三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

Chinese lantern plantが咲く夏日
大好きな園芸店へ行った三十路オンナです♪

夏でも楽しめるお花があり、興奮してしまいました(w)

ホオズキを発見♪
IMG_3410.jpg

ホオズキ(鬼灯、酸漿)
ナス科ホオズキ属の原産地は東南アジア多年草。カガチ、ヌカヅキと言う。

7月初旬に開かれる東京浅草寺の「ほおずき市」は江戸時代から続いている。
花の咲いた後に六角状の萼(がく)の部分が発達して果実を包み袋状になり、熟すとオレンジ色になる。

観賞用としてのホオズキは、鉢植えやドライフラワーなどに用いられる。
果実は、以前はホオズキ人形や口で音を鳴らすなど子供の遊びにも使われていた。

種や株分けで増やすことができる。
中国語では酸漿の名のほかに「金灯」「錦灯籠」、英語では Chinese lantern plant と呼ばれている。


株分けで増やすことができるようで、育ててみたくなりました。

そして、また夏のお花のポーチュラカも沢山咲いていました♪♪♪
IMG_3380.jpg

自宅戻って、サーモンとベランダ産フェンネルのオーブン焼きを作りました♪

付け合わせはオリーブ、ベランダ産のキュウリにピクルスです。
※レシピはこちら

フェンネルはフレッシュでサラダ、ドライにしてお魚料理に使えます。

フェンネル(英:Fennel、学名:Foeniculum vulgare)
セリ科ウイキョウ属の多年草。和名はウイキョウ(茴香)、または、ショウウイキョウ(小茴香)。仏名はフヌイユ (fenouil)。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
フェンネルは「魚のハーブ」と呼ばれ、魚料理の臭い消しとして用いられる。


※詳しくはこちら

お魚のお料理にもフェンネルは使えるので、ドライにしたフェンネルも使って、
ほかのお料理を使ってみたいと思う三十路オンンです♪♪♪

川柳もどき

■ポーチュラカ ランタナが咲く 夏の庭♪

■ハート形 風船カズラ 咲く夏日♪

■うずたかく 大きく育つ 呉の母(くれのおも)♪
※フェンネル:和名 茴香(ウイキョウ)、呉の母(くれのおも)

お粗末です。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
こんなにぎっちり生ってるほおずきの鉢植えって迫力ありますね!
私は秋になるとドライのほおずきを部屋に飾ってるのですが、
鉢植えもいいなぁ・・・欲しくなっちゃった^^

ハーブって
ちょこっと使いたい!けど買うほどでもない・・・なんてこと多いから、ベランダからチャチャッと採れると料理の幅が広がりそうですね!
うちはバジルとローズマリーしかいないけど、
来年はいろいろ植えてみたいな^^
2016/08/18(木) 00:41:23 | URL | ことゆり #-[ 編集]
フェンネル、美味しいですよね。三十路オンナさんのベランダには何でもあるのですね。素晴らしい!

ほおずき、子供の頃を思い出します。私はうまく皮が破れないように中の種を取り出せなくて。。。鳴らすのも下手だったし。
2016/08/18(木) 03:43:59 | URL | Mchappykun2 #-[ 編集]
三十路オンナさま

おはようございます! 今日も蒸し暑い朝を迎えました。昨日も暑い上にサウナ状態でした~~体調も良くないですよね!

フェンネル・・・お魚にフェンネル!そうですよね~~株の方はサラダに入れたりしています。 NYの菜園でも植えていますよ。

ほうづき・・・夏!ですね~~

ポーチュラー・・・少しずつ離して植えておくと、一面に蔓延って・・・お花のカーペツトのようになりますよね!

暑い暑い毎日ですが・・・熱中症に気負つけて良い日で~~
2016/08/19(金) 07:51:54 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
> ことゆりさん

ことゆりさん、おはようございます♪

ほおずきをドライにしてお部屋に飾るのはいいですね♪
私も今度はドライにして飾ってみます♪♪♪

ハーブはまた沢山あるので、またベランダで育ててみてください♪

> Mchappykunさん

Mchappykunさん、おはようございます♪

Mchappykunさんもお庭に沢山ハーブがあり、とても気になって、私もマネっこして育ててみたいと思っています♪♪♪

また、そちらのハーブなど教えてくださるとうれしいです♪♪♪


> Taekoさん

Taekoさん、おはようございます♪

はい、とても美味しかったです♪♪♪

フェンネルはサラダにもいろいろとつかえて、またお料理に使ってみたいです。

レシピなど教えてくださるとうれしいです♪♪♪
2016/08/20(土) 05:18:26 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3356-8525bdac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
