三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

冷製スープでCool Down
暑くなって、少しつらくなってきた三十路オンナです。。。

じめじめした夏、苦手です。。。

でも、そんな暑い夏だからこそ、ツルムラサキの成長が早くて、元気を頂いています♪♪♪

IMG_3147.jpg

種から育てた紫ツルムラサキですが、とても順調に育っています♪

暑くなったので、ベランダ産トマト、きゅうりでガスパチョを作りました。
a96c7682172447f85c547.jpg

ガスパチョ(西:gazpacho 葡:gaspacho)
スペインのアンダルシア地方の冷製スープ。

語源はラテン語の「カスパ」(caspa、「かけら、断片」)ともヘブライ語の「ガザズ」(gazaz、「ばらばらにちぎる」)とも言われている。

初期のガスパチョはパン、ニンニク、塩、オリーブオイル、酢、水だけから成っていたが、19世紀までにはトマト、キュウリ、ピーマンなどが入るようになった。トマトを主成分とした「赤い」ガスパチョが最も有名であるが、トマトが入らない「白い」ガスパチョもある。



ビネガーが入ってるので、さっぱりとしていて美味しかったです♪

あとはクリームチーズとバケッドで朝食です♪
64f51889e3928843147593b2.jpg

濃厚なチーズとさっぱりとしたガスパチョが美味しくて、元気になれた三十路オンナです。

川柳もどき

■夏休み もうすぐ来るよ どこ行こう♪

■朝寝坊 梅雨の間の 休息よ♪
↑梅雨の間は朝の水やりが楽になるので、嬉しいです♪

■鈴虫が 闇夜に泣いて 子守歌♪ 

お粗末です。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
日本の夏は蒸し暑いので、大変ですよね。なので、夏は日本へ帰りたくないのです。
ツルムラサキ、種から育てたのですね。順調に育って素晴らしいです。虫はつきませんか? お上手なんですね。きっと豆でいらっしゃるのでしょう。
ガスパチョ、夏は良いですよね。美味しそうです。
2016/07/13(水) 23:54:54 | URL | Mchappykun2 #-[ 編集]
ガスパチョはビタミンの宝庫夏場にはおいしいですね。こちらは現在までそれほど暑くなく過ごしやすい気候です。湿度が高くないのでもあるでしょうね。手作りの美味しく滋養のあるお野菜で夏頑張ってくださいね。
2016/07/14(木) 02:05:51 | URL | fleur de sel #JnuVnCkg[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Mchappykunさん

Mchappykunさん、こんばんは♪

昨年は涼しかったのですが、今年はとても暑いです!!!
つるむらさき、種も買ってみました♪
暑い夏のおかげで、とてもすくすく育っています♪
虫も来ないので、収穫が楽しみです♪

>fleur de selさん

fleur de selさん、こんばんは♪

そちらは過ごしやすい夏なのですね!!!
fleur de selさんも毎日お野菜いっぱいのお料理を作られ、素敵だなと思っています♪♪♪

また、お勧めのお料理があったら教えてくださるとうれしいです♪♪♪
2016/07/14(木) 02:28:26 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
三十路オンナさま

おはようございます。昨日・・・横浜に帰って来ました。

なんだかムシムシして・・・冷房入れると寒く、切るとムシムシ・・・JPの夏は不快指数も上昇しますね!

菜園・・・つる紫も順調に育っていますね!いつもの事ながら、三十路オンナさまのお野菜作り・・・素晴らしい~~

ガスパッチョ・・・美味しそうですね~~冷たく冷やして頂けば、食欲がない日でも・・・美味しく頂けますね!

今日も良い日で!
2016/07/14(木) 04:22:45 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3336-6c36fcae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
