三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

チュロス起源に市庁舎
バルセロナでは甘いスイーツも美味しく、母と楽しんだ三十路オンナです。

チュロスとホットチョコレートが歩いた後の休憩にぴったりでした♪

IMG_1282_R.jpg

チュロス

チュロ(スペイン語: Churro)とはスペイン・ポルトガル・モロッコおよびラテンアメリカの揚げ菓子。


ホットチョコレートとチュロスはスペインでの朝食の定番

起源はスペイン起源とポルトガル起源である。

・ポルトガル起源:16世紀初頭に明に到達したポルトガル人により、中国の揚げパン油条が知られることとなり、それを模したものとしてチュロが作られ始め、その後スペインにも広まった。

・スペイン起源:スペインの羊飼いが長期に渡る野外生活の中で始めた簡易にできるパンの代用として、チュロが作られ始め、チュロという名前もヒツジのナバホ・チュロの角にこの揚げパンが似ていることから名付けられた。

スペインのチュレリア(チュロ屋 churrería)では朝食にチュロやチュロに似たポラ (Porra) を、濃くいれたホット・チョコレートに浸して食べる。


チュロスはホットチョコレートに浸して食べましたが、ホットチョコレートが甘くないので、
ちょうどいい甘さ加減で美味しかったです♪

休憩後は母とまたてくてく歩きました(w)

そして、お祭り期間といことで、今までお祭りに使われた大きな人形(?)が展示されていました。

IMG_1344_R.jpg

IMG_1345_R.jpg
バレンシアの火祭りでも感じましたが、手作りで作られたものって、とてもいいですね♪

スペインということで馬のものもありました!
IMG_1348_R.jpg

IMG_1347_R.jpg

春にスペインでは馬祭りもあるようで、ドキュメンタリー番組で観て、
馬祭りも見てみたいなーと思った私です。
※詳細はこちら

そして、ガウディ制作のグエル公園のトカゲ(?)もありました♪
IMG_1342_R.jpg

IMG_1349_R.jpg

デジカメで撮っていませんが、
お祭り開催期間ということで、バルセロナ市内では様々なイベントがあり、
町中の散策がとても楽しく過ごせた母と三十路オンナでした♪

長くなったので、また次に。。。

川柳もどき

■歩いたわ 夜はシップで 安息よ♪

■足揉んで 筋肉疲れ 癒します(w)

■お祭りさ ワッショイ血気も UPする(w)
↑意味不明です。。。

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
チュロス、おいしそうですね!
ホットチョコレート以外に甘さ控えめなんですね~
カカオが多い本格的なものなのかなー?
お祭り期間で色々なイベントがあって良かったですね!
そういう期間に行くと街が混んでいることもありますが、その時にしか味わえないこともあるので楽しいですよね(^^)
2016/04/24(日) 12:08:49 | URL | prego #-[ 編集]
そういえば 我が家の近くに
スペイン人のママさんがスペインの家庭料理を作るスペイン料理のお店があるんです

料理の最後にチュロスが出てきたのを
思い出しました(^_^)
お料理 全て美味しかったですョ(^_^)
2016/04/24(日) 19:52:44 | URL | デコポン #-[ 編集]
チュロスは私が住む街でもチュロス専門のカフェがあっていつも混んでいます。日曜の朝食はチュロスを食べる家が多くて、チュロスを糸にぶら下げて持ち歩いている人の姿を見かけたりします。^^
お祭り、楽しそうですね。 私もいつか行ってみたいです。
2016/04/25(月) 23:34:41 | URL | asu #gxpb5Gy2[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>asuさん

asuさん、こんばんは♪

チュロス、是非、そちらでまた食べてみたいです♪♪♪

糸にぶらさげて!!!うふふ
とてもほのぼのする風景で、いいですね♪♪♪

実際に見てみたいと思った私です♪♪♪
2016/04/26(火) 02:25:51 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
pregoさん

pregoさん、こんばんは♪

ホットチョコレートですが、甘くなくて、
日本でいうココアとは違って甘いチュロスとあいました♪♪♪

お祭り、prego産も楽しまれたようで、
私も是非、訪問してみたくなりました♪♪♪

また、GWは楽しんでくださいね♪♪♪

2016/04/26(火) 02:26:39 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
>デコポンさん

いいですね、近くにお店があると♪♪♪

私もまたスペイン料理、食べたくなりました

2016/04/26(火) 02:32:22 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3270-172a2f9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
