三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ココロの友からの四角豆
エスニック料理が大好きな三十路オンナです♪

タイ料理が特に好きで、パクチーを使ったおりょりを作ってみました。

作ったのはコリアンダーとタラのココナッツミルク風味ソテーです。


コリアンダーの香りとココナッツミルクで夏らしいソテーで美味しかったです♪

コリアンダー、とても大好きで、育ててみたいハーブの一つです♪

コリアンダー(coriander、学名:Coriandrum sativum L.)はセリ科の一年草。
パクチー、シャンツァイ (香菜)、中国パセリなどとも呼ばれる。

地中海東部原産。高さ25 cm程度。葉や茎に独特の芳香がある。熟した果実にはレモンにも似た香りがある。

L-アスコルビン酸(ビタミンC)を比較的豊富に含む。


あとはベランダのトマト、紫蘇のマリネです。
万願寺トウガラシの収穫が始まりました。

トッピングにパルメザンチーズをかけていただきました♪♪♪

ココロの友にいただいたベランダのお野菜の四角豆、毎日、大きくなれ!!!と願いながら育てています♪
IMG_3120.jpg

IMG_3146.jpg

ココロの友に、成長してる四角豆を見てもらいたいなと思った三十路オンナです♪


川柳もどき

■田園に サギ草が咲く 夏畑♪
↑サギ草も夏のお花ですね♪
※サギ草:花期は7-8月。シラサギが翼を広げた様に似ていることが和名の由来

■鳥のよう 夏畑に咲く サギ草が♪

■蛍火が 輝き流れる 闇の中♪

■星のよう 流れる光 蛍火が♪

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
私もタイ料理大好きです。でも最近は辛いものを控えているので、あまり作っていません。三十路オンナさんのを見たら、とっても食べたくなりました。
万願寺とうがらしも育てているのですね。私もこれが大好きで、日本食料品店に出てくるのを今か今かと待っています。
四角豆、というのはどんなのでしょう?
2016/07/21(木) 03:02:51 | URL | Mchappykun2 #-[ 編集]
三十路オンナさま

おはようございます! 昨日は午後から母の入院先の病院で過ごし・・・帰宅時に土砂降りの雨にあいました。タクシーも無くて・・・暫く待ってやっと家に辿り着き、疲れ果てて夕飯も食べずに休みましたら、お腹がすいて目が覚めました。

テラスの収穫・・・素晴らしいですね!私もエスニック料理・・・好きですよ!三十路オンナさまならきっとパクチーも上手に育つ事でしょう! 
四角豆もすくすく育っていますね! 収穫できる日が楽しみですね!

今日も素敵な一日に!
2016/07/21(木) 03:21:34 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Mchappykunさん

Mchappykunさん、おはようございます♪

タイ料理がとっても大好きな私で、
夏になると食べてみたくなります。
Mchappykunさんの作られたお料理、作ってみますね♪♪♪

四角豆は沖縄のつる性の植物のようです。
お友達が育てて種を送ってくださったので、とても大切に育てていきたいと思っています♪♪♪

>Taekoさん

Taekoさん、おはようございます♪

お母様、とても心配ですね。。。

早く回復されることを願っています。。。

お疲れのようなので、Taekoさんもお体に気を付けてくださいね♪♪♪

はい、エスニック料理が好きな私です♪
2016/07/23(土) 08:05:45 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3345-06a6ebf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
