三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

バルコニストは受粉活動
ベランダがベジファームになって農作業に励んでる三十路オンナです(w)

またまた、今年は新たに緑のカーテンが増えています♪♪♪

ゴーヤです♪♪♪


ツルレイシ(蔓茘枝、学名:Momordica charantia var. pavel)は、未熟な果実を野菜として利用するウリ科の植物である。また、その果実のこと。一般的にはニガウリ、ゴーヤーなどと呼ばれる。

果肉が苦いため「ニガウリ」とも呼ぶ。

種子に共役リノレン酸を含む。
ビタミンCなどの水溶性ビタミン、健胃効果もある苦味タンパク質(苦味成分として、モモルディシン(momordicin)、チャランチン(charantin)、コロソリン酸、ククルビタシン(cucurbitacin))を含む。苦味成分は果皮表面の緑色の部分に集中している。



まだ収穫ができてないですが、緑のカーテンがぐんぐんと成長しています♪♪♪

そして、他のお野菜を収穫です♪
IMG_2964.jpg
※スイスチャード、フェンネル、ナスタチウムなど

日差しが強くなってきたので、葉っぱの緑がとても濃いです。
そして、夏を感じる日々になったせいか、
スイスチャードが味が濃く、また、フレッシュでいただくととても美味しいです♪♪♪
IMG_2694.jpg

サラダでいただきました。
そして、ピザも♪♪♪

簡単♪マヨとミックスベジタブルでピザ
今回は市販のピザ生地にベランダ産トマト、チーズをのせた簡単ピザです。

今度は自分でピザ生地を作ってみたいなと思った三十路オンナです。

川柳もどき

■鉢たちが ゴーヤの花粉 運びます♪♪♪

■受粉して 大きく育つ ゴーヤたち♪

■綿棒で 受粉活動 しています(w)
↑ゴーヤは受粉活動をしないと、結実しないので、頑張ります♪♪♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
綿棒で受粉活動するんですね〜
なるほど!

去年植えたのですが 一本しかできなかった理由が今 わかりました(´・_・`)
2016/06/20(月) 21:09:09 | URL | デコポン #-[ 編集]
おはようございます。

三十路オンナさんのお野菜は いつもどれも虫の被害がなく綺麗で感心しています。
トマトもよく採れているようですね~。早いですね。我が家はやっと赤らみ始めたところです。
2016/06/21(火) 08:11:18 | URL | ワビイ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>デコポンさん

デコポンさん、こんばんは♪

はい、受粉活動が必要なようです!!!

今年は初チャレンジで、収穫できるかわかりませんが、
大切に育てていきたいと思います♪♪♪

>ワビイさん

ワビイさん、こんばんは♪

いえいえ、ワビイさんの育てられてるお野菜のほうがとても綺麗で、成長が早くて、すごいなと思ってる私です!!!

トマト、これから沢山とれそうですね。
また、美味しいレシピ、教えてくださるとうれしいです♪♪♪
2016/06/21(火) 23:15:56 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3318-4441d452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。