三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

「台所のオーケストラ」
暑くなって外出がつらくなってきた三十路オンナです。。。

夏はインドア生活になってしまいます。。。
「台所のオーケストラ」という本を読みました。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
手間ヒマかける時間はない。でも、ちょっと目先の変わったものは食べたい。それも買いおきの材料を使って、チョコチョコッと作れるヤツをーをモットーに、名女優・高峰秀子の、夫への愛情が生み出した3分から1時間で作れる、和風、中国風、洋風、ソース・タレ・つけ汁の簡単レシピ129品。名随筆家としての食エッセイ106編とともに、心ゆくまでご堪能ください。

【目次】(「BOOK」データベースより)
和風/中国風/洋風/ソース・タレ・つけ汁

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
高峰秀子(タカミネヒデコ)
1924-2010。北海道生れ。5歳で子役としてデビュー。以降、「二十四の瞳」「浮雲」「名もなく貧しく美しく」など400本を超える映画に出演した昭和を代表する女優(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


女優という職業を持ちながら、日々の食事を美味しくいただく姿勢が素晴らしく、
とても素敵な方だなと思いました。

また、旦那様がお野菜好きということもあって、お野菜のレシピがあり、
とても素材を生かした調理をされていて、マネっこしたくなりました。

私のベランダ産の夏のお野菜ゴーヤで糠漬けを作りました♪
IMG_3244.jpg

あとはポークチャップです。


※緑はベランダ産スイスチャード

スイスチャードも元気です♪
IMG_3191.jpg

お野菜が毎日いただけて、とても感謝の気持ちでいっぱいの三十路オンナです♪

川柳もどき

■夏の朝  日傘忘れて 倒れそう。。。

■雨が降る  梅雨の間は 朝寝坊

■帰宅後は アイスを食べる 日々続く♪

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
高峰秀子さんは好きな女優さんの一人です。随筆があるんですね。読んでみたいです。
日本は梅雨が明けて暑そうですね。ベランダのお野菜をたくさん召し上がって、夏バテしないようにお気をつけください。
2016/08/04(木) 01:19:34 | URL | Mchappykun2 #-[ 編集]
三十路オンナさま

おはようございます!

ゲリラ豪雨でここ数日、はっきりしないお天気が続いています。

高峰秀子さん・・・子役から大女優になる事は稀なんだそうですが・・・日本では高峰秀子さん、アメリカでは世界的に有名なエリザベス テーラーだそうです!

素晴らしい女優さんでしたね!

食文化にも精通なさっていて・・・料理本も出されていたなんて・・・素敵です~~ね!

ゴーヤの糠漬け・・・美味しそうですね!初めてみましたが、次回買って来ましたらTryしてみます。

テラス菜園も・・・収穫が出来て良いですね!

今日も良い日でお過ごしくださいね!
2016/08/04(木) 02:28:50 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
こんにちは〜毎日暑いですね
高峰秀子さんではありませんか
私は数年前にこの方を知ってから、随筆など数冊一気に読んだ覚えがあります
素晴らしい方ですよね
大大大好きです\(^o^)/
もちろん、この本のレシピも とってもお勉強になりますよね
また野口の種屋さんまで……
三十路女さん流石です
我が家もお世話になっていますよ〜
2016/08/04(木) 16:33:16 | URL | カリーナ #-[ 編集]
夏はインドアーになってしまいますよね〜 ^^;
読書。いいですね〜。
三十路オンナさんのセレクトされる本を今度帰った時に探して読んでみたいと思っています。

日傘・・忘れずに・・出かけてくださいね!!
2016/08/04(木) 17:19:22 | URL | asu #gxpb5Gy2[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Mchappykunさん

Mchappykunさん、こんばんは♪

素敵な方ですね♪♪♪

彼女の本を読み、お料理などとても工夫されていて、
マネっこしたくなりました。

もし、見つけられたら、ぜひ読んでください♪♪♪

>Taekoさん

Taekoさん、こんばんは♪

はい、とても魅力的な女性だと本から伝わってきて、また彼女の本を読みたくなってる私です。

糠漬け、大好きなので、とても楽しみです♪♪♪

>カリーナさん

カリーナさん、こんばんは♪

カリーナさん、ご存じだったのですね!!!
とても素敵な方だというのが本から伝わってきて、
また彼女の本を読みたいと思っています。

おすすめの本があったら教えてくださるとうれしいです♪♪♪


>asuさん

asuさん、こんばんは♪

そちらも暑いようですね。

日本もとても暑くなって、外に出るのがとてもつらくなっています。

日傘が毎日必要になっています。
asuさんも暑いようなので、お体に気を付けてくださいね♪
2016/08/06(土) 06:15:44 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3346-4ec0a26d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
