三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ブドウのような真っ赤な野菜
朝と夜の水やりを頑張ってる三十路オンナです。

夏は水やりが大変です。

あっという間に土が乾いてしまうので、夏野菜の水やりのため、早起きしています。

トマトが沢山、実がなっていて、トマトがブドウのように見えました(w)

IMG_3055.jpg

IMG_3054.jpg

数日前、チョコレートムースを作りました。

※レシピはこちら

■チョコレート(英: chocolate)
カカオの種子を発酵・焙煎したカカオマスを主原料とし、これに砂糖、ココアバター、粉乳などを混ぜて練り固めた食品

カカオは1492年にクリストファー・コロンブスによってヨーロッパへと紹介され、やがてアステカ帝国などの中央アメリカ諸王国を滅ぼしてこの地方を支配したスペイン人にも好まれるようになった。

スペイン人はチョコレートの苦味を打ち消すためにトウガラシの代わりに砂糖を入れるようになり、このやり方が他のヨーロッパの国々に伝わる際も引き継がれた

チョコレートは薬として扱われたが、砂糖を入れることによって徐々に嗜好品へと姿を変えていった。17世紀中ごろにはイギリスに到達し、そのころ隆盛したコーヒー・ハウスにおいてもさかんに供された[12]。この時期には、チョコレートはヨーロッパの王侯貴族や富裕層にとって贅沢な飲み物として受け入れられていた。


ベランダのミントも添えていただきました。

チョコレート、大好きです♪
スペインはチョコ天国で、そもそもスペインで甘いチョコが誕生したようですね。

ビターなチョコも好きですが、甘いチョコは疲れた時など無性に食べたくなる私。。。

栄養効果もあり、適度な量なら体にもいいようなので、夏でも楽しみたいと思います。
※詳しくはこちら。食べ過ぎに要注意です。。。

濃厚なチョコに、さっぱりとしたミントで夏の暑さを忘れることができた三十路オンナです(w)うふふ

川柳もどき

■目覚ましの 時計がなったら 水やりよ♪
↑朝寝坊するので、朝のアラームで起き、その後、ベランダへGo!!!

■ブドウみたい トマトがぷっくり 可愛いの♪

■チョコレート ぽっけに入れて とけちゃった。。。
↑私、以前、チョコをポケットにいれて、暑い中、そのまま、ポケットに入れたままで溶けてしまったことが。。。
  夏は携帯不向きのチョコレートです(w)うふふ

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
たくさんのトマトの収穫うらやましいです。チョコレートのお菓子に唐辛子をちょっと利かせるとおいしいですよね。チョコにミントも。
ガーデン拝見したいです。
2016/06/28(火) 23:53:15 | URL | fleur de sel #JnuVnCkg[ 編集]
おはようございます。

これから朝晩の水やりがますます大変になりますね。
でも鈴なりのミニトマトなどみていて癒されますよね。かわいいし。


2016/06/29(水) 08:05:51 | URL | ワビイ #-[ 編集]
三十路オンナさま

こんにちは~~今日は昨日に続き涼しくて過ごしやすいように思います。

素晴らしい~~トマト、沢山の実をつけていますね!確かに・・・水やりが大変ですが、今年の夏も新鮮な朝どれトマトが頂けますね!

チョコレート・・・疲れた時には一つ・・・急に疲れが取れたように思えますよね!

今日も続けて良い日で!
2016/06/29(水) 16:44:55 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
こんばんは〜
チョコレートの発祥はスペインでしたか?
ヨーロッパのチョコレートは、美味しいのが多いですよね〜私も大好きです

トマトがたくさん収穫出来ているようで、なによりです
なっている姿も可愛らしくて、朝早く起きるのも楽しいのではないでしょうか?
お料理の幅も広がり良いですよね
2016/06/29(水) 17:57:39 | URL | カリーナ #-[ 編集]
うわートマトが沢山!!
このトマトは水分が多い種類ですか??
水分が多いトマトには向いていませんが、私は夏の細長いトマトは水煮にして瓶詰めにします。
あとは、チェリーは、ドライにしたりします。

そうなんですよ。カカオをヨーロッパに持ち込んだのはスペインなんですよ。でも、砂糖やミルクを入れて甘いお菓子にしたのは、オーストリアとかあっちのほうで、、まさに美味しいところをもっていかれてしまったという、スペインらしい話なんですよー。
2016/06/29(水) 23:05:19 | URL | asu #gxpb5Gy2[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
> fleur de selさん

fleur de selさん、おはようございます♪

fleur de selさんが作られていたチョコのお菓子など作ってみたくなりました。

唐辛子ですね!!!
是非試してみます♪♪♪


>ワビイさん

ワビイさん、おはようございます♪

ワビイさんもとても沢山のトマトがとれていたようで、よかったです♪

また、美味しいトマトのお料理を教えてくださるとうれしいです♪


>Taekoさん

Taekoさん、おはようございます♪

疲れたときに甘いものがほしくなりますね。
Taekoさんも美味しいものを召し上がってくださいね♪


>カリーナさん

カリーナさん、おはようございます♪

チョコがお好きでうれしいです♪
お勧めのチョコがあったら教えてくださるとうれしいです♪♪♪

トマトの朝の収穫が楽しみです♪



>asuさん

asuさん、おはようございます♪

水分は普通です。

ドライ、是非ためてしてみますね♪

スペインにはチョコの美味しいお店などあり、いいですよね♪

また、お勧めがあったら教えてくださるとうれしいです♪♪♪
2016/06/30(木) 05:44:23 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3326-f422d3ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
