三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

玉子ふわふわ
秋トマトの収穫が続いてる三十路オンナです♪

IMG_3249.jpg

夏ほどは収穫数がすくなりましたが、新鮮なトマトがベランダから収穫できて、とてもうれしいです♪♪♪

収穫したトマトを使って、さば缶でアクアパッツァを作りました♪


簡単で、とても美味しかったです♪

食後に「玉子ふわふわ」という本を読みました。

国民的な食材の玉子、むきむきで抱きしめたい!森茉莉、武田百合子、吉田健一、山本精一、宇江佐真理ら37人が綴る玉子に悲喜こもごも。


【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 本の中、オムレツのにおいは流れる(卵料理(森茉莉)/東京の空の下オムレツのにおいは流れる(石井好子) ほか)/第2章 伊達巻を食べるのが、この世の楽しみの一つ(玉子料理(中里恒子)/美味さ(住井すゑ) ほか)/第3章 目玉焼の正しい食べ方(目玉焼きかけご飯(東海林さだお)/目玉焼の正しい食べ方(伊丹十三) ほか)/第4章 卵かけごはん、きみだけ。(卵とわたし(向田邦子)/おうい卵やあい(色川武大) ほか)/第5章 落ち込んだときはたまご焼きを(早起きトマトと目玉焼き(堀井和子)/風邪ひきの湯豆腐卵(津田晴美) ほか)/第6章 卵のふわふわ(金沢式の玉子焼き(室生朝子)/たまごの不思議(筒井ともみ) ほか)

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
早川茉莉(ハヤカワマリ)
編集者。『すみれノオト』発行人(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



私の大好きな森茉莉、その他にも以前、ドキュメンタリー番組で見た辰巳芳子の卵料理について書かれたエッセイ本でした。

スペイン料理の卵料理であるトルティージャ、ゆでたまご、オムレツなど、
卵料理が紹介されていました。

ところで、最近、ゆで卵を糠漬けにつけています。

他の方のブログで知り、試してみたのですが、
とても美味しくて、糠漬け卵を沢山作ってみたいと思う三十路オンナです♪


川柳もどき

■糠漬けに 卵や野菜が いっぱいよ(w)

■秋になり トマトも取れて うれしいなぁ♪

■涼しくて 種まき楽しい 日々続く♪


お粗末です。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ゆで卵のぬか漬け、美味しそうですね。私はどうもぬか漬けが下手で、すぐにダメにしてしまうのです。そういえば、料理は上手だった母もぬか漬けすぐにダメにしていました。
卵の本、面白そうですね。石井好子さんのエッセーはなんとなく覚えています。
2016/09/10(土) 02:13:13 | URL | Mchappykun2 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Mchappykunさん

Mchappykunさん、おはようございます♪

はい、ゆでたまごの糠漬け、とても美味しいです♪♪♪
いろんな方の卵の思い出のお料理などが描かれていて、卵のお料理をチャレンジたくなりました。
本、気に入ってくださるとうれしいです♪♪♪
2016/09/11(日) 07:44:33 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
三十路オンナさま

昨日は早朝に待望の雨が降りました!ほんの30分ほどですが・・・空気が違ったように思いました。

お茶会(野点)で心配しましたが・・・問題もなく終わり、帰りに友人宅で夕飯までおご馳走になり・・・ラッキー!帰ってシャワーで休むだけ!あ、着物はかけておきましたので・・・今日はお片付けが~~

三十路オンナさまのガーディンは未だトマトも沢山実をつけていますね! 愛情いっぱいのお手入れだから・・・お野菜たちも頑張っているんですね!

エッセイ集・・・此方の本は読んでいませんが・・・エッセイ集!好きです。ほのぼのとした本が多く・・・凄~く心も和みます!素敵ですね!

今日も引き続き良い日で!
2016/09/11(日) 16:40:58 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Taekoさん

Taekoさんの菜園の青梗菜、とても元気に育っていますね♪

青梗菜も育ててみたくなりました。

Taekoさんも本がお好きですよね。
また、おすすめの本があったら教えてくださるとうれしいです♪♪♪
2016/09/11(日) 17:27:07 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
茹でタマゴの糠漬け・・どんなお味なんでしょう・・
卵料理・・スペイン人は本当によく卵を食べますよ。。卵屋さんもあります。卵をきらせてしまうと、ちょっと焦ります。。 でも日本の卵料理も大好きです。
2016/09/11(日) 17:40:01 | URL | asu #gxpb5Gy2[ 編集]
こんばんは^^
うちのミニトマトもまだ頑張ってくれてます。

鯖缶でアクアパッツァですか!?
ひぇっ、目から鱗!!
斬新ですね~っ!!
2016/09/11(日) 22:41:59 | URL | ことゆり #-[ 編集]
おはようございます。
糠漬けのゆで卵ですか!初めて知りました。糠漬け、野菜以外でもいろいろあるんですね~。食べてみたいです。
2016/09/12(月) 08:26:03 | URL | ワビイ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>asuさん

asuさん、こんばんは♪

しっとりした味で、糠漬けの風味がしてとても美味しいです♪

スペイン料理、卵料理がたくさんあり、
私もまた作ってみたいので、教えてくださるとうれしいです♪♪♪


>ことゆりさん

ことゆりさん、こんばんは♪

はい、他の方のブログで拝見して作ってみました。

また、おすすめの調理法があったら、教えてくださるとうれしいです♪♪♪


>ワビイさん

ワビイさん、こんばんは♪

はい、糠漬けの卵、とても美味しいので、
気に入ってくださるうれしいです♪♪♪

2016/09/12(月) 18:52:04 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3363-2c827c05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
