三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

アイスプラント
次は何の種を植えようかと妄想中の三十路オンナです(w)

まだ、ロケット(ルッコラ)、ラディッシュの発芽はまだなんですけれど、
次に栽培したい野菜は
アイスプラント
クレソン

もちろん、週末は注文した培養土を手に入れて、
ほうれん草の種まきもする予定です。

土いじりをしてると、とっても気持ちが穏やかになります。

三十路オンナのオカンはガーデニングをやっていたので、
幼い頃から、土に触る機会は多かったので、
土のにおいをかぐと、なんだか、安心します(w)
↑においフェチ???

さて、その家庭菜園で面白いニュースを発見しました。

大統領夫人がホワイトハウスに家庭菜園、新鮮な野菜作り
写真
ホワイトハウス南庭で家庭菜園のくわ入れ式に参加したミシェル大統領夫人と娘ら=ホワイトハウス提供

ワシントン(CNN) ミシェル・オバマ大統領夫人は20日、ホワイトハウス南庭の一角に「家庭菜園」を造るためのくわ入れ式に参加した。ホワイトハウスに菜園が誕生するのは、第2次世界大戦時、フランクリン・ルーズベルト元大統領のエレノア夫人が育てた「勝利菜園」以来のこと。

家庭菜園の誕生は、娘2人が新鮮な野菜が好きなことが理由。また、米国の「ファストフード文化」への警鐘も目的で、ミシェル夫人は他の家庭も真似をして菜園造りに精を出し、食事の内容を変えて欲しいと期待しているという。

くわ入れには、ワシントンの生徒らも参加。菜園では、ホウレン草、レタス、ブロッコリー、ニンジンや豆類などを有機栽培する。また、薬草も植える。

野菜が栽培されたら、大統領一家やスタッフの献立に生かされそうだ。





とっても、いいことですねー。

さすが、ミシェルさん!と拍手したくなりました!

さて、皆さんも家庭菜園始めてみませんか?



テーマ:日記 - ジャンル:日記


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
土いじりいいですよね~。
私農学部だったんで、大学時代は常にジャージ、常に首にタオルでしたよ。
収穫祭とか自分達で作った野菜、米、果物で飲んでました。
土にまみれるって一種の癒しだと思いませんか?
2009/04/01(水) 09:29:53 | URL | のへい #-[ 編集]
今、不景気ですから食材も低コストの家庭菜園って増々ブームになりそうですよね♪
ちょうど種蒔きシーズンですし何かを始めるのにピッタリかもしれませんネ^^
ところで随分と沢山の種を買うみたいですがスペースは大丈夫でしょうか・・・?
ひとつのプランターに蒔くのでしょうか?
分けた方がイイかもです(^^ゞ
2009/04/01(水) 09:35:42 | URL | かんりにん #WQfA.4ys[ 編集]
コメントありがとうございます!
>のへいさん

のへいさんは農学部だったのですか!!!

では、野菜の栽培などお詳しいのでは!!!
是非、色々とおしえてください。
土にまみれるって本当に癒しだと思いますー。

私は抵抗なく、虫も土のよごれも気にしないので、本当に今、楽しいですー。

>かんりにんさん

家庭菜園される方、増えてるようですねー。
ベランダのスペースですが、種を沢山うえていないので、まだ大丈夫です!
(発砲スチロール2つくらいはまだ平気そうですー)
2009/04/01(水) 10:52:10 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
(=①ω①=) ニャン
今、お出かけ中~♪
ポチっといたよ~。
帰ったら、またポチり来るねぇ~~~!!!
2009/04/01(水) 11:13:45 | URL | れんげ #-[ 編集]
家庭菜園ですかぁ。。。
サボテンをも枯らす女の鈴木さん家には・・・ かなり難しそうです!(笑)
土の匂いは私も大好き♪
祖父が農家で祖父の匂いが土の匂いだったので 妙に好きだったの(笑)
2009/04/01(水) 14:11:05 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>れんげさん

ポチ、ありがとうございますー!
色んな野菜を作って、収穫されているので、とってもうらやましいですー!

>鈴木さん

土の匂いっていいですよねー。
私も大好きです!!!
2009/04/02(木) 12:37:14 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/986-d42b6a7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
