三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

Poisson d'avrilとこぼれ種♪
サバ味噌を作った三十路オンナです♪
ルクエで簡単♪生姜入りサバみそ

サバ(鯖、英: Mackerel)は、スズキ目・サバ科のサバ属 Scomber・グルクマ属 Rastrelliger・ニジョウサバ属 Grammatorcynus などに分類される魚の総称。日本近海ではマサバ・ゴマサバ・グルクマ・ニジョウサバの計4種が見られる。

秋が旬。「秋鯖は嫁に食わすな」という嫁いびりに繋げた言葉があるが、「脂肪が多いから嫁さんにはよくない」という解釈もある。
フランスでは四月バカ(エイプリルフール)のことを Poisson d'avril (4月の魚)という。この『4月の魚』の意味は鯖を指しているが、これは鯖が4月に入るとたくさん釣れるためという説もある。


四月バカということで、いただいたサバですが、脂ののったサバで、とても美味しかったです♪)

加熱したサバも好きですが、サバのお寿司も大好きな私です♪♪♪
美しさにこだわるアナタに飲んで欲しい~7つのポリフェノール レスベラトロール~
ただ、昨年はブリなどが不漁ということで、春や夏のお魚がどうなるのか、心配です。。。
↑お魚大好き星人なので(w)

ベランダで朝、水やりすると、またまた、あるものを発見♪
紫蘇です♪♪♪
IMG_2549.jpg


今年もこぼれ種から発芽です♪♪♪

昨年に続き、種は昨年育てた紫蘇から自然発芽したものです♪♪♪

お庭のこぼれ種で育ててらっしゃる方もいらして、いいなと思っていたので、
今年もこぼれ種で紫蘇が楽しめるのはうれしいです♪♪♪

そして、園芸店通いが始まり、春のお花もベランダにまたまた増えました。

ビオラです
IMG_2335.jpg

ビオラ(Viola)とはスミレ科スミレ属のラテン語。パンジーの小輪多花性種。

エディブル・フラワーとして食用にしたり、媒染剤で処理した織物を染めるために使われていたこともある。


エディブル・フラワーのパンジー、ビオラ、春のベランダが明るくなり、
ベランダ活動が楽しくて仕方がない三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■ビオラ咲き 春の様相 ベランダも♪

■今年もね シソが自然に 発芽した(w)
↑土を再生してるので、こぼれ種で発芽です♪

■春一番 ビオラにパンジー 花模様♪♪♪

お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

お味噌は祖母の味
最後の紫蘇収穫を大いに楽しんだ三十路オンナです。。。
↑紫蘇、大好きなので。。。

紫蘇を撤収することを決意し、穂紫蘇以外に葉っぱも沢山、収穫しました。
IMG_0977_R.jpg

最後の紫蘇の晩餐です(w)

大量に紫蘇をトッピングした納豆♪
11930864_763106877131048_342725961_n.jpg
↑納豆見えませんが、大量の紫蘇の下にあります(w)

納豆を頂く時、紫蘇をよく入れていただく私です。
紫蘇納豆、美味でした♪♪♪

そして、冷凍庫消費活動中のため、冷凍庫で見つけたご飯でチャーハン。
IMG_1561.jpg


ワカメのお味噌汁です♪♪♪

IMG_1524.jpg

お味噌汁、大好きです♪♪♪

味噌汁は、主食を食べるに際しての食欲増進の役割をおかずとともに果たすと同時に、味噌に含まれる大豆の蛋白質は、かつての低蛋白の日本食における主要な蛋白源であり、また汗とともに消耗する塩分の補給に大きな役割を果たしていた。
味噌汁が庶民の食卓に登場したのは室町時代。江戸時代に普及した。ご飯・味噌汁・漬け物の組み合わせが、一般的な食事スタイルとなった。

江戸市中においては、毎朝売り歩く物売り(「シジミ売り」「納豆売り」)から味噌汁の具を買い、朝食時にご飯とともに食べられていた。そして朝食に限らず、食事の時の白米のご飯の付け合せの汁物として食べられている。
味噌汁の味付けの元となる味噌は、元来は豆を塩漬けした保存食であり、そのままつまんで食べるものであった。味噌が保存食から調味料へと性格を変えるのは、味噌汁の普及による所が大きい。



祖母が作っていた味噌が懐かしく感じる私です。。。

祖母はお料理上手で、何でも自分で作る人でした。
お野菜を育てるのも上手で。

お味噌も手作りで、時間をかけて大変なのに、祖母は作ることが好きだったのだなぁーと思いながら、食事を頂きました。

体がポカポカするお味噌汁で寒さを忘れた三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■旅行鞄 旅の思い出 重くなる♪

■ハート形 ほおずき花の 市場なり♪

■さむくって ランチは麺類 温まる(w)

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

穂紫蘇の想い出
穂紫蘇を収穫した三十路オンナです。
IMG_1632_R.jpg

こころの友のレシピで醤油漬けを作りました♪♪♪
IMG_1690_R.jpg
↑今まで自己流で、作り方、間違っていました。。。(ボソ)

