三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

レモンno香り
豚バラ肉入りのピラフをたべた三十路オンナです。

簡単にお昼ご飯です♪
炊飯器で作りました。

炊飯器ってケーキ、蒸し鶏、チャーハンと作れるので、とても便利ですね。
あとは梅干しを使ったもやしのナムルです。

※ごま油、ごまもトッピングです♪

梅干しでさっぱりとしたナムルになって美味しかったです♪♪♪

食べた後はベランダへGo!!!

スイスチャード、レモンバームなどが元気に育っています♪

IMG_2615.jpg

IMG_2620.jpg

レモンバーム(英語:Lemon balm、メリッサ、学名:Melissa officinalis)シソ科の多年生。
南ヨーロッパ原産。和名はコウスイハッカ(香水薄荷)、セイヨウヤマハッカ(西洋山薄荷)。

メリッサはギリシア名、ギリシア神話ではメリッセウス(蜜蜂男)の娘(メリッサ)が、蜂蜜を与えてゼウスを育てた。

ギリシア語でメリッサ(Melissa、メリッタとも呼ばれる)は蜜蜂を意味し、レモンバームの花は蜜蜂を引き寄せるため、メリッサと呼ばれた。

葉はシトラールを含み、ハーバルでフローラルな、レモンを思わせる香りがする。

夏の終わりに、蜜を持った小さな白い花もしくは黄色い花をつける。
かつては人間より長生きすると考えられていた


ハート形の葉の形から、心臓および感情に関連付けて利用された(伝統的に、植物の形から効能が推察されることがあった)。

■効果
・記憶力を高める
・慢性の気管支炎や熱、頭痛
・老衰の予防
・入浴剤としても使用され、肌をなめらかにする


蜜蜂が吸い寄せられるお花、楽しみです♪♪♪

また、人間よりも長生きなハーブ、元気になれそうな感じですね(w)うふふ

ハーブが色々と増えて、ポプリつくりも楽しみになってきた三十路オンナです♪

川柳もどき

■アロマ好き 資格をとって みようかな。。。
↑アロマは昔から大好きで、もっと日本でも医療などに取り入れられるといいなと。
また、そういう仕事に就きたいなと考えたこともありました。
あと、ガーデナーも。。。

■庭いじり 一番好きなの 私はね♪

■春来たり 数々の花 庭巡り♪ 

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路オンナさま

おはようございます!昨日の午後から晴天になり・・・今日も良いお天気です!

家人は午前中は庭つくり、午後からofficeに出かけて行きました!

ピラフ・・・炊飯器でおつくりになったんですね!三十路オンナさまは炊飯器を上手に活躍なさって良いですね!
(私はご飯を炊くだけです( ;∀;))

スイスチャドー・・・以前、植えたことがありますが、此方ではポピュラーな野菜ですから、ついついマーケットで買っています。今年は種を撒いてみようかしら?

レモンバームもすくすくと育っていますね!本当に・・・お上手なのに感心しています!

今日も素敵な一日に!
2016/05/10(火) 01:53:55 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
伝統的に植物の形から効能が推察されてきた ってスゴイですね〜

アロマ関係のお仕事やガーディナー
いいですね〜
三十路オンナさんにピッタリ(#^.^#)
2016/05/10(火) 04:31:08 | URL | デコポン #-[ 編集]
こんにちは
三十路オンナさま、こんにちは。
お昼からちゃんと作っていらっしゃるのですね・・・
美味しそうです~。

炊飯器は私も便利に使っています。
今日は、晩のポテトサラダのじゃが芋を蒸しました。
火加減を気にしないものの蒸しものには便利ですね。

家には、レモンバーべナがあります。
とびきり香りがよいのですが、(ティや芳香剤にする)木が大きくなって困ります。
冬越しもやっと・・・ですね。
花も可愛いですが今年は咲いてくるかな?
2016/05/10(火) 17:27:29 | URL | はなこ #OpjOh/wQ[ 編集]
柔らかそうで美味しそうなスイスチャードですね。
こちらのものはとても大きいので、これをそのまま放置するのでしょうかね??

記憶力を高める。 レモンバーム、早速探さなくては!!
2016/05/10(火) 19:47:44 | URL | asu #gxpb5Gy2[ 編集]
>Taeko さん

Taeko さん、こんばんは♪

簡単お料理でお恥ずかしい限りです。。。

炊飯器って、色々と使えるようで、
これからも何か新たに使ってみたいと思います♪

Taekoさんこそ、お花を育てるのがお上手で、
素敵だと思います♪♪♪

また、お庭のお花のご紹介も楽しみにしています♪♪♪
>デコポンさん

デコポンさん、こんばんは♪

はい、可能ならば、そういうお仕事もしくは
活動をしたいなと思うのです。うふふ

やりがいもありそうですし、
私の好きなことなので♪♪♪

植物や自然のパワーってすごいですね♪♪♪

>はなこさん

はなこさん、こんばんは♪

いえいえ、私のお料理は簡単なものがおおく。。。

花子さんが作られてるお料理、とても美味しそうで、
また、色々と教えてくださるとうれしいです♪♪♪

じゃがいもの蒸し器として使うのはいいですね。
今度使ってみます♪♪♪

はなこさんのお庭には本当に沢山のお花がありますね♪♪♪

ご近所だったらお伺いして、拝見したいなと思いました♪♪♪
>asuさん

asuさん、こんばんは♪

はい、スイスチャード、とても美味しく大好きな私になりました。

毎年、これから育ててみようと思います♪

レモンバーム、いいですよね(w)うふふ
ローズマリーも同じ効果があるようです♪♪♪
2016/05/11(水) 00:38:26 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3280-48d584cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
