三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

夏のミントと神様のごちそう Crémet d’Anjou
ミントが沢山収穫できてうれしい三十路オンナです♪

紫蘇同様にミントも繁殖力が強くて、夏のベランダには欠かせないです。

剪定もかねて、毎朝の収穫が続いています♪
IMG_2926.jpg


夏になると一日2回の水やりになり、水やり後、ベランダのお花やお野菜の成長を見るのが癒しです♪♪♪
↑冬は寒いので。。。

ポリジも元気に咲いて、ポリジも紫蘇同様に、こぼれ種で、発芽が楽しみです♪♪♪
IMG_2902.jpg

ベランダ活動後にクレームダンジュ(Crémet d’Anjou)を作りました。

クレームダンジュ(Crémet d’Anjou)

別名クレームダンジュ。
緑の牧草地であるフランスアンジュ地方の郷土菓子で、クリームチーズをホイップして作られるフワフワした食感のケーキ。


フランス特産のフロマージュブランに生クリームや泡立てた卵白をあわせ、更にガーゼで水切りをしておいしさを凝縮される、まさにフェルミエ(酪農家)のデザート。

フランスでは 「神様のごちそう」とも呼ばれている。


※詳細はこちら

チーズ大好き星人で、とても美味しくて、ふわふわの触感が美味でした♪♪♪

また、ミントがさっぱりとした味で、チーズとの相性も良く、また作ってみたいと思う三十路オンナです♪

川柳もどき

■真っ白の マドンナホワイト 愛おしい♪
↑ポリジ:青いお花が咲くことから別名マドンナブルー。でも、私のポリジはホワイトです♪

■タネが落ち 秋に再び ポリジ咲く♪

↑こぼれ種で秋のポリジも楽しみです♪♪♪

■美しい 発芽の姿 自然の美
↑発芽する双葉って、本当に美しいなと。力強く、生命を感じますね。

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路オンナさま

こんばんは~~今日の横浜は曇り空の一日でした!

ミント・・・繁殖力が強く、冬の寒さにも強いので・・・NYの我が家でも沢山蔓延っています。

ミントティーもすっきりと清々しい香りが嬉しいですよね!

今夜も明日も素敵に!
2016/05/25(水) 21:36:36 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
こんばんは〜
クレームダンジュ美味しそう
デザートがあると 嬉しいですよね
こういうものには、ミントが欲しいです
ベランダ活動 いい響きです
我が家にもベランダが欲しくなります
毎日は、ポタジェへ行けないので……
2016/05/25(水) 21:41:07 | URL | カリーナ #-[ 編集]
クレームダンジュ,とても美味しそうですね。私,作ったことがありません。これからの季節にピッタリなので,今度作ってみます。
ベランダで沢山のハーブやお野菜を育てて,本当に素晴らしいです。ミント、色々使えて楽しみですね。
2016/05/25(水) 21:59:24 | URL | Mchappykun2 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Taekoさん

Taekoさん、おはようございます♪

Taekoさんのところも、ミントが沢山ですね(w)うふふ

本当に紫蘇もミントも沢山とれて、
どうしようかな。と思って私です♪♪♪
ミントティーいいですね♪
作ってみます♪♪♪

ありがとうございます♪♪♪

>カリーナさん

カリーナさん、おはようございます♪

ベランダとポタジェ、違いがありますが、
ポタジェだと沢山のお野菜などスペースがあり、ベランダとは違った楽しみがありますよね。

また、ミント、是非育ててみてください♪♪♪

>Mchappykunさん

Mchappykunさん、おはようございます♪

はい、とても美味しくて、また作ってみたいと思います♪♪♪

いつも、私はMchappykunさんのブログからお料理を教えていただき、
いろんなものが作れるようになって、とても感謝しています♪

ミントをはじめ、ハーブやお肉などの調理についても
詳しく教えてくださり、本当に感謝しています♪♪♪
2016/05/26(木) 05:38:10 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんにちは!
ミントいいですね。
昔は嫌いでしたが、今はミントの入った飲み物とか大好きです(^^)
食べ過ぎなどの時に胃がすっきりします。
2016/05/26(木) 12:42:28 | URL | prego #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3301-423dece4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
