三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

手作りって楽しい♪
ベランダのラベンダーが増えて、嬉しい三十路オンナです♪♪♪

買ったのはラバンジンラベンダーです。
IMG_2875.jpg

IMG_2876.jpg

ラバンジン Lavandin
■生態
ラベンダーとスパイクラベンダーの交雑。大型のもので高さ1m位が多く、成長も旺盛で丈夫。
プロフィール
■効 能
神経強壮作用
鎮痙作用
鎮痛作用
抗炎症作用
殺菌作用

心身をリフレッシュさせ神経系の強壮や筋肉のこわばり、関節部分の痛みに有効。
呼吸器系や循環器系にも効果、風邪の諸症状の緩和。

原産はマダカスカルでレユニオンとモーリシャスの両島でも栽培。


フレンチラベンダーはあるので、別のラベンダーにしました。
ポプリにしたり、チンキなどにつかったりしています♪
※詳細はこちら

自分の好みのハーブを使え、また、作る工程も楽しく、私の楽しみの一つです♪♪♪

手作りといえば、あるものをルクエで作りました。
↑お得意のルクエ(w)うふふ

ソーダブレッドです♪♪♪
IMG_2936.jpg

見た目は悪いですが、パン作りって、私にはレベルが高く、何回か失敗していて。。。

見た目は悪いですが、本当にパンでした!!!

ソーダブレッドを作ろうと思ったのは「毎日食べたいルクエで基本のおかず」という本を買って、今回作ってみたのです。

ルクエスチームケースのレシピ集。

レンジ料理を香ばしく仕上げるコツ、レンジとオーブンの2段階活用術など川上流アイデアが満載。
おかず&主食プレート、簡単スイーツなど50品。


重曹はお掃除につかったりして、常にあるので、ソーダブレッドにも使えると知り、実行したのです(w)

今まではレンジ機能で使っていたのですが、オーブン機能でルクエも使えると知ったので、
また、別のお料理にチャレンジしたいと思います。

ソーダブレッドは目玉焼きと一緒にいただきました♪
IMG_2940.jpg

半熟の目玉焼きとソーダブレッドがとても美味しくて、
また、違ったパンも作ってみたいと思った三十路オンナです♪

川柳もどき

■アツアツの チーズトースト ナンバー1♪
↑チーズ好きなので(w)うふふ

■デザートに ハーブチーズで ワイン飲む♪
↑ブルサンのガーリックなど入ったチーズも好きなのです♪♪♪

■ラベンダー フランスハーブ 香りよし♪

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
育てた野菜を使って作る料理は心も胃袋も満たされますね。
ルクエ、色々使いこなしていてすごいな~と思います。
重曹は私も栗の渋皮煮を作るときなどに使います。
2016/05/27(金) 07:52:36 | URL | ワビイ #-[ 編集]
ソーダブレッドをお作りになったのですね。素敵です。パンはあまり作ったことがありません。行程に時間がかかるものは億劫で。でも,自家製は美味しいでしょうね。
ラベンダーも好きな香りです。三十路オンナさんの素晴らしいベランダ、拝見したいです。
2016/05/27(金) 21:52:30 | URL | Mchappykun2 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ワビイさん

ワビイさん、おはようございます♪

ルクエ、本当に便利で、
私でもオーブンで色々と使えるので、
とても便利でおすすめです♪♪♪

ワビイさんのレシピも参考にさせていただき、
ルクエでお料理勉強したいと思います♪♪♪


>Mchappykunさん

Mchappykunさん、おはようございます♪

はい、比較的簡単に作れるとあったので、
作ってみました♪♪♪うふふ

パンは本当に時間もかかり、工程もあり、
とても難しいですが、またチャレンジしてみたいと思います♪♪♪

ベランダ、また、今年もUP予定です(w)うふふ
2016/05/28(土) 08:41:01 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんにちは〜
ハーブでチンキなど作られているのですね
素晴らしいです
ハーブ沢山あるのですが、活用していない私です
見習いたいです

ルクエでパン
蒸しパンみたいになるのでしょうか?
出来立ては、格別ですよね
私は、ソーダブレッド好きですよ〜
2016/05/29(日) 17:01:01 | URL | カリーナ #-[ 編集]
>カリーナさん

カリーナさん、こんばんは♪

ハーブって、ポプリからチンキまで色々と使えていいですよね♪♪♪

チンキ、私、ローズマリー、ラベンダーで作っています♪♪♪

ルクエパン、蒸しパンもできますし、
普通のパンもできるようです♪♪♪

ソーダブレッド、とても美味でした♪♪♪

2016/05/30(月) 06:25:39 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3304-77d8f84f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
