三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

夏と秋の味覚の宴
トマトが今年も豊作でうれしい三十路オンナです♪

ミニトマトです♪



そして、大好きな鮭で秋の味覚を楽しみました♪

秋の味♪サーモンの
※緑はシソ、ベランダのトマト

ソースは塩レモンバターです。


鮭と一緒に秋の味覚のしめじも使いました♪

秋は美味しいものがいっぱいなので、うれしい私です♪

そして、ベランダで育ててるつるむらさきのお浸しも♪♪♪


つるむらさきの健康効果
ビタミンCやカロチン、鉄分やカルシウムなどを多く含んでいる健康野菜。
ほうれんそうと比べて、カルシウムは約4倍、ビタミンA・Cは約1.2倍も含まれている。
活性酸素の生成を防ぐ抗酸化作用があり、がんの予防に効果がある。 

疲労回復効果もあるビタミンB群、高血圧予防、むくみの改善に効果があるカリウム、便通を促し、大腸がんを予防する食物繊維など、様々な栄養素が多く含まれている。

■つるむらさきの栄養素(食材100g当たり)
・カロチンが3.0μg
・ビタミンB1が00.3mg
・ビタミンB2が00.7mg
・ビタミンCが41mg
・カルシウムが150mg
・鉄が0.5mg
・カリウムが210mg
・食物繊維が2.2g


つるむらさきは今年、初めて栽培したお野菜で、10月まで収穫が楽しめるそうです。

今年、他の方のブログでもよくつるむらさきをお料理に使われていて、驚きました。

つるむらさきはこれからの収穫も楽しみな三十路オンナです。



川柳もどき

■一休み 種まきした後 ベランダで♪

■かき氷 今年も食べた 沢山ね♪

■秋になり 温泉旅行 行きたいな♪

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ミニトマトもツルムラサキもまだまだ収穫できるのですね。素晴らしいです!
秋は美味しい食材がでて来るので楽しみですよね。温泉旅行、私も行きたいです。何年も行っていません。
2016/09/15(木) 03:24:45 | URL | Mchappykun2 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Mchappykunさん

Mchappykunさん、おはようございます♪

新しいものを育てたので、試行錯誤でしたが、収穫ができてうれしいです♪
Mchappykunさんのレシピを見て楽しませて戴ています♪

温泉旅行が行きたくなる季節に日本もなりました。
是非、機会があったら、また温泉旅行にも行ってくださいね♪
2016/09/15(木) 05:00:00 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
三十路オンナさま

こんばんは~~今日も涼しく!と言うか・・・今朝は15℃くらいです。長袖のコットンセーターを着てますが、ちょっと肌寒いくらいです。

ミニトマト・・・未だ沢山収穫出来そうですね~~つる紫・・・未だ食べたことがありませんが・・・栄養価も高く、身体にも良いお野菜なんですね~~次回のJPでは種を買って来たいと思いました!

今夜も明日も良い日で!
2016/09/15(木) 18:36:15 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
ツルムラサキ。興味深いお野菜ですね。栄養価も高くて。食べてみたいです。
まだまだ収穫が続いているんですね〜素晴らしいです!! 秋の味覚、これから楽しみですね〜!!
2016/09/16(金) 07:08:01 | URL | asu #gxpb5Gy2[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Taekoさん

Taekoさん、おはようございます♪

Taekoさんも菜園で沢山のお野菜がとれているようですね。

私もTaekoさんのように美味しそうなお野菜のお料理を作りたいので、またいろいろと教えてください♪



>asuさん

asuさん、おはようございます♪

はい、とても元気に育っています♪
暑い季節に育つお野菜のようです。

asuさんもそちらでトマトなど召し上がってくださいね♪
2016/09/17(土) 06:30:18 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんにちは〜
ミニトマト お元気ですね
ないと寂しいミニトマトですよね

ツルムラサキ 今年はいろいろなところで目にします
スーパーはもちろん 雑誌や新聞の記事にも…
やはり 栄養価が高く、お料理もしやすいからでしょうか?
2016/09/19(月) 16:12:17 | URL | カリーナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3365-e16e26c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
