三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

紫蘇ジャングル♪
ベランダに今年も紫蘇が大量に発芽して驚きの三十路オンナです(w)

IMG_2759.jpg
↑以外の他のプランターからも続々と発芽しています(w)

■紫蘇
・青紫蘇
青紫蘇の葉は野菜としては「大葉(おおば)」とも呼ばれ、薬味として用いられることも多い。西日本の一部では「青蘇(せいそ)」とも。
・赤紫蘇
梅干しなどの色づけに使う。京都で七味唐辛子に配合されることもあるほか、ふりかけなどにも用いられる。湯で煮て砂糖を加えシソジュースにする利用法もある。
・実
塩や醤油で漬物にしたり、穂ごと天ぷらにしたりする。赤紫蘇のぷちぷちした食感と独特の風味がある。

■栄養価
カロテン、ビタミンB、カルシウム、食物繊維、カリウムなどの栄養素を非常に多く含み、特にβ-カロテンの含有量は、野菜の中でトップクラス。

食欲を増進させるほか、健胃作用や食中毒の予防にも効果がある。


昨年、沢山とれた紫蘇で作った紫蘇の醤油漬けです。
IMG_2860.jpg
まだまだ、残っています(w)うふふ
ぷちぷちした触感の穂紫蘇がとても美味しいです♪♪♪

今は間引きをかねて、紫蘇をのせた朝食サラダを食べたりしてる私です♪
IMG_2753.jpg
↑スクランブルエッグにベランダ産ルッコラ、フェンネル、パセリ、紫蘇

今年も沢山取れそうで、紫蘇レシピを色々と調べたいと思います♪♪♪

ランチを食べた後はお散歩を兼ねて園芸店へ♪

ケイトウのお花がカラフルで、綺麗でした♪♪♪
IMG_2863.jpg

沢山のお花が楽しめる今の季節は楽しいなと思った三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■困ったな あちこち紫蘇が 発芽して。。。
↑ほかのお野菜やお花用のプランターからも発芽してるのです。。。
 紫蘇を間引き中です。。。

■紫蘇食べて 食欲増進 夏にむけ♪

■お茶漬けに 穂紫蘇にご飯 おかわりよ(w)
↑白米と穂紫蘇の醤油漬けの相性がGoodです。お代わり何倍もしていまいます。。。危険。。。(ボソ)

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
紫蘇は案外生命力が強いですね。我が家もこぼれ種から何本か発芽して,少しは収穫できるようになりました。一昨年は紫蘇の実の塩漬けを作ったのですが,去年はあまり収穫がありませんでした。
さっき,鉢植えの整理をしたら,たったの1時間なのに疲れてしまって,買ってきた鉢の植えかえは明日にまわしました。年を感じる今日この頃です。
2016/05/08(日) 07:42:41 | URL | Mchappykun2 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Mchappykunさん

Mchappykunさん、こんにちは♪

Mchappykunさんのプランターも紫蘇がお元気なのですね♪♪♪
本当に驚くぐらいの繁殖力ですね(w)うふふ
これから、食卓にでる頻度が多い紫蘇、
またレシピ教えてくださるとうれしいです♪

鉢植えの入れ替え、体力使いますよね。私もベランダで剪定したり、
プランターの配置を変えると結構疲れます(w)


Mchappykunさんはまだまだお若く、行動的で素敵な方だと思います♪♪♪
2016/05/08(日) 14:31:03 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
紫蘇・・羨ましい・・♪
↓ バルセロナの海、いいですね〜
こんなオブジェがあるとは・・ ^^
2016/05/08(日) 19:16:09 | URL | asu #gxpb5Gy2[ 編集]
こんばんは^^
紫蘇は生命力旺盛なんですね~。
なのに・・・うちの紫蘇は何故ボサボサになってくれないんでしょう?(笑)
今年こそは、紫蘇の花と実を拝みたいです(笑)
2016/05/08(日) 21:32:42 | URL | ことゆり #-[ 編集]
三十路オンナさま

こんばんは~~今日も雨ですよ!寒い~~

紫蘇・・・もう発芽してきたんですね!我が家も菜園に夏になると零種から発芽しますが・・・まだまだ先の話です!やはり気候が違うんですね!

鶏頭お花もカラフルで・・・初夏を感じさせてくれますね!こちらではcockscombと言います。 鶏のトサカに似ているからのようです!(この種類では無くて・・・もう一つの種類は・・・確かに、似てはいますよね)

今夜も明日も良い日で!
2016/05/08(日) 22:17:25 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
こんばんは。
綺麗な紫蘇が沢山でましたね。我が家も沢山出たので時々収穫して使っています。
醤油漬けのお茶漬け お箸が止まりませんね♪
2016/05/08(日) 23:12:58 | URL | ワビイ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>asuさん

asuさん、こんばんは♪

そちらでもあるといいですね。
でも、バジルなど、ヨーロッパだからこそのハーブもあり、
また、お料理で教えてくださるとうれしいです♪♪♪

>ことゆりさん

ことゆりさん、こんばんは♪

今年も紫蘇が取れて、また色々と教えてくださるとうれしいです♪♪♪

ことゆりさんもベランダで育ててらっしゃるようで、私も成長を楽しみにさせていただきます♪

沢山収穫して、美味しい紫蘇を楽しんでくださいね♪♪♪


>Taekoさん

Taekoさん、こんばんは♪

お花の名前って、本当に計上通りだったりしていて、とても面白いですね♪
最初に名前を付けた方って、すごいなぁーと思います♪

また、そちらでも変わったお花などあったら、教えてくださるとうれしいです♪
>ワビイさん

ワビイさん、こんばんは♪

醤油漬け、本当に美味しいですよね♪♪♪
私も大好きで、ぱくぱく御飯と一緒に食べてしまいます。

また、今年も沢山作ってくださいね♪
2016/05/09(月) 05:20:40 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3293-342e5f73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
