三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

くいいじ
安野モヨコの「くいいじ」という本を読んだ三十路オンナです♪

商品説明
『週刊文春』人気連載がついに単行本に!激しく〆切中でもやっぱり美味しいものが食べたい!マンガ家・安野モヨコが自らのどうにも止まらないくいいじを描いたエッセイ集。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
どうにも止まらない自らの「喰い意地」を描いた、安野モヨコ初の食べ物エッセイ集。

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 晩夏から秋(冷やしたぬきとかりんとう/茗荷と刺身のツマ/おもてなし/デリバリ/甘い物 ほか)/第2章 冬から早春(鍋/食事の好み/漫画と食事/〆切中/炊飯器 ほか)


筆者が過ごす毎日で、食べたものやこだわってる食べたものについて書かれたエッセイで、
とても面白く、楽しみながら読み終えました。

私の最近のくいいじは
アサムラサキのかき醤油
IMG_2700.jpg

広島といえば、牡蠣♪
とても牡蠣の風味がして美味しく、冷ややっこにかけたりしています♪

キムチ煎餅
b86dd.jpg

とても辛いもが大好きで、柿の種、おせんべいなどは毎日たべていて。。。
↑塩分のとり過ぎに要注意なのです。。。(ボソ)

辛いものが好きな私にお友達からのプレゼントで、あっという間に一袋食べてしました。。。

今年の夏は暑いようなので、辛いおせんべいや柿の種で、乗り切りたいと思う三十路オンナです(w)
↑うそです。。。ただ、夏場は塩分補給はまめにしないといけないようですね。


川柳もどき

■汗かいた 塩分とろう こまめにね♪

■一袋 ぺろっとあけて 後悔よ。。。
↑おせんべい、柿の種、止まらないのです。。。

■おつまみに 柿ピー食べる おやじだな。。。
↑幼い頃から、甘いものより、お酒好きの方が召し上がるものが好きだった私です。。。
 するめとか、、塩辛いもの好きなのです。。。

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
私もおせんべい大好きです。甘いものよりも。主人は辛い物大好き。唐辛子ペーストは手作りのもの欠かせません。
ソーダーブレットおいしそうですね。本当に重層は家事には欠かせないもの。酢と一緒に合わせると綺麗にお掃除できますよね。
それにしても日本語の本長らく読む機会がなくなんだか日本語の表現難しくなりつつあります。苦笑
2016/05/28(土) 04:56:33 | URL | fleur de sel #JnuVnCkg[ 編集]
三十路オンナさま

おはようございます! 沖縄から昨夜帰って来ました! 短い間でしたが・・・堪能してきました!

くいいじ・・・素敵な題名の本ですね!エッセイ集、私も好きなので・・・本屋さんに行ったら覗いてみますね!

牡蠣醤油・・・漁醤油のような味なのでしょうか?お料理にも使えそうですね~~TRYしてみたいです。

キムチ煎餅・・・初めて知りました!私も辛い物が好きですから、食べてみたいです!

では・・・素敵な日曜日を!
2016/05/29(日) 04:46:23 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
はじめまして
カキ醤油もキムチせんべいも美味しそうでいいですね♪
夏は塩分補給でしょっぱいの食べたくなります
安野モヨコさんの本面白そうですねお腹がすいてきそうです(´ω`*)
2016/05/29(日) 19:26:15 | URL | ふわっと #-[ 編集]
面白そうな本ですね。私も食べ物系の本大好きです。ブックオフに出てきたら、買いたいです。
キムチ煎餅、病み付きになりそうですね。逆流性食道炎のため、辛い物が食べられなくなり、淋しいです。
2016/05/30(月) 08:30:18 | URL | Mchappykun2 #-[ 編集]
>Taekoさん

Taekoさん、こんばんは♪

沖縄、楽しまれたようで、とてもよかったです♪♪♪
こちらにいる間に色んな所に出掛けてくださいね♪♪♪

皆さんも楽しみにされていたと思いますので♪♪♪

>ふわっとさん

ふわっとさん、こんばんは♪

ご訪問ありがとうございます♪
辛いものがお好きなのですね。
私も大好きです♪

本、お勧めです♪♪♪

>Mchappykunさん

Mchappykunさん、こんばんは♪

はい、とても面白く、筆者の生活が垣間見れ、
私も同じように感じたりと楽しみながら読めました♪♪♪

以前、ご病気の事UPされていましたよね。。。
食事に制限があるのってとても大変かと思います。。

本はとても面白かったので、是非見つけられたら読んでくださるとうれしいです♪♪♪
2016/05/30(月) 22:01:37 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
「くいいじ」なんて共感できるタイトルでしょう(笑)
通勤中に本読んでるワタシだけど、乗車時間が5分×2と短いため、エッセイってちょうどいいな~って最近ハマってるの。
「くいいじ」、本屋さんで探してみますね^^

あさむらさきさん、お友達の料理家さんもおすすめしてて気になってるんだけど、使ったことないのぉ。
オイスター?お醤油?って若干の抵抗が(笑)
牡蠣は好きなんだけどねぇ。
ちょこっとお裾分けして欲しい(笑)
2016/05/30(月) 22:10:55 | URL | ことゆり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3305-3fced142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
