三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

紫色の「赤茎種」
ツルムラサキが元気に育ってくれて嬉しい三十路オンナです♪
IMG_3051.jpg


苗で購入したツルムラサキのお浸しです♪
IMG_3169.jpg
塩麹で味付けました♪

7月になって、ツルムラサキの成長がとても早くて驚いています。
ツルムラサキの種も購入していたので、種まきしていた私です(w)

こんな風に育っています♪♪♪
IMG_3049.jpg

■つるむらさき

ビタミンCやカロテン、鉄分、カルシウムなどを多く含む緑黄色野菜です。とくにカルシウムは豊富で、ほうれん草の約4倍


茎が紫色の「赤茎種」と緑色の「緑茎種」の2種類があり、主に緑茎種が流通している。茎や葉のやわらかい部分を、さっとゆでておひたしや和え物、炒め物、揚げ物など。


※詳細はこちら

種から育ててるのが紫色の「赤茎種」、苗で育ててるのが緑色の「緑茎種」で、
紫のツルムラサキはお花がきれいに咲くようで、楽しみです♪

ビタミン・ミネラルが豊富な暑さに強いお野菜のようで、これからの成長が楽しみな三十路オンナです♪

川柳もどき

■パープルの つる伸び野菜 木耳菜(ムーアルツァイ)♪
※中国での別名が木耳菜(ムーアルツァイ)

■塩麹 ほんのり甘くて 癖になる♪


■アイスにも できるらしいよ 塩麹♪
↑塩麹でアイスができるそうです♪

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

沖縄の島野菜
日本が熱帯気候だと思う三十路オンナです。。。

今年の夏、暑くなりそうで、怖いです。。。

ベランダは夏野菜一色です♪♪

ベランダのお野菜でオイスターソース炒めを作りました。

簡単♪スイスチャードのオイスターソース炒め

使ったお野菜は、スイスチャードと今年初チャレンジのつるむらさきです♪
IMG_2933.jpg

5月のとある日に園芸店へ行きました。
そして、つるむらさきというお野菜を発見したのです(w)うふふ

IMG_2728.jpg

■ツルムラサキ(蔓紫、学名:Basella alba)

ツルムラサキ科のつる性東南アジア原産の野菜。

紫色のものと緑色の品種がある。紫色のもの(赤茎種とよばれる)は花が美しく観賞用に栽培される場合も多い。花は淡紅色、果実は紫色で1個の種子を含む。

葉と茎を食用にする。味はホウレンソウに似るが、モロヘイヤにやや似た独特のぬめりや粘り気がある。

沖縄で栽培され、じゅびん(地紅)と呼ばれ島野菜の一つ。
おひたしや味噌汁にしたりじゅーしーの薬味として用いられたりする。

栄養価が高く、ホウレンソウよりも優れている。ビタミンA、ビタミンC、カルシウム、鉄などのビタミンやミネラルを非常に多く含む。日本でも栽培されており、春に種を蒔けば一年草として収穫できる。
ツルムラサキのスピナコシド(spinacoside)類とバセラサポニン(basellasaponin)類には小腸でのグルコースの吸収抑制等による血糖値上昇抑制活性が認められた。


IMG_2729.jpg
珍しいお野菜で過去におかひじきも育ててみましたが、今回のつるむらさきも初めてのお野菜です。

とても、栄養価のあるお野菜のようで、
緑のカーテンにもなるようで、これからの成長が楽しみな私です♪
※詳細はこちら

あとは塩麹につけておいたタラのソテーです。
焼き肉のたれで簡単タラのかば焼き

バルサミコ酢とお醤油で味付けしました♪

付け合わせはベランダ産トマトです♪

お野菜は100%自給で、とても大満足な三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■つるが伸び ジャンブル状態 ベランダが(w)
↑夏野菜のきゅうり、トマト、四角豆など、緑のカーテンが増えています(w)

■夏が来た 蝉も泣いてる 暑いの嫌!
↑本当に私、夏は。。。暑いのが苦手で。。。

■どうしよう お野菜増え過ぎ 困りもの。。。
↑種まきしすぎで、葉物などの保存方法を検討中です。。。

お粗末です。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。