三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

balloon flower
冷凍庫消費活動の三十路オンナです。。。

トマトなど、収穫が続いてるお野菜保存スペース確保のため。。。

そして、冷蔵庫で御飯を発見して、チャーハンを作りました。

IMG_3154.jpg


あとは蟹缶とベランダ産レタスのサラダです♪♪♪
IMG_3151.jpg

先日、ラベンダーを見ましたが、また、私の好きなお花の桔梗もきれいに咲いていました♪
IMG_2856.jpg

■キキョウ(桔梗、Platycodon grandiflorus) キキョウ科の多年性草本植物。

万葉集のなかで秋の七草と歌われている「朝貌の花」

つぼみの状態では花びら同士が風船のようにぴたりとつながっているため "balloon flower" という英名を持つ。

つぼみが徐々に緑から青紫にかわり裂けて6-9月に星型の花を咲かせる。


数年前から育ててみたいと思っているお花の一つです。
5月に園芸店へ行った際に苗を見つけたのですが、他のお買い物をして荷物がいっぱいになり、
買うのを断念した私でした。。。

その後、お店で桔梗の苗を見つけることができず。。。

色々と育ててみたいと思うお花が増えて困ってる三十路オンナです(w)うふふ
↑もうベランダのスペースが。。。ないです。。。でも、誘惑が。。。

川柳もどき

■風が吹き 秋の朝顔 花開く♪ 

■夏が来て 星形桔梗が 咲く闇夜

■レタス食べ 朝からもりもり 元気だぞ!


お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
私も冷炒飯でチャーハンよく作ります。娘たちはオムライスを希望しますが。桔梗は大好きは花です。写真のクレマチスも大好き昔はよく植えたものです。
2016/06/25(土) 01:09:40 | URL | fleur de sel #JnuVnCkg[ 編集]
桔梗は子供の頃に住んでいた家に沢山ありました。
バルーン・フラワーとはよく言ったもので、風船のような蕾を手で押して、パチンと弾けるのが子供心に面白くて、よく遊んだものでした。我が家にも少しばかり桔梗がありますが、5月中に咲いてしまいました。
残ったご飯は私も殆どチャーハンにします。炊きがけより却って美味しいですよね。
2016/06/25(土) 13:07:56 | URL | Mchappykun2 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>fleur de selさん

fleur de selさん、おはようございます♪

お恥ずかしいお料理ですが、おいしかったです(w)うふふ

オムライス、私も大好きで、母がよく作ってくれたのを思い出しました♪

クレマチスも好きなお花で、またお花についても教えてくださるとうれしいです♪♪♪


>Mchappykunさん

Mchappykunさん、おはようございます♪

Mchappykunさんの幼い頃のお家もお庭に咲いていたいのですね♪♪♪
お庭があると、四季を感じるお花がたのしめていいですね。

確かに名前通りの風船でとても可愛らしいですよね♪♪♪

チャーハン、美味しかったです(w)うふふ
2016/06/26(日) 06:59:27 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
カラフルなチャーハン、美味しそうです(^^)
2016/06/26(日) 16:07:01 | URL | えりぷー #-[ 編集]
三十路オンナさま

こんにちは~~今日の横浜は晴天です。太陽がギラギラでお出かけ諦めて帰って来ました!

チャーハン・・・美味しそうですね!私も昨日は出先でチャーハンを食べました。時々、無性に食べたくなります!

自家製野菜でサラダ・・・新鮮で美味しそうですね!

クレマチスや桔梗・・・夏に紫のお花は似合いますね!

NYの庭にも沢山の桔梗が植えてあります! 数年前、家人が友人から頂いたようですが・・・今では、蔓延ってすご~く沢山に成っています。NYは涼しいですから・・・きっとこれから秋まで楽しめるのでは!と思います。

今日も引き続き良い日で!
2016/06/26(日) 16:08:22 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>えりぷーさん

えりぷーさん、おはようございます♪

ありがとうございます♪♪♪
美味しかったです♪

>Taekoさん

Taekoさん、おはようございます♪

Taekoさんもお花を楽しまれてるようで
とてもよかったです♪

また、お花の画像、楽しみにしています♪

暑い日が続くので、お体には気を付けてください♪
2016/06/28(火) 05:36:08 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3322-a957df23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
