三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ファーマーズマーケットと穀物の母
キヌア入りのポテトサラダを食べた三十路オンナです♪



キヌアをお友達にいただき、最近、サラダなどに使っています。

キヌア(西: Quínua、学名:Chenopodium quinoa)キノア (Quinoa)
ヒユ科アカザ亜科アカザ属の植物。

インカ文明では「穀物の母」と称され神聖な作物と見なされていた。

スペインのインカ帝国征服後、スペイン人はインカ文明を払拭し現地人を同化させる為に、キヌアの栽培を禁止した。他の中南米原産のトウモロコシ、ジャガイモ、インゲン豆他は、スペイン人により世界に広まり、全世界の主要作物となったが、キヌアは広まらなかった。。南米以外では生産はほとんど無い。

■栄養[編集]
他の雑穀に比べマグネシウム、リン、鉄分など無機質(ミネラル)やビタミンB類を多く含む。特に葉酸は緑黄色野菜に匹敵する量を含んでいる。

脂質のほとんどがリノレン酸、オレイン酸といった不飽和脂肪酸で、コレステロール値を下げる効果がある。


とても栄養ある雑穀のようで、栽培の歴史を知り、驚きました。

スペイン人が栽培を禁止し、そのため、南米で主に栽培され、食べらてるとは全く知らなかった私です。


ところで、先日お出かけした際にファーマーズマーケットに立ち寄りました。

その際、大きくて新鮮なラディッシュなどが販売していました♪

IMG_2781.jpg

IMG_2782.jpg

また、秋冬野菜の栽培も楽しみになってきた三十路オンナです♪

川柳もどき

■秋になる 大根、白菜 何植えよう。。。


■鍋用に 白菜の種 撒こうかな。。。


■買い物は 昼間は暑くて つらいです。。。
↑昼間のお買い物やお出かけがつらくなってきました。。。

お粗末です。。。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
キヌア、時々サラダに使います。美味しいですよね。私はヨーグルトドレッシングにすることが多いです。
もう既に秋冬のお野菜をお考えなのですね。
2016/07/08(金) 00:28:27 | URL | Mchappykun2 #-[ 編集]
三十路オンナさま

おはようございます! 昨日は猛暑の静岡県・・・伊豆も34℃暑い~~一日でした!

キヌア・・私もNYではよく使いますよ!プチプチ感が良いと思っています。

ポテトサラダにキヌア!ですか・・・とても美味しそうですね~~

ファーマーズマーケット・・・綺麗ならディシュ&キャロット・・・葉が付いていて良いですね!

今日も良い日でお過ごしくださいね!
2016/07/08(金) 04:44:02 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Taekoさん

>Mchappykunさん

Mchappykunさん、おはようございます♪

以前、ブログでヨーグルトドレッシングを使われていたので、早速、今朝のサラダに使ってみます♪

いつもレシピを教えてくださって、ありがとうございます♪♪♪


>Taekoさん

Taekoさん、おはようございます♪

キヌア、とてもおいしそうですね♪
栄養もあるようで、これから使ってみようと思います。

また、レシピを教えてくださるとうれしいです♪♪♪

2016/07/08(金) 05:43:35 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんにちは〜
私も、キヌアをお米と一緒に炊いたりしますが、ポテトサラダに入れたことはなかったです
良いアクセントになって良いかもしれませんね〜
キヌアとアマランサスは、栄養価が高いということで 常備していますが、お米と一緒だけではなく使えば良いんですよね
メカラウロコです
真似っこさせて頂きますね〜

2016/07/10(日) 16:10:55 | URL | カリーナ #-[ 編集]
キヌア。まだ食べたことがありません・・
こちらでも、ちょっとテレビでやっていましたが・・はやったりはするのかなぁ?という感じです。。

本当にスペイン人は、というか、そういう時代だったのでしょうが、ひどいことをしましたよね。。
今でもその時代の映画などが製作されていて、歴史のほんの一部ですが、学ぶのにはとても役に立っています。
2016/07/11(月) 22:31:43 | URL | asu #gxpb5Gy2[ 編集]
こんばんは^^
キヌアってちょいっとクセがありますが、栄養価を考えるとそのクセもなんのその!
白米に加えることが多い私ですが、ポテサラに・・・っていいですね^^
南米出身の野菜同士、相性いいはず^^
気付かせてくれてありがとうございます!
2016/07/11(月) 22:33:28 | URL | ことゆり #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>カリーナさん

カリーナさん、こんばんは♪

やはり、カリーナさんはお料理に使われていたのですね♪♪♪

また、体にいい食材があれば教えてくださるとうれしいです♪♪♪

アマランサスもとても気になった私です♪♪♪

>asuさん

asuさん、こんばんは♪

キヌア、こちらでは最近よく召し上がってる方もいて、人気のようです。

そちらで見つけられたら、是非食べてみてください♪

スペインの歴史、私は知らないことがいっぱいなので、また色々と教えてくださるとうれしいです♪♪♪

>ことゆりさん

ことゆりさん、こんばんは♪

はい、とても相性が良くて、
体にもいいようなので、また作ってみたいと思います♪

こちらこそ、いつもお料理参考にしています♪
ありがとうございます♪♪♪
2016/07/13(水) 05:16:15 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3333-d8c587b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
