三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

Museo Picasso
また観葉植物として育てたいがために、アボカドを買った三十路オンナです(w)

種はまたプランターに埋めて、果実でアボカドポテトサラダを作りました♪♪♪

簡単♪マヨでアボカドポテトサラダ
※緑はパセリ、ナスタチウム、フェンネル。お花はポリジ。

ベランダのポリジです♪♪♪
IMG_2902.jpg
※花はマドンナブルーと呼ばれる青色で、星形の花を咲かせる(まれに白、ピンクもある)。

私が育ててるポリジは色がブルーでなく、ホワイトなので、マドンナホワイトです♪♪♪

本当に星形のお花で可愛いのです。
(今は開花待ちの蕾です。)

お花が咲いた後はその後の種で発芽するようなので、また楽しみです♪♪♪

バルセロナ旅行記の続きです。

Museo Picasso(ピカソ美術館)に行きました。
IMG_1487_R.jpg

ピカソ美術館 (バルセロナ)
スペイン・バルセロナのゴシック地区にある美術館。

パブロ・ピカソの友人で秘書を務めたジャウメ・サバルテスの個人コレクションとバルセロナ市所蔵のピカソ作品を基礎に1963年に開館、のちに画家本人やその家族・友人からの寄贈を受け、さらにコレクションを拡大した。
ピカソの幼少期から「青の時代」の作品群、ディエゴ・ベラスケスの名作「ラス・メニーナス」を題材とした連作などがある。


少し並びましたが、入口前ででクラシック演奏があり、待ち時間はあっという間に過ぎました。

IMG_1483_R.jpg

音楽も町中で楽しめる場所で、いいですね♪

ちなみに↓のように、入口近くのモニターで待ち時間を見ることができます!!!
IMG_1484_R.jpg

日本も同じようにシステムが導入されればいいのにと思った私です。

建物も素敵でした♪
IMG_1485_R.jpg

美術館は撮影禁止で画像がありませんが、
ピカソの幼少からの絵画、陶器などの作品を見ることができます。
※詳細はこちら

一つの絵画の完成前に書かれた沢山のデッサンがあり、
その工程を見ることができました。

ピカソ好き、絵画好きの方には是非、訪問してほしいと思います。

幼少、絵画教室に通っていた私で、数々のピカソのデッサンや絵画など見て、
自分には本当に絵画の才能はないなと思いました(w)
↑当然ですね(w)うふふ

緻密で、精巧な描写で描かれたデッサンを見て、
集中力のいる作業を何日も続けるほど、絵が彼のすべてだったのかなと思ったり。

ピカソの作品は好きで、ゲルニカ、青の時代、そして、後期の陶芸など、とても好きなものが楽しめたので、
大満足だった三十路オンナです♪


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路オンナさま

おはようございます!

今日も良いお天気が訪れそうです!今朝は、庭の片隅に植えてあったソラマメを収穫してきました! 思ったより沢山収穫できましたよ!

アボカド・・・種を埋めて、発芽を待つんですね~~発芽が楽しみですね!サラダも美味しそうです!

ピカソ・・・NYの美術館でもルーブルでも・・・プラドのゲルニカも感動しました!

美術好きな我が家の一家は・・・美術の話では終わりが無くなって危険です!日本画家の(亡くなられた)平山郁夫さまは父の幼馴染で・・・親友でした!

素敵な週末を!!!
2016/05/21(土) 05:58:11 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
こんにちは!
待ち時間がわかるシステム、いいですね!
混んでいる展示の時は、あると便利!
おっしゃるように日本にも導入されるといいですねー
私が行った当時はゲルニカはマドリードのプラド美術館にあるということで、行ったのですが、なんとほかの国でピカソの展示をやっていて、貸出中といわれ見られなかったという…
ゲルニカって何枚かあるんでしょうか?
あまり詳しいこと知らず…お恥ずかしい~
2016/05/21(土) 12:12:05 | URL | prego #-[ 編集]
こんにちは!
待ち時間がわかるシステム、いいですね!
混んでいる展示の時は、あると便利!
おっしゃるように日本にも導入されるといいですねー
私が行った当時はゲルニカはマドリードのプラド美術館にあるということで、
行ったのですが、なんとほかの国でピカソの展示をやっていて、
貸出中といわれ見られなかったという…
ゲルニカって何枚かあるんでしょうか?
あまり詳しいこと知らず…おはずかしい~
2016/05/21(土) 12:12:49 | URL | prego #-[ 編集]
ピカソ。私も好きです。ピカソが好きでいろいろ回ったのですが、ピカソが住んだ南仏のヴァロリスという街にある美術館がとても印象的でした。中にある礼拝堂の「戦争と平和」の壁画には感動してしまいました。年代によって変わる作風。彼の人生。全てが魅力的ですよね。私も青の時代が好きです。。
2016/05/21(土) 17:16:03 | URL | asu #gxpb5Gy2[ 編集]
アボカドは何回か挑戦したのですが,育ちませんでした。直接土に埋めて良いのですね。今までは水栽培していました。今度土に埋めてみます。

ピカソ美術館より,向かいのバルを楽しんだ食い気ばかりの私です。
2016/05/21(土) 22:35:20 | URL | Mchappykun2 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Taekoさん

Taekoさん、こんばんは♪

収穫が続いてるようで、おめでとうございます♪
これから沢山、収穫ができそうですね♪♪♪

私も楽しみにさせていただきます♪♪♪

絵画、Taekoさんもお好きでうれしいです!
更に平山郁夫さんがお父様の親友とは!!!



>pregoさん

pregoさん、こんばんは♪
ゲルニカはプラドにあります♪♪♪

是非、今度は実際に見ていただきたい思います。
戦争のむごさがとてもリアルに感じられ、鳥肌が立ち、色々と考えさせられた私です。
絵画が伝えるメッセージもすごいですね。


>asuさん

asuさん、こんばんは♪

南仏のヴァロリスですね。
早速、調べてみます♪♪♪

ピカソの絵画、その世代によって、
絵の技法などちがって、とても興味深く感じました。

の「戦争と平和」の壁画、私、実際に見てみたくなりました♪♪♪

教えてくださり、ありがとうございます♪♪♪
>Mchappykunさん

Mchappykunさん、こんばんは♪

ピカソ近くのバルに行かれたのですね♪♪♪
ブログで拝見しますね♪♪♪

今度は美術館で絵を楽しんだ後、行ってみます♪♪♪
教えてくださり、ありがとうございます♪♪♪
2016/05/22(日) 17:58:05 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3295-db91ae75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
