三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

美しい雄しべ
週末、沢山のお花を見た三十路オンナです♪

沢山見たお花の中の一つ、ブラシの木です♪

IMG_2820.jpg

ブラシノキ(学名:Callistemon speciosus)
フトモモ科ブラシノキ属の常緑小高木。別名、カリステモン(本来は属名のラテン名である)、ハナマキ(花槙)、キンポウジュ(金宝樹)。

学名のカリステモンはギリシャ語で「美しい雄しべ」という意味

オーストラリア原産。

5-6月頃に開花し、花序全体がブラシのように見える。

果実は朔果で、見た目には枝全体を取り巻く昆虫の卵のように見える(前記の特徴から、2,3年前の果実が順に枝に付く)。果実には粉状の種子が入っており、オーストラリアでよく起こる森林火災が起こると割れて種子を放出する。


IMG_2819.jpg

IMG_2821.jpg

名前の通り、ブラシのような形状で、黄色の美しい雄しべ、とても綺麗でした♪♪♪

帰宅して、ベランダのお野菜を収穫しました。
IMG_2723.jpg
※フェンネル、パセリ、紫蘇など。

市販のもやし、キュウリにベランダ産の紫蘇で簡単ナムルです♪
IMG_2731.jpg

あとはツナのパスタで、ランチです♪♪♪


調味料はポン酢を使いました♪

ポン酢のさっぱりとした味で、美味しかったです♪♪♪

川柳もどき

■カーテンは トマトにきゅうりで ベジカーテン♪
↑緑のカーテンでエコライフ♪

■甘くって フルーツのよう 赤トマト♪♪♪

■長くなる 驚く大きさ キュウリさん♪
↑朝小さかったキュウリは夜になると、本当に大きくなるのです!!!
びっくりです(w)

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
日本語ではブラシノキ、というのですね。これは我が家の庭にも沢山あり、アメリカではボトル・ブラシです。5月頃に沢山咲きますが、秋にも咲きます。この花にはハミングバードが沢山やってきます。
ポン酢のパスタもさっぱりとしてい美味しそうですね。
2016/06/08(水) 07:50:45 | URL | Mchappykun2 #-[ 編集]
三十路オンナさま

おはようございます。今日は朝から良いお天気です!

ボトルブラシ・・・日本でもあるんですね!アメリカではポピュラーな木ですが・・・プエルトリコなどでも沢山見かけました!

パスタにポン酢・・・良いアイディアですね! 私もTRYしてみたいと思います。
これからの季節に・・・ピッタリのパスタだと思います!

今日も素敵な一日に!
2016/06/08(水) 09:47:32 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
うちに同じブラシがあります。^^
本当にブラシ見たいですね〜
きゅうりってそんなに成長するんですか??それは毎日楽しみですね〜。
2016/06/08(水) 23:20:25 | URL | asu #gxpb5Gy2[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Mchappykunさん

Mchappykunさん、こんばんは♪

Mchappykunさんのお庭にも咲いてるのですね!!!
沢山のお花があっていいですね♪

そちらでもブラシのネーミングで呼ばれてるのですね♪♪♪

鳥が集うブラシの木、秋には楽しみになりますね♪♪♪

>Taekoさん

Taekoさん、こんばんは♪

夏は暑いのでさっぱりとした酸味のあるものが
美味しく感じる私です。

はい、日本にもあります♪♪♪



> asuさん

asuさん、こんばんは♪

え、ブラシの木があるのですね♪♪♪
いいですね、ブラシの木。

名前通りのお花でとても可愛らしくて♪♪♪
2016/06/09(木) 01:10:14 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3299-abdf4c01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
