三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

世のなか食のなか
夏のお野菜、ツルムラサキの成長に驚きの三十路オンナです♪♪♪

ただ今、このように成長中です♪
IMG_3275.jpg

つるが伸びてきて、もっと、大きくなるので成長が楽しみです♪♪♪

収穫したツルムラサキで、ツルムラサキのソテーを作りました。

※オリーブオイルで炒めたカリカリのガーリックチップをトッピング

暑くて、外に出るのが嫌で、読書生活が続いています。。。

先日、「世のなか食のなか」という本を読みました。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
食卓に向かうときの心の豊かさは、ありふれたものを大事にするところから始まります。米のうまさ、海苔の口どけ、豆腐の甘み、塩のまろやかさ、ごま油の風味…。「暮しの手帖」の人気連載が単行本になりました。手間ひまかけてこしらえた食のドキュメンタリー17篇。

【目次】(「BOOK」データベースより)
山編(縄文の台所/奇跡の駅弁/みんなのタネ/朝市のお漬物/お乳の壁/覚悟の納豆)/海編(海苔の来た道/鰹節のひみつ/塩とはなにか/手づくりの缶詰)/里編(カリスマ食堂の原価率/旬の野菜と出合う/異色スーパーの補助線/ゴマ油の横顔/お豆腐屋さんの戦い/農家のマヨネーズ/食卓でイネを想う)

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
瀬戸山玄(セトヤマフカシ)
1953年鹿児島県生まれ。早稲田大学卒業。WORKSHOP写真学校・荒木経惟教室に入塾後、1978年に入社の映像制作会社を経てフリー。2000年からドキュメンタリスト・記録家として文筆、写真、映像を駆使した活動を開始(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


本の中で、お野菜や日本の食材、和食のすばらしさなどが書かれていて、
とても勉強になりました。

私も今育ててるお野菜の紫蘇、トマトは自家採取の種ということもあり、
本の中で紹介されていた野口種苗研究所がとても興味深く感じました。

お花やお野菜など、珍しいものを色々と育てたくなってるので、
つるむらさき同様、珍しいものを育ててみたいと思った三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■ズッキーニ 来年の夏 育てたい♪
↑最近、お店でズッキーニを見ることが多く、とても気になっています♪♪♪

■風が吹き 風鈴がなる 夕闇に♪

■涼し気に 金魚が泳ぐ  庭の池♪ 


お粗末です。。。






ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

家族の見える場所
パンケーキを久しぶりに焼いた三十路オンナです。
簡単♪カルピスとクリームチーズでパンケーキ

カルピスを少しいれた甘いパンケーキを作りました。
※レシピはこちら

朝食を食べた後はベランダへGo!!!

IMG_2932.jpg

そして、暑いので、本を読んで過ごしました。
読んだのは「家族の見える場所」です。


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
たとえ互いの距離は遠くとも、心は近くにいられるのが家族。長い年月を過ごせば、色々とあるけれど、けっきょく家族の繋がりは、かくも強くしなやかでたくましい。-本書には八つの家族のかたちが。大学入学で上京する息子の素っ気なさと、見送る側の親の寂しさ。そのギャップがもどかしく、一計を案じる母親の姿を描いた「笑えよな」など、くすり、ほろりの珠玉の短篇が揃いぶみ。読むほどに“家族が見えてくる”大人気シリーズ第7弾!

【目次】(「BOOK」データベースより)
最後のお便り/閉園近し/夫婦すごろく/かわいい娘/イキヌクキセキ/笑えよな/柱の傷は/後出しジャンケン

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
森浩美(モリヒロミ)
放送作家を経て、1983年より作詞家。2009年に刊行された初長編『夏を拾いに』は翌年の私立中学入試で最も多く国語問題に採用された小説として話題に(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



読んでいて、大学入学の際に一人暮らしをした夜、
母が恋しくて、少し涙が出たことを思い出しました。。。

また、母が感じたことを本を読みながら、家族っていいなぁーと思った三十路オンナです♪


川柳もどき

■お母さん いつも元気で いてください♪

■はちみつの ホットケーキは 母の味♪

■いつまでも 元気な母を 願う日々


お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

英国一家、フランスを食べる
紫蘇が沢山とれ、とてもうれしい三十路オンナです♪

IMG_2882.jpg

今、塩漬け、オイル漬け、醤油漬けをしていたのですが。
昨年の醤油漬けもあり、これからお料理に工夫して使ってみたいと思います。。。

夕食に鮭の塩麹蒸しを頂きました。

IMG_3168.jpg
緑はベランダから収穫したレタスです♪♪♪

塩麹効果で、お魚がふっくらとして美味しかったです♪

数日前に「英国一家、フランスを食べる」という本を読みました。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
「ル・コルドン・ブルー」そしてジョエル・ロブション「ラトリエ」での猛特訓。ひたすらつくって食べて見つけた“料理の真実”とは?超名門フランス料理校で武者修行!ベストセラー『英国一家、日本を食べる』著者の最高傑作、遂に邦訳。

【目次】(「BOOK」データベースより)
料理本がおいしくできない理由/パリ到着/パリの市場事情/ル・コルドン・ブルー小史/オリエンテーションー基礎コース1/完璧なフォンのつくり方ー基礎コース2/5分でわかるフランス料理の歴史/バターたっぷり、塩もたっぷりー基礎コース3/ラトリエドゥジョエル・ロブション/鍋底にこびりついた宝物ー基礎コース4〔ほか〕

