三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

世のなか食のなか
夏のお野菜、ツルムラサキの成長に驚きの三十路オンナです♪♪♪

ただ今、このように成長中です♪
IMG_3275.jpg

つるが伸びてきて、もっと、大きくなるので成長が楽しみです♪♪♪

収穫したツルムラサキで、ツルムラサキのソテーを作りました。

※オリーブオイルで炒めたカリカリのガーリックチップをトッピング

暑くて、外に出るのが嫌で、読書生活が続いています。。。

先日、「世のなか食のなか」という本を読みました。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
食卓に向かうときの心の豊かさは、ありふれたものを大事にするところから始まります。米のうまさ、海苔の口どけ、豆腐の甘み、塩のまろやかさ、ごま油の風味…。「暮しの手帖」の人気連載が単行本になりました。手間ひまかけてこしらえた食のドキュメンタリー17篇。

【目次】(「BOOK」データベースより)
山編(縄文の台所/奇跡の駅弁/みんなのタネ/朝市のお漬物/お乳の壁/覚悟の納豆)/海編(海苔の来た道/鰹節のひみつ/塩とはなにか/手づくりの缶詰)/里編(カリスマ食堂の原価率/旬の野菜と出合う/異色スーパーの補助線/ゴマ油の横顔/お豆腐屋さんの戦い/農家のマヨネーズ/食卓でイネを想う)

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
瀬戸山玄(セトヤマフカシ)
1953年鹿児島県生まれ。早稲田大学卒業。WORKSHOP写真学校・荒木経惟教室に入塾後、1978年に入社の映像制作会社を経てフリー。2000年からドキュメンタリスト・記録家として文筆、写真、映像を駆使した活動を開始(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


本の中で、お野菜や日本の食材、和食のすばらしさなどが書かれていて、
とても勉強になりました。

私も今育ててるお野菜の紫蘇、トマトは自家採取の種ということもあり、
本の中で紹介されていた野口種苗研究所がとても興味深く感じました。

お花やお野菜など、珍しいものを色々と育てたくなってるので、
つるむらさき同様、珍しいものを育ててみたいと思った三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■ズッキーニ 来年の夏 育てたい♪
↑最近、お店でズッキーニを見ることが多く、とても気になっています♪♪♪

■風が吹き 風鈴がなる 夕闇に♪

■涼し気に 金魚が泳ぐ  庭の池♪ 


お粗末です。。。






ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ツルムラサキってその名の通り、蔓になってどんどん伸びていくのですね。成長が早いものは楽しみですよね。カリカリのガーリックのトッピングが美味しそう!
2016/07/29(金) 03:46:57 | URL | Mchappykun2 #-[ 編集]
三十路オンナさま

おはようございます!

昨夜・・・母のオペが終わりました。この先、感染症など問題がおきない事を願っています。いつもお心にかけて頂きまして有り難うございました。

つるむらさき・・・大きく成っていますね!我が家では育てたことがありませんが・・・ソティーにして頂くんですね。ガーリックのトッピングも良いですね!

今日も引き続き良い日でお過ごしください!
2016/07/29(金) 05:21:47 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Mchappykunさん

Mchappykunさん、おはようございます♪

ガーリックがかりかりとしてとても美味しかったです♪♪♪

ビールがほしくなってしまった私です(w)うふふ

梅雨明けもして、成長が楽しみになってる私です♪♪♪

>Taekoさん

Taekoさん、おはようございます♪

オペが無事に終わってとてもよかったです!!!
回復が早いといいですね♪♪♪

つるむらさきのソテー、とても美味でした♪♪♪
2016/07/29(金) 06:59:47 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんばんは^^
三十路オンナさんのベランダには、一体何種類のお野菜が育ってるの!?いろいろあり過ぎて覚えきれません(笑)
採れたてのツルムラサキ、シンプルなソテーがいいですね🎵

2016/07/30(土) 22:06:54 | URL | ことゆり #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ことゆり さん

ことゆり さん、こんばんは♪

ことゆりさんも今年はいろいろと育ててらっしゃいますね。
私もとても刺激になっています♪♪♪

また、新しいお野菜にチャレンジしてくださいね♪♪♪
2016/08/02(火) 20:36:00 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3347-e35c21a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
