三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

今年の本命とcaballa al limón
スペインで食べたフリットが食べたくて、フライに挑戦した三十路オンナです。

作ったのは鯵のフリット caballa al limón です♪♪♪


また、asuさんがアンチョワで美味しそうなフリットを作られていて、
冷凍庫で発見した鯵で作ってみました。
↑冷凍庫消費活動中です。。。怪しいものもあり。。。(ボソ)

とても美味しくいただけました♪♪♪

asuさん、ありがとうございます♪♪♪

揚げ物は油が怖い&その後の油の処理が大変で、ほぼ市販で買うことが多いのですが、
少なめの油で作れました♪♪♪

そして、ベランダからお野菜収穫♪
IMG_2723.jpg

あとは、えのきを梅干し合えも♪
簡単♪バルサミコでトマトにえのきのマリネ♪
↑緑はフェンネル

梅干しもこれから暑くなってくるので食べたくなりますね♪

広い菜園があれば沢山収穫できるのですが、私は車の免許がなく、
安近短のベランダでのお野菜栽培が向いてるのかもです。。。

でも、広い菜園で、いつかは週末などに電車などででかけ、お野菜作りをしてみたいなと思います。

広くないベランダで生育中のスイスチャードです♪
IMG_2548.jpg
↑時差蒔きしています。

■スイスチャード
カルシウム、ミネラル、ビタミン AやB1が豊富。
ポリフェノールの一種でもある天然色素「ベタライン色素」によるもので赤、オレンジ、黄色と違った発色の茎ができてくる。

生でもお浸しや煮物、炒め物、天ぷらといった家庭料理に普通に使える。

■効果
・血中の脂質の酸化を防いで血管を若々しく保ってくれる
・しみ・しわ・白髪の原因となる活性酸素を除去し、肌老化を防止


※詳細はこちら
スペインで買ったスイスチャード、沢山種が入ってるのです♪♪♪

今年の本命スイスチャード料理が続きそうな三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■旅行行き 現地の種を 集めよう♪
↑お土産に種、私はうれしいです!!!うふふ

■日本でも すくすく育つ チャードたち♪

■種買って 植物園に してみたい(w)
↑幼い頃から、水族館同様、植物園も大好きなのです♪♪♪


お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路オンナさま

おはようございます。

昨日からPCの調子が悪く・・・メールとブログにアクセス出来なくて・・・今日は午前中から、友人の会社に持ち込み、ご子息に取り敢えず修復して頂きました。

しかし・・・自宅に持ち帰っったら・・・マタマタ出来たりできなかったり???如何した訳だか不思議です!

フリット・・・私もスペインで頂きましたよ~~確かオリーブオイルで揚げてあったように思いましたが・・・如何だったんでしょう?

三十路オンナさまのフリットも美味しそうですね!その上、テラス栽培の新鮮なお野菜!!!素晴らしい~~ですね!

スイスチャドーはNYでもポピュラーですから・・・よく使います!私が子供のころは、ふだん草と言って山陰の田舎にも植えてあるのを見かけましたよ!

今日も一日素敵に!
2016/05/20(金) 02:20:50 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
小鯵のフリット美味しそうですね〜。
いいですね〜こちらでは小鯵は売っていないんです。とても大きな鯵で、ちょっと大味なんです。。

揚げ物、分厚いものはあれですが、小さめのものは、転がして揚げています。

不断草、立派ですね〜!! 柔らかくて美味しそう♪
2016/05/20(金) 16:25:30 | URL | asu #gxpb5Gy2[ 編集]
三十路オンナさん、こんばんは~♡
フリットいいですね!わたしも挑戦してみたいなー
えのきの梅和え、わたしもたまにつくります。さっぱりして、おいしいですよね♪
ハーブの育て方がお上手でうらやましいです。わたし最近パセリとタイムとローズマリー買ってきましたが、どうやって育ててよいかよくわからず。。水やりとか、陽当りとか、どうやったらいいのかな。こんどコツを教えてくださいーー!
2016/05/20(金) 23:13:46 | URL | Junko #8VFDsj1w[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Taekoさん

Taekoさん、こんにちは♪

PC大変ですね。。。
私も以前、壊れたときはデータの復旧など大変でした。。。

Taekoさんもお料理に使われていて、
また、レシピ、教えてくださるとうれしいです♪♪♪


>asuさん

asuさん、こんにちは♪

はい、スイスチャード、ここ数年で熱帯のようになった
日本でも夏は元気に育ってくれています♪♪♪

また、レシピ教えてください♪♪♪

今回のフリットもとても美味しくて、また作ってみます♪♪♪

本当にありがとうございます♪♪♪



>Junkoさん

Junkoさん、こんにちは♪

フリット、とても美味しかったです♪
是非、Junkoさんも作ってみてください♪♪♪

ハーブ、手間もかからないものがあるので、
きっと、Junkoさんも沢山のハーブに囲まれた生活を楽しめると思います♪♪♪
2016/05/21(土) 17:44:52 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3296-1fd27043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
