三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

初めての受粉活動
ベランダがジャンブル状態で嬉しい三十路オンナです♪

夏のお野菜、ゴーヤです♪
IMG_3179.jpg

雄花を発見したので、受粉活動しました♪
IMG_3181.jpg

※ 雄花:単性花で、雌しべがなく、雄しべをもつ花。雄性花。ゆうか。⇔雌花(めばな)。

ご近所で同じようにゴーヤを育ててる方が何人もいらっしゃって、
綺麗なゴーヤのカーテンなので、散歩途中にチェックしてる私です(w)

ゴーヤの収穫が楽しみにです♪

そして、毎日収穫が続いてるミニトマト「ミニキャロル」です♪
IMG_3174.jpg

トマト(学名:Solanum lycopersicum)
南アメリカのアンデス山脈高原地帯(ペルー、エクアドル)原産のナス科ナス属の緑黄色野菜
日本語では唐柿[1](とうし)、赤茄子(あかなす)[2]、蕃茄(ばんか)[3]、小金瓜(こがねうり)、珊瑚樹茄子(さんごじゅなす)[4]などの異称もある。

ミニトマトの驚きの栄養素
・強力な抗酸化作用 ・色白美肌
・脂肪燃焼
・血糖値を下げる
・胃もたれや食欲不振の改善
・認知症予防



トマトは中玉、大玉より、ミニトマトの方が栄養価があると知り、驚いた私です♪
※詳細はこちら

ベランダ産トマトでトマトシチューを作りました。
a1019d3.jpg

栄養いっぱいのトマト収穫が楽しみな三十路オンナです♪

川柳もどき

■ベランダの 緑が増えて 避暑地なり

■雌花咲き 雄花もでてきて うれしいな♪
↑雌花から雄花への受粉活動後に実が大きくなります♪

■凍らせた トマトが私の デザートよ♪
↑ミニトマトを冷やして、アイスキャンディー代わりもおすすめです♪


お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路オンナさま

おはようございます! 昨日は涼しい一日でした。夜中に少しヒヤッとして・・・足が攣ってしまい痛くて目が覚めてしまいました。

ゴーヤ・・・綺麗にサマーカーテンに成っていますね!もう実もついて・・・素晴らしい~~

ミニトマト・・・沢山採れて良いですね!三十路オンナさまのお手入れが行き届いているので・・・テラスガーディンは収穫できるお野菜が沢山ですね!

今日も素敵な一日に!
2016/07/06(水) 00:28:07 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
ゴーヤーで緑のカーテン、良いですね。一石二鳥ですものね。
ミニトマトの方が栄養価が高いのですか!知りませんでした。
三十路オンナさんの素敵なベランダガーデンを見て、私も来年こそは少し野菜も育ててみようか、などと思ってしまいます。
2016/07/06(水) 03:37:41 | URL | Mchappykun2 #-[ 編集]
夏に日本に帰ると楽しみなのがゴーヤを使った料理です。美味しいですよね〜。
我が家の近所の畑では今ズッキーニの花がたくさん咲いています。やはり黄色の花なんですよね。
毎日収穫が楽しみですね♪
2016/07/06(水) 23:04:28 | URL | asu #gxpb5Gy2[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Taekoさん

Taekoさん、こんばんは♪

涼しい日は本当に助かりますね。
もう、私は暑くて、日中はつらいです。。。

ゴーヤ、これから沢山とれるといいなと思う私です♪

>Mchappykunさん

Mchappykunさん、こんばんは♪

はい、今回は沢山のお野菜の緑のカーテンが楽しめています♪

是非、来年、また、お野菜も育ててみてください♪♪♪

ハーブ、お野菜と収穫したお野菜でのお料理をまた、色々と教えてくださるとうれしいです♪♪♪

>asuさん

asuさん、こんばんは♪

はい、ゴーヤの収穫が楽しみな私です♪

ズッキーニ、そちらではやはり一般的なお野菜なのですね♪

また、ズッキーニの美味しいお料理、是非、教えてくださるとうれしいです♪
2016/07/07(木) 02:40:28 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3331-f17e97e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