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
ブース,マイケル(Booth,Michael)
英国・サセックス生まれ。トラベルジャーナリスト、フードジャーナリスト。2010年、ギルド・オブ・フードライター賞受賞。日本の食文化を100日間取材した『英国一家、日本を食べる』『英国一家、ますます日本を食べる』(共に亜紀書房)はベストセラーとなり、NHKでアニメ化もされた。『英国一家、フランスを食べる』もBBC Radio 4において週間ベストセラーにランクインするなど高い評価を受けている。現在、家族とともにコペンハーゲン在住

櫻井祐子(サクライユウコ)
京都大学経済学部経済学科卒。大手都市銀行在籍中にオックスフォード大学で経営修士号を取得(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


以前、著者が日本へ来日した際の本も読みましたが、今回の本も面白かったです♪♪♪

UKはお友達もいて、また、私も好きな国で、食文化が各国と異なるので、
率直な著者の感想に納得でした。

また、六本木のジョエル・ロブション「ラトリエ」は以前、お友達とお食事したこともあり、
とても美味しいお料理だったのを思い出しました。

フランスの食文化もまた、とても興味深く感じた三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■フルコース 最後はチーズと ワインかな♪

↑最後にチーズを頂くのが好きな私です♪

■ベレー帽 かぶって絵を描く ライン川(w)

■ルーブルの 絵画をいつか 見てみたい♪
↑フランスにはまだ行ったことがないので、いつかは行ってみたいです♪♪♪

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

あれも、これも、おいしい手作り生活
工作や手作りなど作ることがが大好きな三十路オンナです。

積み木が何より好きだった幼い頃、そして、大人になってからは

・自作DIY
・ビーズアクセサリー
・押し花
などなど楽しんでいた私です。

今回、「あれも、これも、おいしい手作り生活」という本を読みました。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
いつもは買っているものをおうちで手作りしよう。「こんなものまで自分で作れるんだ!」という驚きのレシピがいっぱい!春夏秋冬を味わいつくす、手作り食品のすべて。

【目次】(「BOOK」データベースより)
春(バター/カッテージチーズ ほか)/夏(鷹の爪/一味唐辛子 ほか)/秋(パスタ/ピザ ほか)/冬(味噌/かまぼこ ほか)


お料理では納豆、ぬか漬けなどのお漬け物など作っていましたが、今回、カッテージチーズを作ってみました♪♪♪

簡単♪驚きチーズのような塩豆腐♪

■カッテージチーズ(cottage cheese):オランダ原産の軟質な非熟成フレッシュチーズ。

白く脆い外観をしており、味は淡白で、わずかな酸味とさわやかな風味がある。

プロセスチーズやカマンベールチーズと比較すると、約3分の1程度の低カロリー。
塩分、脂肪分も少ない。

■チーズの効能
タンパク質、脂肪、ビタミンA、B1、B2、ナイアシン等が含まれる発酵食品。
・がん予防
・スタミナ増進
・視力強化、肌あれ、発育促進
・疲労回復


チーズが大好きで、カッテージチーズは朝食にいただくバケットやサラダに乗せることがあり、
また、作ってみたいと思いました。

チーズ以外にも手軽に作れるものがあり、またチャレンジしたいと思います。

お店で買うほうが簡単ですが、作る工程を楽しめ、自分好みにアレンジできるのが手釣りの楽しみだと感じる私です。

今朝のスイスチャード、トマトなどです♪
IMG_2760.jpg

IMG_2762.jpg

今年はトマトが昨年以上に収穫できています。
※現在、ミニ、中玉トマト生育中です。

保存方法を模索中の三十路オンナです。

川柳もどき


■手作りの チーズの販売 しようかな(w)


■ワイン開け ハーブチーズで オードブル♪


■楽しもう 潤う生活 手作りで♪

お粗末さまです。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

魔法のオイル漬け
魔法のオイル漬けという本を読んだ三十路オンナです。

1 野菜のオイル漬け(ほうれん草のオイル漬け
にんじんのオイル漬け ほか)
2 肉のオイル漬け(豚かたまり肉のオイル漬け
鶏もも肉のオイル漬け ほか)
3 魚介のオイル漬け(さばのオイル漬け
サーモンのオイル漬け ほか)
4 いろいろな素材のオイル漬け(ひよこ豆のオイル漬け
白いんげん豆のオイル漬け ほか)

オイルマリネ、いろんな食材でできるようで、夏のじめじめした季節の保存方法にいいかなと思いました。

煮豆もオイル漬けにできるということで、試してみました♪♪♪


あとは常備菜でシイタケと油揚げの炒め物を作りました。


忙しい時など、すぐにいただくことができるものがあるといいと、
ブロ友さんのブログから教えていただいたので♪♪♪

多めに作って冷凍も可能なので♪♪♪

そして、冷蔵庫にストックしてるチーズもオイル漬けに♪

詳細はこちら

市販でチーズのオイル漬けを買ったことがあり、とても美味しかったので♪

自分で簡単に作れるので、自分のお気に入りのチーズでオイル漬けを作ってみようと思う三十路オンナです♪


川柳もどき

■残り物 オイルにつけて 保存食♪

■トマト採り チーズとバジルで カプレーゼ♪

■朝とった トマトのサラダで 涼む朝♪ 

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

