三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

英国一家、フランスを食べる
紫蘇が沢山とれ、とてもうれしい三十路オンナです♪

IMG_2882.jpg

今、塩漬け、オイル漬け、醤油漬けをしていたのですが。
昨年の醤油漬けもあり、これからお料理に工夫して使ってみたいと思います。。。

夕食に鮭の塩麹蒸しを頂きました。

IMG_3168.jpg
緑はベランダから収穫したレタスです♪♪♪

塩麹効果で、お魚がふっくらとして美味しかったです♪

数日前に「英国一家、フランスを食べる」という本を読みました。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
「ル・コルドン・ブルー」そしてジョエル・ロブション「ラトリエ」での猛特訓。ひたすらつくって食べて見つけた“料理の真実”とは?超名門フランス料理校で武者修行!ベストセラー『英国一家、日本を食べる』著者の最高傑作、遂に邦訳。

【目次】(「BOOK」データベースより)
料理本がおいしくできない理由/パリ到着/パリの市場事情/ル・コルドン・ブルー小史/オリエンテーションー基礎コース1/完璧なフォンのつくり方ー基礎コース2/5分でわかるフランス料理の歴史/バターたっぷり、塩もたっぷりー基礎コース3/ラトリエドゥジョエル・ロブション/鍋底にこびりついた宝物ー基礎コース4〔ほか〕

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
ブース,マイケル(Booth,Michael)
英国・サセックス生まれ。トラベルジャーナリスト、フードジャーナリスト。2010年、ギルド・オブ・フードライター賞受賞。日本の食文化を100日間取材した『英国一家、日本を食べる』『英国一家、ますます日本を食べる』(共に亜紀書房)はベストセラーとなり、NHKでアニメ化もされた。『英国一家、フランスを食べる』もBBC Radio 4において週間ベストセラーにランクインするなど高い評価を受けている。現在、家族とともにコペンハーゲン在住

櫻井祐子(サクライユウコ)
京都大学経済学部経済学科卒。大手都市銀行在籍中にオックスフォード大学で経営修士号を取得(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


以前、著者が日本へ来日した際の本も読みましたが、今回の本も面白かったです♪♪♪

UKはお友達もいて、また、私も好きな国で、食文化が各国と異なるので、
率直な著者の感想に納得でした。

また、六本木のジョエル・ロブション「ラトリエ」は以前、お友達とお食事したこともあり、
とても美味しいお料理だったのを思い出しました。

フランスの食文化もまた、とても興味深く感じた三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■フルコース 最後はチーズと ワインかな♪

↑最後にチーズを頂くのが好きな私です♪

■ベレー帽 かぶって絵を描く ライン川(w)

■ルーブルの 絵画をいつか 見てみたい♪
↑フランスにはまだ行ったことがないので、いつかは行ってみたいです♪♪♪

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路オンナさま

おはようございます! 昨日も涼しい一日の横浜でしたが・・・夜中に肌寒くて目が覚めてしまいました。お布団をかけていなかったようです。

菜園の紫蘇・・・沢山採れているんですね~~紫蘇はどんなお料理にも合いますから、菜園にあると便利ですね!

菜園どれの新鮮なグリーンにふっくらした美味しそうな鮭・・・素敵です!

本・・・本屋さんに立ち寄って見てみたいと思います。私はNYのフレンチシェフの学校に行きましたので(さっぱりフレンチ作っていませんが)読んでみたいと思います。

私は仕事でパリに年3回くらい行っていました。ルーブルにも何回も足を運びましたが・・・飽きる事のないミュージアムです。美術がお好きな三十路オンナさまも是非、足を運んでください~~ね!

今日も素敵な一日に!
2016/06/30(木) 02:40:28 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Taekoさん

Taekoさん、おはようございます♪

はい、鮭、とてもおいしかったです♪

Taekoさんは♪りょるい教室に通われていて、美味しそうなお料理を作られてすごいなと思ってる私です。
本の中でコルドンブルーのことも書かれていて、お教室にも通ってみたいと思いました♪
2016/07/01(金) 23:18:09 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3327-eb4787d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。