三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

塩麹とトマトパスタ
トマト収穫の夏を楽しんでる三十路オンナです。
IMG_3327.jpg

トマト、レタス、スイスチャードなど収穫しました。
IMG_3344.jpg

収穫したトマトでトマトジュースを作ってみました。

ブログとものカリーナさんが日干ししたトマトを使われていてマネっこしました。

作ったのはきのこと玉ねぎのパスタです。
でキノコとトマトのパスタ

調味料に塩麹も使ってみました♪♪♪

塩麹(しおこうじ)
麹と塩、水を混ぜて発酵・熟成させた調味料。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
■塩麹に含まれる栄養成分
1.ビタミンB群が豊富で夏バテ予防効果あり
2.GABAが豊富で、興奮を抑えたり、リラックスをもたらしたりする
3.α-エチルグルコシドでコラーゲンの生産量を増やす
4.血圧降下、疲労回復、免疫力を向上させる
5.美白
6.整腸



お魚、お肉、お野菜にも使ていますが、夏バテ予防にいい塩麹でとても美味しいトマトソースができました。

また、塩麹を使っていろいろとお料理をしてみたいと思う三十路オンナです♪

■川柳もどき

・日焼けした お肌はキュウリで バックする♪

・向日葵の種を 食べたよ スペインで♪
※ヒマワリの種はスペインで食べられてるようです。
また栄養あるようです。詳細はこちら

・続々と 新芽が出てくる つる野菜♪

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路オンナさま

こんにちは~~ 今日は暑いですね~~

テラス菜園は豊作ですね!トマトも葉野菜も・・・沢山採れて、新鮮なお野菜をすぐ使えるのは良いですね!

塩麹や醤油麹、良い調味料ですよね!

最近使っていませんが・・・また使いたいと思います。

今日も引き続き良い日に!
2016/08/16(火) 11:43:18 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
ご自分で収穫されたトマト、とっても美味しかったことと思います。トマトの日干し、甘みが増して美味しそうですね。オーブンでローストするのは暑い日は嫌ですが、日干しなら良いですね。
麹、は本当に旨味を引き出してくれる万能調味ですよね。
暑い日が続いているようですが、ご自愛ください。
2016/08/17(水) 00:57:23 | URL | Mchappykun2 #-[ 編集]
こんばんは^^
トマトの収穫続いてますね!
私も今朝、ミニトマトたっぷり収獲しました🎵

塩麹と醤油麹、我が家ではすっかり定番の調味料です。
なくなるとすっごい困るっ!
効能はいろいろありますが・・・単純に、
料理が美味しくなるよねっ(〃ω〃)
2016/08/17(水) 02:19:17 | URL | ことゆり #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Taekoさん

Taekoさん、おはようございます♪

Taekoさんの菜園もまたこれからお野菜が取れるといいですね。
私も楽しみにさせていただきます♪♪♪

そして、お料理も教えてくださるとうれしいです♪♪♪

>Mchappykunさん

Mchappykunさん、おはようございます♪

はい、今回初めて作ってみたのですが、
お料理に仕えて、また使ってみたいと思います♪

Mchappykunさんがお魚のお料理などに麹を使われていて、とても美味しそうで、
今度はマネっこさせていただきます♪♪♪

また、レシピを教えてくださるとうれしいです♪♪♪


>ことゆりさん

ことゆりさん、おはようございます♪

沢山トマトが収穫できてるようで、おめでとうございます♪♪♪

ことゆりさん、よく麹を使われていて、
とても参考にさせていただいています♪♪♪

美味しくなり、とてもいいでですよね。
また、レシピ参考にさせていただきます♪♪♪

2016/08/17(水) 04:39:33 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんばんは〜
お名前出して頂いて嬉しいです
とっても良い色のパスタになりましたね
美味しそうです〜
ベランダ産なんて、ビックリですよね
自分で作ると美味しさ倍増ですよね
2016/08/19(金) 20:52:12 | URL | カリーナ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>カリーナさん

カリーナさん、おはようございます♪

こちらこそ、ありがとうございます♪♪♪

カリーナさんのおかげです!!!

また、いろいろと美味しいお料理を教えてくださるとうれしいです♪♪♪
2016/08/20(土) 05:20:28 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3353-f51edbdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
