三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

紫色の「赤茎種」
ツルムラサキが元気に育ってくれて嬉しい三十路オンナです♪
IMG_3051.jpg


苗で購入したツルムラサキのお浸しです♪
IMG_3169.jpg
塩麹で味付けました♪

7月になって、ツルムラサキの成長がとても早くて驚いています。
ツルムラサキの種も購入していたので、種まきしていた私です(w)

こんな風に育っています♪♪♪
IMG_3049.jpg

■つるむらさき

ビタミンCやカロテン、鉄分、カルシウムなどを多く含む緑黄色野菜です。とくにカルシウムは豊富で、ほうれん草の約4倍


茎が紫色の「赤茎種」と緑色の「緑茎種」の2種類があり、主に緑茎種が流通している。茎や葉のやわらかい部分を、さっとゆでておひたしや和え物、炒め物、揚げ物など。


※詳細はこちら

種から育ててるのが紫色の「赤茎種」、苗で育ててるのが緑色の「緑茎種」で、
紫のツルムラサキはお花がきれいに咲くようで、楽しみです♪

ビタミン・ミネラルが豊富な暑さに強いお野菜のようで、これからの成長が楽しみな三十路オンナです♪

川柳もどき

■パープルの つる伸び野菜 木耳菜(ムーアルツァイ)♪
※中国での別名が木耳菜(ムーアルツァイ)

■塩麹 ほんのり甘くて 癖になる♪


■アイスにも できるらしいよ 塩麹♪
↑塩麹でアイスができるそうです♪

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ツルムラサキはとっても栄養価が高いのですよね。ベランダのお野菜はどれも新鮮だし、ヘルシーで、こういうのを召し上がっていたら、夏バテとも無縁なのでは?
2016/07/07(木) 00:59:34 | URL | Mchappykun2 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Mchappykunさん

Mchappykunさん、こんばんは♪

はい、栄養価がとても高いお野菜のようで、
これからの収穫がとても楽しみな私です♪

今年はいつもとは違って、今のところ、食欲もあり、夏を過ごせそうです。

Mchappykunさんも暑い夏、お体には気を付けてくださいね♪♪♪
2016/07/07(木) 02:51:46 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
ベランダが、とっても素敵で良い感じになっていますね〜
私も、ほんの少しだけグリーンカーテンを作っていますが、お手入れしないせいで 育ち方が悪いです
ツルムラサキは、我が家のポタジェにもありまして、ツルの先を小さな花瓶に入れておいたら、すぐに根が出てきました
これは、植え替えしようかと思っていたところです
生命力が強い植物なんでしょうね
2016/07/07(木) 15:55:06 | URL | カリーナ #-[ 編集]
三十路オンナさま

こんにちは~~今日は暑い一日ですね~~此方も32℃・・・でも、静岡38.6℃・・・同じ静岡県ですから・・・未だ良い方ですね!

つる紫・・・きれいに育っていますね!三十路オンナさまの菜園は、どのお野菜もお花も・・・優秀ですね~~

今日も引き続き良い日で!
2016/07/07(木) 17:16:56 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>カリーナさん

カリーナさん、おはようございます♪

カリーナさんも育ててらっしゃるのですね♪
とても大きくなるようで、またその後の成長UPしてくださるとうれしいです♪♪♪

私も初チャレンジで楽しみです♪

>Taekoさん

Taekoさん、おはようございます♪

本当に今年は暑くなりそうですね。。。

はい、つるむらさきがぐんぐんと大きくなっています♪
これからの成長がとても楽しみな私です♪


2016/07/08(金) 05:41:11 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3330-96353306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
