三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ツルムラサキのお花
トルティージャ(tortilla)を作った三十路オンナです♪



暑いので、ルクエで作りました。
モッツアレラチーズ、オリーブ入りです。

緑は昨年収穫したバジルをドライにしたものです。

そして、ベランダ産スイスチャードでサラダです♪
IMG_3339.jpg
↑トッピングは大豆、ひじきです。

海藻を最近、意識して取るようにしています。

ひじきはとても栄養があるので、サラダなどいろんなお料理で使ってみたいと思います♪

ところで、今年は育ててるツルムラサキのお花が咲きました♪♪♪

IMG_3371.jpg

つるむらさき(ツルムラサキ)

花言葉:『頼りにします』『頼りにしすぎ』

栄養価が高く、薬草として利用価値が高いことや1度根をはるとこぼれ種で新しい芽を出すほど生命力が強いことが、「頼りにします」というの由来になった。

・開花期 7~10月
・花の色 白、ピンク、藤色
・別名 セイロンホウレンソウ、インデアンホウレンソウ

江戸時代、観葉植物、紫色の染料として使われた。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
つるむらさきの花は、金平糖に似た甘さがあり、花弁はなく、5枚の萼片(がくへん)が薄いピンク色や薄い藤色をしてる。
濃い紫色の果実1つにつき、種が1粒入ってる。

・実の利用法

食用紅。お菓子やゼリーの色付けに使うと、きれいなピンク色に染まる。


沢山お花が咲いてくれるといいなと思う三十路オンナです♪


川柳もどき

■夕暮れに 田園に咲く マツヨイグサ♪
※月見草:花期は6 - 9月、花は夕方の咲き始める。

■シューシューと 夜の鳴き声 カブトムシ(w)

■兜鳴く シュシュー泣いて プロポーズ♪
※カブトムシ(甲虫、兜虫)の鳴き声:興奮した時や求愛行動中に腹を伸び縮みさせ、「シューシュー」「ギュウギュウ」「ギュウィン・ギュウィン」 と鳴く。 詳細はこちら


お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ツルムラサキのお花が食べられて、しかも食紅の代わりに使えるって、素晴らしいですね。
ワカメや昆布は食べますが、ひじきの存在を忘れていました。ひじきのサラダ、良いですね。今度日本食料品店で買ってきます。
2016/08/20(土) 02:52:29 | URL | Mchappykun2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3355-02d7ba92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。