三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

警官の血
唯一の趣味といえる読書を
今月も満喫した三十路オンナです。
(食べることと飲むこと以外。あは)
↑引きこもりで、そのため、運動不足(w)

今月、読んだ本の中で
勝手に三十路オンナが気に入った本を紹介したいと思います。

まずは佐々木譲の「警官の血」(上)



三代に渡って警察官となった3人の男の人生を、昭和に起こった2件の未解決事件と、戦後の昭和から平成の時代を背景に描く大河小説。



※「警官の血」は直木賞候補で、2008年版の「このミステリーがすごい!」の第1位

いやー、これはかなりお勧めです!!!
(今月のナンバー1かなぁ)

読み応えもあり、先が知りたくて、
翌日寝不足になるまで読んでしまいました!

上巻は上野警察署の巡査である安城清二が
ある殺人事件を調べるのですが、
安城清二が遺体で発見されます。

その安城精二の息子も同様に駐在所勤務となるのですが、
父が調べていた殺人事件を調べていくのです。

早く下巻を読みたいと思うのですが、
家には山済みになった読みたい本たちがあり、
いつになったら、下巻にたどり着けるやらって感じです(w)



ただの警察ものと違って、これは何度読み返しても面白いと思えた本でした~。

佐々木譲の本は初めて読んだので、
道警シリーズ(笑う警官)、駐在警官・川久保篤シリーズ(制服捜査)も
読んでみたいと思います。





次は果断 (隠蔽捜査)かなぁ(w)



※第21回山本周五郎賞、第61回日本推理作家協会賞を受賞。

こちらはブログにも何度も書いてますが、
今野敏の「隠蔽捜査」の続編です。

前作の殺人事件で署長として大森署に飛ばされた竜崎。
そこで、今度は拳銃立てこもり事件が発生します。

事件は解決したように思えますが、
実は意外な秘密が分かり、また、竜崎が活躍するのです。

今回の2作目は竜崎の奥さん、娘、息子への愛情が
ストレートに表現されていたり、
(息子の薦めたアニメを見終えた時の感想など)
読んでいて、ほほえましかったです。

続編となる3作目の「疑心 隠蔽捜査3」が発売さているのです!!!



あー、本で金欠になるぅ。。。
でも、唯一の楽しみだからなぁ。


そして、最後は柴田よしきの「少女達がいた街」
↑ワーキングガール・ウォーズか、センセイの鞄で迷いましたが。。。




ストーリーは1970年代にロック大好きな女の子に起きた事件を
20年後に刑事が解決するミステリーもの。
↑ミステリー大好きなんでぇ。

ちょっと、中盤はだるかったけれど、
ラストに驚きました(w)

中盤にキーとなる人物や出来事が描かれてるので、
読み終わった後に再読!

色んな謎があるのですが、
読み応えのある一冊でした。
↑最近、柴田よしきにはまってる(w)

次は何を読もうかと、面白い本を物色中です(w)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
今晩は
どうも~~~~!!!
よろしくね!!!
2009/03/31(火) 19:25:46 | URL | 松井大門 #-[ 編集]
『警官の血』って確かテレビで前・後編で放映されましたね!
私、普段は殆どドラマを観ないんですがコレはシッカリ録画して観ましたよ(^^♪
伊藤英明がなかなかの力演でした(^_^)v
2009/03/31(火) 19:26:46 | URL | かんりにん #WQfA.4ys[ 編集]
こんばんは
基本知っている作家しか詠まないので
知らないものがたくさんありますね!

ドラマ化もされているみたいだし
見てみたかったなぁ

しかし先に東野圭吾読まなきゃ(笑)
リンクさせていただきました!
これからもよろしくですm(__)m
2009/03/31(火) 23:02:17 | URL | やんやん #-[ 編集]
読書、いいですね~^^
ミステリーとか大好きなのに最近全く読んでいませんでした^^;
『警官の血』読んでみたいです♪

本って見ているといろいろ欲しくなっちゃいますよね。
2009/03/31(火) 23:30:28 | URL | 七瀬 #-[ 編集]
こんばんは。

「警官の血」はテレ朝でドラマ版を見ました。
豪華キャストで見応え十分。
江口洋介さんと伊藤英明さんの共演が見たかったですね(^^
(救命病棟24時が好きだったので)
2009/04/01(水) 02:58:15 | URL | soninke #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>松井大門さん

ご訪問とコメントありがとうございますー。
とっても楽しいブログで、これからまめにご訪問させていただきます!

>かんりにんさん

ドラマでやっていたのは知らなかったです。。。
↑あまり、TVを見ないので。とほほ
今、すごく後悔しております。


>やんやんさん

東野圭吾の作品も私、大好きですよー。
コメントもしましたが、是非、東野圭吾ワールドも楽しんでくださいね~。
また、リンクの件、ありがとうございました!


>七瀬さん

警官の血、とってもおもしろかったですー!!!

是非、読んでくださいー。
本当にお勧めですよー

>soninkeさん

警官の血、見られた方多かったのですねー。
TVをあまり見ないので、見逃して残念です。とほ
2009/04/01(水) 10:46:57 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/945-3a4cb1b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
