三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

あれも、これも、おいしい手作り生活
工作や手作りなど作ることがが大好きな三十路オンナです。

積み木が何より好きだった幼い頃、そして、大人になってからは

・自作DIY
・ビーズアクセサリー
・押し花
などなど楽しんでいた私です。

今回、「あれも、これも、おいしい手作り生活」という本を読みました。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
いつもは買っているものをおうちで手作りしよう。「こんなものまで自分で作れるんだ!」という驚きのレシピがいっぱい!春夏秋冬を味わいつくす、手作り食品のすべて。

【目次】(「BOOK」データベースより)
春(バター/カッテージチーズ ほか)/夏(鷹の爪/一味唐辛子 ほか)/秋(パスタ/ピザ ほか)/冬(味噌/かまぼこ ほか)


お料理では納豆、ぬか漬けなどのお漬け物など作っていましたが、今回、カッテージチーズを作ってみました♪♪♪

簡単♪驚きチーズのような塩豆腐♪

■カッテージチーズ(cottage cheese):オランダ原産の軟質な非熟成フレッシュチーズ。

白く脆い外観をしており、味は淡白で、わずかな酸味とさわやかな風味がある。

プロセスチーズやカマンベールチーズと比較すると、約3分の1程度の低カロリー。
塩分、脂肪分も少ない。

■チーズの効能
タンパク質、脂肪、ビタミンA、B1、B2、ナイアシン等が含まれる発酵食品。
・がん予防
・スタミナ増進
・視力強化、肌あれ、発育促進
・疲労回復


チーズが大好きで、カッテージチーズは朝食にいただくバケットやサラダに乗せることがあり、
また、作ってみたいと思いました。

チーズ以外にも手軽に作れるものがあり、またチャレンジしたいと思います。

お店で買うほうが簡単ですが、作る工程を楽しめ、自分好みにアレンジできるのが手釣りの楽しみだと感じる私です。

今朝のスイスチャード、トマトなどです♪
IMG_2760.jpg

IMG_2762.jpg

今年はトマトが昨年以上に収穫できています。
※現在、ミニ、中玉トマト生育中です。

保存方法を模索中の三十路オンナです。

川柳もどき


■手作りの チーズの販売 しようかな(w)


■ワイン開け ハーブチーズで オードブル♪


■楽しもう 潤う生活 手作りで♪

お粗末さまです。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
今はネットがあって便利になりましたが、やはり本はいいですよね!!
私も手作りが好きです。小さな頃からそうだったような気がします。手芸やビーズも好きでした。^^
手作りって、その工程が楽しいですよね。
海外に住んでいるので、やむおえず作っているものもありますが、味噌なんかは、もしも日本に住んでいても自分で作ると思います。カッテージチーズって作れるんですか??それは作ってみたいです!!
2016/06/28(火) 06:28:00 | URL | asu #gxpb5Gy2[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>asuさん

asuさん、おはようございます♪

手作り、いいですよね♪

asuさんも色々とお料理で手作りされ、素敵だなと感じてる私です♪

是非、また、お勧めなどあったら、教えてくださるとうれしいです♪♪♪

カッテージチーズ、とても簡単にできるので作ってくださるとうれしいです♪♪♪
2016/06/29(水) 05:48:09 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3324-a172f9c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
