三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

緑のカーテンはテトラゴン
チキンティッカを作った三十路オンナです。

IMG_2924.jpg

■チキンティッカ(英:chicken tikka)

パンジャーブ地方に伝わるインド料理。
ヨーグルトと香辛料に漬け込んだ鶏肉を串に刺し、タンドールと呼ばれる窯で焼いたもの。

骨のついていない鶏肉を、小さめに切って調理する。

タンドリーチキンに類似しているが、タンドリーチキンは一般的には骨付きである。


ルクエで作りました♪
インド料理、大好きな私で、インドのお友達と何度かインドの方が行かれるレストランに通ったほど♪

暑くなってくると、インド料理などのスパイシーな食べ物が食べたくなってくるのは私だけでしょうか。。。

インドのお友達はスパイスから自分で調合して作っていて、
私もスパイス好きなので、他のインド料理をも試してみたくなりました。

そして、数日前にとあるものも作りました。

煎り大豆です♪♪♪


大豆は大好きで、今回おやつ用に煎り大豆を作りました。

フライパンで煎って作るようですが、オーブンでできるということで、私でもできるかもと思い作ったのでした(w)
※160度で30分オーブン。レシピはこちら

完成品を食べてみたところ、とても美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまった私です(w)

豆といえば、ベランダの豆、四角豆です♪♪♪
IMG_2890.jpg

友からのプレゼントです。
IMG_2550.jpg

シカクマメ(四角豆、学名:Psophocarpus tetragonolobus (L.) D.C.)

マメ科シカクマメ属の多年草。熱帯アジア原産。実の断面がひだのついた四角形なのでこの名前がある。
学名の種小名も四角形(テトラゴン)に由来する。
沖縄では「うりずん豆」「シカクマーミ」、日本本土では「琉球四角豆」といった商標で種苗が市販されている。

ビルマやインド、インドネシア、パプアニューギニア、日本の沖縄県や小笠原諸島などで商業栽培されており、日本本土でも家庭菜園や緑のカーテン向けに栽培が広まっている。
長さ15cmくらいの若い莢を煮たり[1]、炒め物や揚げ物(天ぷら)などにする。さっぱりした味でくせがなく歯ごたえを楽しめる。さやだけに留まらず、花や葉、熟した豆、そして地下根(芋)も食用になる。


ゼラニウムとともに元気に育っています♪♪♪

葉っぱ、名前の通り、テトラゴンですね(w)うふふ

とても可愛いいです♪♪♪

暑くなってくると、ぐんぐん成長するようです。


四角豆の成長を友に見てもらいたいなと思った三十路オンナです♪

川柳もどき

■夏になり 四角いカーテン 暑さ除け♪

■カーテンは 野菜の葉っぱ エコライフ♪♪♪
↑緑のカーテンはとてもエコで、毎年実践の私です♪♪♪

■夏野菜 葉っぱが茂って ジャングル化(w)

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
チキンティッカ 美味しそう。私もスパイスの聞いたお料理大好きです。

四角豆知りませんでした。どのようなお味なのでしょう?試食してみたいです。
大豆はこちらでは本当に手に入れにくいものの一つです。注文それも大量でなくては。
2016/05/24(火) 01:15:11 | URL | fleur de sel #JnuVnCkg[ 編集]
三十路オンナさま

おはようございます! 今の所、毎日良いお天気続きの伊豆地方です!富士山も大きく見えて・・・嬉しい梅雨前です!

美味しそうなチキンティッカ・・・インド料理私もインド料理大好きです!スパイスが効いて美味しいですよね~~骨なしのタンドリーチキン・・・なんですね!

四角豆・・・植えていらっしゃるんですね!マーケットで見かけないおまめさんですから・・・収穫が楽しみですね!

今日も素敵な一日に!
2016/05/24(火) 02:34:28 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
インド料理 私も好きです
あぁ〜食べたくなりました

先日 押し大豆というものを購入しました
同じなのかしら?

説明書がとても美味しそうでしたので(^o^)

奇遇ですね〜(#^.^#)
2016/05/24(火) 06:17:52 | URL | デコポン #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>fleur de sel さん

fleur de sel さん、こんばんは♪
fleur de sel さんのお料理はとてもハーブを使われ、私の好きな味だなと感じています。

インド料理、本格的なものはとてもスパイシーで、私、大好きなのです♪♪♪

四角豆はとてもかわいい葉っぱで、形状が四角なのです♪♪♪
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/shikakumame.htm

タネが採取できたら、お贈りしたいです♪♪♪


>Taekoさん

Taekoさん、こんばんは♪

日本を楽しまれてる様子が記事から拝見でき、私もうれしく感じています。
久しぶりの日本ですから、沢山楽しい時間を過ごしてくださいね♪♪♪

皆さんもとても楽しみにされていたと思いますので♪♪♪

>デコポンさん

デコポンさん、こんばんは♪

インド料理,暑くなったから美味しく感じますよね♪♪♪
押し大豆、私も初めて聞きました。
煎り大豆はフライパンなどで煎るので、おつまみにもなります(w)うふふ
2016/05/24(火) 21:26:44 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
シカクマメは今年初めてなんですね~
取り忘れた鞘を一つだけでも完熟させれば、種豆が採取できますよ。
さっと茹でてサラダに入れると美味しいです。
ほんのり苦くて大人の味ですけどね。。
2016/05/27(金) 19:49:34 | URL | abu71_nomin2 #gGj3Lv6Q[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>abu71_nomin2さん

abu71_nomin2さん、こんにちは♪

色々と教えてくださって、ありがとうございます♪♪♪

やはり育ててみた方のアドバイスはとても勉強になります。

本当にありがとうございます♪♪♪
2016/05/28(土) 08:37:53 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3300-d41054c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
