三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

和風ハーブの朝ごはん
紫蘇パラダイスでとてもうれしい三十路オンナです♪

収穫した後、またまた、すぐに成長して、このようになっています♪♪♪
IMG_3218.jpg

他のプランターにもあるので、毎日、紫蘇を頂いています♪

今朝は和定食です♪

大人味♪塩麹とゆず胡椒入りの納豆

塩麹とゆず胡椒、紫蘇をいれた納豆にご飯で朝食です♪♪♪

IMG_3232.jpg

紫蘇
シソ科シソ属の植物。
ロズマリン酸、葉と実にはルテオリン(フラボノイド・酵素)という成分を含み、アレルギー疾患に有用として健康食品としても利用されている。

・風邪に頭痛がが出る症状
・食中毒、じんましん
・貧血

■紫蘇の保存
切ったしその賞味期限:2日
しそのオリーブオイル漬けの賞味期限:2か月



※詳細はこちら

紫蘇の民間療法、とても気になりました。

ハーブは昔は薬として利用されていたので、とても気になります。
ベランダのハーブを色々と工夫して使ってみようと思う三十路オンナです♪

川柳もどき

■揚げたての 紫蘇の葉テンプラ さくさくよ♪

■お野菜の マリネは紫蘇酢で さっぱりと♪
↑紫蘇酢もさっぱりして、夏にぴったりですね♪

■お酢飲んで 新陳代謝も アップする♪


お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
紫蘇パラダイス。素晴らしいですね。来年はやっぱり種から育てます。毎年こぼれ種なので。(前にも言いましたよね。)お醤油をちょっとつけて、白いご飯をくるっと巻いただけでも美味しいですものね。
虫にやられていないのがまた素晴らしいです。何かコツはありますか?
2016/07/12(火) 03:15:32 | URL | Mchappykun2 #-[ 編集]
日本の紫蘇はないのですがフランス、泰のものは本当にすくすく育っています。納豆いいですね。納豆菌があったときには手作りしていたものですが。すごく食べたくなりました。
2016/07/12(火) 04:17:59 | URL | fleur de sel #JnuVnCkg[ 編集]
三十路オンナさま

こんにちは~~今日は午前中に家のお近くにリタイヤーされた方がお家カフェをオープンされたので行って来ました。(coffeeのみ)coffee好きが高じて趣味でお始めになったと事で・・・

紫蘇・・・すくすくと育っていますね!NYに帰ったら育っているかしら?心配です~~

特に夏の間は・・・紫蘇、良いですよね~~なんにでも使えて!

今日も引き続き良い日で!!!
2016/07/12(火) 13:24:24 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Mchappykunさん

Mchappykunさん、こんばんは♪

紫蘇、是非是非、育ててみてください♪
翌年もこぼれ種で育ちますので♪♪♪

虫は紫蘇には全く来ないです。
※でも、アブラナ科は来るので、夏はお休みしています(w)うふふ

Mchappykunさんのお料理を見て、バジル代わりに紫蘇を使ってお料理したいと思っています♪♪♪

>fleur de selさん

fleur de selさん、こんばんは♪

ブログを拝見していて、紫蘇を使われたお料理がとても美味しそうで、マネっこしたいと思ってる私です。

フランスでも大葉が育てられるのはいいですね♪
また、納豆!!!
私も納豆作り、時々しています(w)うふふ

>Taekoさん

Taekoさん、こんばんは♪

素敵なカフェに行かれたのですね♪
コーヒーが好きな私なので、
私も素敵なカフェ、探してみたいと思います♪

NYのハーブ、きっと元気に育ってると思いますので、またUP楽しみにしています♪
2016/07/13(水) 05:21:51 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
青紫蘇!
最近見たテレビ番組で、免疫力アップだかなんだか、紫蘇が体にすごくいいってやってましたね。たっぷり使うと美味しいですよね。私もよくスムージーに入れています。
2016/07/14(木) 21:42:49 | URL | nalu_3_lin #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>nalu_3_linさん

nalu_3_linさん、こんばんは♪

ハーブ、大好きで、今年も和の紫蘇、楽しんでいます♪♪♪

やはり、とても体にいのですね。
私も今度マネっこしてみます♪♪♪

教えてくださり、ありがとうございます♪♪♪
2016/07/15(金) 05:55:08 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3334-e7fe2e8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
