三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

夏のニラ花
ニラ玉を作った三十路オンナです。



玉子は市販、ニラはベランダ産です♪♪♪

IMG_2967.jpg

ニラ(韮、韭、Allium tuberosum)
ネギ属に属する多年草の緑黄色野菜。
「韮」は春の季語。ただし「韮の花」は夏の季語。

β-カロテンやビタミンA、ビタミンC、カルシウム、リン、鉄などのミネラルに富み、匂い成分の硫化アリルがビタミンB1と結合してその吸収を良くし、代謝機能、免疫機能を高め、疲労回復に役立つ。また、整腸作用があり、昔より胃腸(特に下痢)に効く野菜として親しまれ、症状が重い時はニラの煮汁を飲んでも効果がある。



ニラは昨年、種まきしました。
翌年から収穫可能で、多年草ということもあり、その後も収穫できるお野菜で、
以前から育ててみたかったのです♪♪♪

収穫して、1週間すると、また↑の画像のように成長して、収穫ができるのです♪♪♪

そして、鮭♪

IMG_2946.jpg

調理済みのもので、先週から少し表の顔のため、あわただしくなり、
調理済みの食品に頼ってる三十路オンナです。。。

川柳もどき

■真っ白の ニラ花がさく 夏日なり♪
※ニラのお花、可愛いですね♪詳細はこちら。 

■何年も 収穫可能 ニラの花♪

■暑くなる ニラ食べ 元気を出しましょう♪♪♪

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
私も昨日 ニラ玉作って食べました♡

卵は市販!
ニラはベランダ産!
の卵の市販ってとこで笑いました(#^.^#)
ニラを食べると元気になりますよね〜♡
2016/06/10(金) 14:39:18 | URL | デコポン #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>デコポンさん

デコポンさん、こんばんは♪

玉子もいつかはベランダで育てた鳥で自給したいです(w)うふふ

ニラ、本当に元気の出るお野菜ですね♪
今年は暑くなりそうなので、デコポンさんも栄養あるものを沢山召し上がってくださいね♪♪♪
2016/06/12(日) 00:17:52 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
私も今日 ニラ玉作りました
やはり、自家製ニラで市販の玉子です
玉子も自給ってなったらすごいですよね

スペインの街角スナップもとっても嬉しいです
お花屋さんの写真など 涙ものです
行った気になれて、本当にありがとう
2016/06/12(日) 20:58:45 | URL | カリーナ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>カリーナさん

カリーナさん、こんばんは♪

ニラ玉、作られたのですね♪♪♪
ニラ、翌年まで収穫ができる優秀お野菜ですね♪

収穫した後にすぐに大きくなって驚きです(w)うふふ

スペインとても素敵でした。
是非、行ってみてください♪♪♪
2016/06/13(月) 07:01:56 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3313-c586ad22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
