが・・・ドーナツとはちょっと違って美味しいですよね!

スペインのお祭りもダイナミックで素晴らしいですね!

今日も素敵な一日を!
2016/04/26(火) 05:42:55 | URL | Taeko Yanagida #3VyP8D9o[ 編集]
切り干し大根を作りたかったのですが今年はできませんでした・・はりはり漬けですか、今度作ってみたいです。 ナスのお漬物、美味しいですよね〜。
2016/04/26(火) 21:26:35 | URL | asu #gxpb5Gy2[ 編集]
>Mchappykunさん

Mchappykunさん、こんばんは♪

ナス、本当に各国でも使われていて、
美味しいお野菜の一つですよね♪♪♪
いつかベランダで育て観たいと数年前から思ってる私です(w)うふふ

青虫さん、美味しいレモンバームが大好きなのですね(w)うふふ

レモンバーム、今回初チャレンジなので、青虫さんに食べられないように頑張って育ててみます♪♪♪うふふ

>Taekoさん

Taekoさん、こんばんは♪

はい、お祭り、とてもよかったです♪♪♪

ナス、お好きですか。
本当に美味しいですよね♪♪♪

私も大好きです♪
また、お天気が良い時、お庭など自然を感じて素晴らしい時間を過ごしてくださいね♪♪♪

>asuさん

asuさん、こんばんは♪
切り干し大根、作られてるのですね!!!

そちらで和食も作られていてすごいなと思ってる私です。

ナスのお漬け物、いいですよね♪♪♪
御飯が進んで困ります(w)うふふ
2016/04/27(水) 04:12:19 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3268-cf7c8281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
