三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

秋ナスとお味噌汁
ベランダの茄子収穫が続く三十路オンナです。

IMG_3555.jpg

IMG_3403.jpg

朝晩と涼しくなったので、ツルムラサキと茄子のお味噌汁を作りました。



ナス(茄子、茄、ナスビ、学名:Solanum melongena)
原産地はインドの東部のナス科ナス属の植物。
日本では奈良時代すでにナスの栽培が行われていた。

ナス栄養価
食物繊維の含有量は、100g中に3.4gと比較的多く含まれている。抗酸化作用があり、癌を抑制するのに効果、血圧やコレステロールを下げる、動脈硬化を防ぐ、胃液の分泌を促す、肝臓の働きを良くするなどの作用が認められている。

口内炎や胃炎、肝炎、関節炎などの痛みを抑え、症状を改善する。


「秋茄子は嫁に食わすな」
この言葉は「秋茄子わささの糟に漬けまぜて 嫁には呉れじ棚に置くとも」という歌が元になっており、嫁を憎む姑の心境を示しているという説がある。また、「茄子は性寒利、多食すれば必ず腹痛下痢す。女人はよく子宮を傷ふ(養生訓)」などから、嫁の体を案じた言葉だという説もある。さらに、そもそも「嫁には呉れじ」の「嫁」とは「嫁が君(ネズミのこと)」の略であり、それを嫁・姑の「嫁」と解するのは後世に生じた誤解であるとする説がある(『広辞苑』第三版、「あきなすび」の項)。しかし「嫁が君」は正月三が日に出てくるネズミを忌んでいう言葉であり、「秋茄子わささの〜」の解としては(季節が合わず)やや疑問ではある。ナスは熱帯の植物であり8月上旬までに開花・結実した実でなければ発芽力のある種子を得ることが難しい。そこから秋ナスは子孫が絶えると連想したという説もある。
「親の小言と茄子の花は千に一つの無駄もない」
ナスの花が結実する割合が高いことに、親の小言を喩えた諺。
「瓜の蔓に茄子なすびはならぬ」
非凡な子供を茄子に例えて、平凡な親から平凡な子供が育つことのたとえ。似た諺として「蛙の子は蛙」がある。



茄子、大好きな私です♪♪♪

和食にも使われますが、トルコ料理など各国でいろんな茄子のお料理があるので、作ってみたいと思う三十路オンナです♪
※詳細はこちら


川柳もどき

■各国の お茄子の料理 作りたい♪

■トルコ行き カッパドキア 見てみたい♪

■茄子漬けて お茶漬けにして 朝ごはん(w)

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
茄子、私も大好きです。本当に和洋中、色々な国で色々な料理として活躍していますよね。茄子のお漬け物も美味しいですよね。ご自分で栽培されると余計愛着がでると思います。
2016/09/13(火) 07:15:45 | URL | Mchappykun2 #-[ 編集]
こんばんは〜
ナスが収穫出来るのですね
立派なガーデンで、驚きです
ナスのお料理も食べたいですし カッパドキア!!!
私も、見てみたいですーーー
2016/09/13(火) 20:27:06 | URL | カリーナ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Mchappykunさん

Mchappykunさん、こんばんは♪

Mchappykunさんの茄子のお料理をとても作ってみたいと思いっています。

Mchappykunさんは各国のお料理を沢山ご存じで、
私にとってはお勉強になります。
また、引き続き、教えてくださるとうれしいです♪♪♪

>カリーナさん

カリーナさん、こんばんは♪

はい、今年は茄子の栽培も始めました♪

カッパドキア、カリーナさんも興味があるのですね。
私も本当に行ってみたいです♪♪♪
2016/09/13(火) 20:43:55 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
三十路オンナさま

おはようございます! 今日も初秋の涼しい良いお天気のNYです!

お茄子・・・秋ナスは嫁に食わすな!なんて諺もあったようですが・・・秋ナス!美味しいですよね~~三十路オンナさまの菜園は・・・どのお野菜も上手に育って素敵ですね!朝どれのお野菜でのお料理は・・・とても美味しい事だと思います!

今日も素敵にお過ごしくださいね!
2016/09/14(水) 03:59:39 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Taekoさん

Taekoさん、おはようございます♪

朝晩ととても涼しくなり、ジャケットも必要になってきました。

茄子、順調に育っていて、また茄子のお料理も教えてくださるとうれしいです♪♪♪

Taekoさんの菜園も沢山お野菜が育ってるようで、とても楽しみにしています♪
2016/09/15(木) 05:02:00 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3269-c86532cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
