三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ルイも夢中
ブリーチーズを食べた三十路オンナです♪
IMG_2975.jpg
※緑はベランダ産スイスチャード、フェンネルなど

■ブリーチーズ(英語: Brie cheese)
フランスのブリー地方で1000年以上前から作られているとされるチーズの王様と称されている白カビチーズ。

ブリーを最初に食し、絶賛したのは8世紀のシャルルマーニュで、ルイユ・アン・ブリー (fr:Reuil-en-Brie)の修道院を訪れた際にそこで食したとの言い伝えがある。
モー村(現在は都市)のブリー・ド・モーが有名。

カマンベールチーズは、ブリーの製法が1790年にカマンベール村のマリー・アレルに伝えられ生産が始まった。

ルイ16世はフランス革命後に馬車で国外へ逃げる際(ヴァレンヌ事件)、捕らえられて連行された市長宅にて食べ物は何がほしいかと訊かれブリー・ド・モーを要求した。また、亡命を図る馬車の中でもこのチーズを食べたいと言って馬車を止めてしまったほどである。

またナポレオンへの対抗策として結集したはずのウィーン会議では「会議は踊る、されど進まず」と揶揄されたように政治会議は二の次で毎晩豪華な宴会が催された。その中で各国のチーズの王座を決める会議が発案され、ブリーが1位に選ばれた。

1790年にブリーチーズの製法がカマンベール村に伝えられ、カマンベールチーズは生まれました。


ルイ16世も好きだったようで、
カマンベール、ブリーチーズのような白カビチーズが好きな私です♪♪♪

ブリーチーズが先にあり、その後、カマンベールが作られるようになったそうで、
どちらも好きな私は納得です♪

冷蔵庫には常に何かしらのチーズをストックしてる私です。
↑発酵食品大好きで、それ以外に、納豆、ヨーグルト、お味噌、糠漬けなどなど

チーズの摂取量は一日、60グラムがいいようです。
※詳細はこちら

好きなものはそればかり食べてしまう私は気を付けないといけないなと思いました(w)うふふ


IMG_2972.jpg

夏がまじかになる季節になってますが、ベランダ産の春菊が健在で、
まだサラダ用に収穫しています♪♪♪

そして、ゆず胡椒で下味を付けた鶏の胸肉の蒸し煮もルクエで作りました。

※緑はベランダ産レタス

ゆず胡椒も大好きで、ゆず胡椒味のチーズを頂き、以前美味しかったのを思い出しました。

柚子胡椒クリームチーズは作れるようなので、今度作ってみたいと思った三十路オンナです♪
※詳細はこちら

川柳もどき

■夏が来る それでも春菊 健在よ♪
↑春菊は冬のお野菜ですが、日陰で、まだ元気に育っています♪

■春菊の 種とり目指して 水やりよ♪

■ワイン飲み 気分はお家で フランスよ♪

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路オンナさま

おはようございます!今日は夏日に成りそうですね。

テラスの春菊も美味しそう~~本当に、すべてのお野菜が順調に育っていますね!

チーズ・・・私も大好きです。 早速、柚子胡椒チーズ、作ってみます。
いつも素敵な情報、有り難うございます!

今日も素敵な一日に!
2016/06/01(水) 06:24:57 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
私はブルーチーズを食べ過ぎて、健康診断に引っかかった過去があります。脂肪分が多いので気をつけないとですよね〜医師に、体重はそんなに多くないのに…一体どんな食生活してるの?って言われてチーズを毎日食べてること言ったら、やめなさいと。
んで、しばらくして数値は平常になりました。
以来外でしか食べてません(>_<)
やはり適量食べないとですね…
2016/06/01(水) 08:26:29 | URL | prego #-[ 編集]
こんにちは〜
我が家の春菊も健在ですよ
サラダにすると美味しいですよね
柚子胡椒チーズですか?
食べてみたいです
塩気がしっかりしているチーズが好みな物ですから、辛いのも好きだし きっと美味しいでしょうね
2016/06/01(水) 17:09:48 | URL | カリーナ #-[ 編集]
発酵食品は健康に良いですよね。日本には沢山ありますね。
柚子胡椒は大好き。先ごろフランスでも人気で流行の香辛料です。柚子胡椒のチーズはどのようなのかと興味あります。
2016/06/02(木) 02:00:54 | URL | fleur de sel #JnuVnCkg[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Taekoさん

Taekoさん、こんばんは♪

はい、ゆず胡椒のチーズ、とても大人の味という感じで美味です♪♪♪

お酒にもぴったりなのです(w)うふふ


>pregoさん

pregoさん、こんばんは♪

どんなものでも適量がいちばんですね。
私はついつい好きなものばかり食べてしまうので、要注意です(w)うふふ

>カリーナさん

カリーナさん、こんばんは♪

カリーナさんのポタジェ、春菊が元気なのですね♪♪♪

私の春菊が長く育てられると今回初めて知り、驚きでした♪♪♪うふふ

お花も可愛いですよね♪


>fleur de sel さん

fleur de selさん、こんばんは♪

はい、幼い頃から発酵食品が大好きで♪♪♪

ゆず胡椒、そちらでも人気にがあるのですね!!!

とてもゆず胡椒のチーズ、大人の味という感じです。
ぴりっとしていて癖になります♪♪♪
2016/06/04(土) 11:47:25 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3307-5a8b1072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