穂紫蘇がプチプチとした食感で、紫蘇の香りが楽しめ、色んなお料理に使えそうです。

完成した穂紫蘇の醤油漬けで、パスタを作りました。
sdsadqaf1111111_R.jpg

とても美味しかったです♪♪♪

心の友、ありがとうございます♪♪♪

紫蘇のいい香りが漂う中、お財布事件やこぼれ種にお花のお話、
かぶってうれしかったことなどなど思い出しながら作りました。

今年、紫蘇がこぼれ種で発芽して、私自身、とても驚きました。。。

植物の生命力って、すごいなと。。。感動したり。。。
↑低レベルな私です。。。(ボソ)

ベランダのこぼれ種で成長したので、
こころの友も喜んでくれるかなぁーと思いながら作りました♪♪♪

ベランダでも、こんなことってあるのですね♪♪♪

手作業で作るので、時間がかかりますが、こういう時間って、ゆっくりと時間が流れていき、とても好きだったりする私です。
↑いつも手抜き料理ですが。。。(ボソ)


川柳もどき

■真っ青な 海が眺める 城下町♪
↑海が大好きな私なので、海を見たくなりました。。。

■穂紫蘇漬け 夏の終わりを 懐かしむ♪

■四季豊か 花々咲きし 友の庭♪

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

11月になってやっと。。。
手羽先と根菜のトマトスープ煮を作った三十路オンナです。

手羽先と大根のトマトスープ煮

ベランダ産のネギ、トマト(冷凍)を使いました。

衝動買いしたハーブのステビアです♪♪♪
IMG_1597_R.jpg

ステビア(学名:Stevia rebaudiana)は、パラグアイをはじめとする南アメリカ原産のキク科ステビア属の多年草。草丈は50cmから1m前後、茎は白い細毛に覆われている。夏から秋にかけて、枝先に白い小花を咲かせる。別名はアマハステビア。

ブラジル及びパラグアイの先住民グアラニー族が甘味料と、医療用として、心臓病、高血圧、胸焼け、尿酸値を低くするなどの目的で使用してきた。グアラニー族にとっては、ステビアは神聖な植物であり、崇拝の対象であった。

ハーブとして、糖尿病や高血圧の治療や健胃剤、二日酔い、精神的疲労に対する強壮剤として利用されている


白い可愛いお花が咲くのですね、ステビアって♪♪♪
IMG_1600_R.jpg

そして、夏に大活躍していた紫蘇の一番大きなプランターを撤去しました(w)
IMG_1602_R.jpg
昨年育てた紫蘇のこぼれ種で沢山育った紫蘇、また来年も楽しみな三十路オンナです♪

川柳もどき

■コラーゲン たっぷりとって 美肌なり♪

■鶏肉で ヘルシー筋肉 アップです♪

■胸肉が 一番好きで 蒸し鶏よ♪
↑鶏肉では胸肉が一番好きな私。蒸し鶏もまた作ってみたいです♪♪♪

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ランブラス通りを思い出し生ハムで♪
朝食にベランダ産お野菜のサラダを食べた三十路オンナです。
IMG_1536.jpg

↑レタス、ラディッシュなど。
ベランダで無農薬で育ててるので、虫食いありのお野菜です(w)

昨日、暖かく、秋???と思った私です。

秋ですが、夏の日本のハーブ、紫蘇ですが、↓のように♪
IMG_1535_R.jpg
穂紫蘇です♪♪♪

穂しそ(穂じそ・穂紫蘇・穂シソ)は、しその穂の部分。
花が咲き終わって、まだ実が大きくならないうちに切り取って用いる。
主に、刺身などのつまとして添えたり、実をしごいて醤油にいれ、香りを楽しんだりする。


しそ(シソ・紫蘇・大葉・Shiso)は、シソ科シソ属の植物。刺身などの薬味、彩りとして用いられるほか、
梅干し、ゆかり、漬物、天ぷら、シソ巻等に用いられる。

栄養価に優れており、野菜の中でもトップクラスの含有量を誇るカロチン(大人が一日に必要な量の六分の一に相当)ほか、鉄分や亜鉛、マグネシウムなどを含む。

穂紫蘇は(紫蘇の実)の収穫時期は、9月中旬から下旬頃。


シソの穂先に花が2,3個咲き残っている穂紫蘇を選んで収穫。


昨年は醤油漬けにしましたが、今年は塩漬けにもしてみようと思っています♪
今、大きなプランターに3つもあるので、秋冬野菜栽培のため、近々撤収予定の三十路オンナです♪

■冬到来 紫蘇の花告げる 季節なり♪

■穂紫蘇揚げ 天ぷらつまむ 秋の夜♪

■広場行き 花の宴の ランブラス
※ランブラス通り(カタルーニャ語: La Rambla):スペイン、バルセロナを代表するメインストリート

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。