三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

夏のバジレウス
ベランダの中玉トマトの収穫が始まった三十路オンナです。

夕食にハンバーグと一緒にいただきました♪
IMG_3165.jpg

ミニトマトは成長が早いですが、中玉トマトはのんびりです♪

そして、ベランダにはまだ春菊が育っています(w)

IMG_2972.jpg

サラダにいただきたいと思います。


先日、お友達から明太子をまたいただきました。

バジル風味の明太子なのです♪♪♪
IMG_3164.jpg

バジル(英語: Basil、学名: Ocimum basilicum)
シソ科メボウキ属のインド、熱帯アジア原産のハーブ。

BasilならびにBasilicoの名称はいずれも「王」を意味するギリシャ語の βασιλευς (バジレウス)に由来する。


バジルの利用法としてはジェノヴァ付近で作られるペスト・ジェノヴェーゼ(ジェノヴァのソース)が有名である。

バジルの葉とモッツァレッラチーズとトマトをあわせたサラダは、インサラータ・カプレーゼ(Insalata Caprese、「カプリ風サラダ」の意)といい、イタリアの国旗と同じ配色で、イタリアを象徴するサラダとなっている。


パスタなどに使えるようです。

バジルといえば、ジェノヴェーゼですが、明太子との組み合わせでどんな味なのか、
食べるのが楽しみな三十路オンナです♪

川柳もどき

■お豆腐に バジルペースト トッピング♪
↑冷ややっこにもトッピングしています♪

■イタリアの 国旗カラーの カプレーゼ♪

■春菊も ペーストにして ジェノベーゼ♪

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ベランダのお野菜、本当に素晴らしいですね。ベランダでもこんなに沢山収穫できるとは、とてもお上手なのですね。このところサンディエゴは気温こそ20どだいですが、日差しがきつく、葉焼けを起こします。日差しを遮るものが必要なのですよね。自家製のトマト、美味しそうです!
2016/07/01(金) 09:01:45 | URL | Mchappykun2 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Mchappykunさん

Mchappykunさん、こんばんは♪

ベランダで育てていますが、まだまだ勉強中です♪
失敗もあり(w)うふふ

春菊サラダはMchappykunさんから教えていただき、大好きになりました。

暑いが続いてるようで、お体には気を付けてくださいね♪♪♪
2016/07/01(金) 23:20:46 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
バジル風味の明太子があるのですね。絶対にパスタとは美味しいでしょうね。
春菊のジェノベーゼも美味しそうです。
2016/07/04(月) 15:24:30 | URL | fleur de sel #JnuVnCkg[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>fleur de selさん

fleur de selさん、こんばんは♪

はい、バジルと明太子、とてもおいしくて、色々と使えそうです♪

fleur de selさんのバジルも楽しみにしています♪
2016/07/05(火) 02:07:39 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3328-c88eecce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
